【100均文具】ダイソー「文庫本と同じサイズのノート A6 無地」使い勝手がいいA6サイズ

ダイソー ノート 文庫本ノート 文庫本と同じサイズのノート A6 100円ショップ 100均 文具 文房具

ダイソーで買った「文庫本と同じサイズのノート」です。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

100円ショップに行くとつい何かしたら買ってしまうんですよね。うむむ、今回もなんとなくついで買いしてしまいました。文庫本もどきのノートとポッキーもどきの鉛筆、擬態系文房具2点です。もうメモ系いっぱい持ってるじゃん(自戒)。

紙質はWリングクラフト表紙ノートと同じかな? 裏抜けしません。

表紙は本物の文庫本より薄いため、すぐに折れたり癖がついたりします。少し丈夫な紙でカバーを付けると補強になるし、より文庫本ぽくていいかもしれないですね。美術館や博物館のチラシで不要になったものをたまに使います(たまに…というのは最近文庫本を買わなくなったから)。スピン(栞紐)が付いてる点もポイント高めです。このスピンの端も熱処理してほつれないようになってます。

ダイソー ノート 文庫本ノート 文庫本と同じサイズのノート A6 100円ショップ 100均 文具 文房具

紙質はダイソーのWリングクラフト表紙ノート(中国製)と同じみたい。顔料インクの青墨を入れた万年筆、ハイエースネオクリアで書いてますが、インクが染みるような裏抜けはありません。裏からも文字がわかるくらいに薄いけど、青墨のおかげかインクは染みてません。染料系インクでも裏抜けしません。でも紙は薄めなので、うっすら文字がわかる感じです。

bunko

表紙にベタッと貼りついてるこのシールも綺麗に剥がせます。この辺は、大昔の100均と違って細やかな心遣いを感じますね。

ダイソー ノート 文庫本ノート 文庫本と同じサイズのノート A6 100円ショップ 100均 文具 文房具

使い勝手はいいけど、糊でつけただけの無線綴じなので、必要以上の力が入るとページがピリピリ〜と剥がれてしまいます(セリアのは糸綴じらしい)。手帳に書き留めて「残す」という目的はないので構わないのですが、保存用には向いていません。残すのが目的ならちょっと高いけどミドリのMDノートかな。

振り返ってみると、ダイソーの紙系で気に入ったのって、Wリングクラフト表紙ノートとこれの2つのみです。

こちらの商品名は「おかしみたいな細軸えんぴつ」

商品名的にアレですが、ぶっちゃけポッキー鉛筆。チョコの色は単なる色むらなのかもしれませんが、ブラックチョコレート2本とミルクチョコレート2本といった感じ。いちごポッキーもありました。鉛筆の濃さは何故か2Bのみ。2B好きとして嬉しい。

ダイソー ポッキー鉛筆 おかしみたいな細軸えんぴつ 100円ショップ 100均 文具 文房具

細くて書きにくかったです。衝動買いはやめよう(自戒)。

 

 


このブログの人気の投稿

英語の筆記体の書き方、筆記体の文字のつなげ方。

MSゴシック MS明朝 フォントをMac にインストールする方法。

【100円ショップ】ダイソー 積み重ねボックスについにフタ付きが登場!

無印良品「PPメイクボックス」 ダイソー「積み重ねボックス」 サイズ一覧

【100円ショップ】ダイソー「帽子クリップ」ほしかった夏の必需品です。

【ルーズリーフ】自作ルーズリーフノートに適したリング5種類の長所と短所。

【ジップロック弁当】漏れないスクリューロックのお弁当 容量見本を写真で紹介

サーモス「シャトルシェフ」意外な欠点もあり! 人を選ぶ保温調理器

スタイルフィット・サラサセレクト・コレト・アイプラス、多色ボールペンを比較

ゼブラ「サラサクリップ」改造のための分解と組み立て(画像付き) 替え芯を白く見せる方法