【万年筆】SAILOR セーラー STORiA ストーリア 全8色 耐水性のカラフルインク

セーラー万年筆 超微粒子 顔料インク STORiA セット ストーリア 耐水インク 4901680183969


SAILOR セーラー万年筆 超微粒子顔料インク「STORiA」セット!

こんにちは(・∀・)
ここ半年くらい、好きな色のインクと低価格帯の万年筆をいくつか買ってみましたが、最近は普段使いはセーラー万年筆の「ハイエース ネオ クリア」と「青墨」の組み合わせで落ち着いています。滲まない耐水インクって楽ですね。そして、やっぱり耐水性の色インクも欲しくなってしまいました。できれば、今使ってるサラサクリップと同じ色がいいのですが、STORiAは色数が少なくて似た色がありません。それでもやっぱり実用上のメリットから耐水性を優先したいと思います。

サラサクリップ使えばいいじゃーんと思うかもしれませんが、サラサクリップできっちり書こうとすると意外と力が入って筆圧かけてて疲れるんです。ボールペンを使う時の癖なのかもしれません。万年筆だと筆圧をかけてないので楽な感じです。



広告





セーラー万年筆 超微粒子 顔料インク STORiA セット ストーリア 耐水インク 4901680183969


セーラー万年筆 超微粒子 顔料インク STORiA セット ストーリア 耐水インク 4901680183969


ミニ(20ml)の全色セットは黒い宝石箱みたい✨

贈り物に向いてるデザインですね。プレゼントなら良かったのですが自腹です!😂 蓋を開けると、宝石箱に入った8つの宝石みたいでキラキラ✨してます。Edelsteinじゃないけど、アメジスト・ラビスラズリ・マラカイト・翡翠・イエローアゲート・イエロージャスパー・紅珊瑚・ピンクトルマリン、みたいな感じ?(ムリヤリ)

ボトルは色彩雫ミニサイズに似た形かなと思いましたが、色彩雫はもう少し細長くて華奢な感じですよね。STORiA(ストーリア)はちょっとガッシリ系で、5ml多い20mlです。個人的には四角くてカッチリしてるボトルはかなり好みです。


[AD] セーラー万年筆 ストーリア 20ml 8色セット(Amazon)



セーラー万年筆 超微粒子 顔料インク STORiA セット ストーリア 耐水インク 4901680183969


パレットに各色置いてみました。顔料っぽくて不透明感が強いです。不透明なわけではないんですけど、透明感もありません。で、下が画用紙に塗ってみた色。なるべく近い色になるように補正しました。


セーラー万年筆 超微粒子 顔料インク STORiA セット ストーリア 耐水インク 4901680183969


わりと基本色の組み合わせですね。これから文字を書いたりして各色比較していこうと思います。普段使いの色インクはどれにしようかな、まだ決まってません。
色の名前は以下のようになっていますが、個人的にわかりやすい感じの名前も()内に書いておきます。

  • マジック/PURPLE(バイオレット)
  • ナイト/BLUE(ウルトラマリン)
  • バルーン/GREEN(ビリジアン)
  • クラウン/YELLOW GREEN(ライトグリーン)
  • スポットライト/YELLOW(イエロー)
  • ライオン/LIGHT BROWN(イエローオーカー)
  • ファイヤー/RED(スカーレット)
  • ダンサー/PINK(マゼンタ)



セーラー万年筆 超微粒子 顔料インク STORiA セット ストーリア 耐水インク 4901680183969


8色分のpreppy(プレピー)を買ったので書いてみました。またカケアミ😂
濃淡に一番味があるのが「ライオン/LIGHT BROWN」です。「ファイヤー/RED」は学校の先生が赤ペンとして使ってもいいくらい、基本の赤色ですね。「バルーン/GREEN」もとても基本の緑色ですが、昔から緑系の中でもビリジアンみたいな緑があまり好きじゃなくて……個人的に一番使わなそうな色です。黄色だけ書いてもよく見えないので、Photoshopで擬似的に作ってあります。

顔料系インクを入れると、普通に水洗いしただけではインクの色が完全には落ちません。他の色に入れ替えたりしたい万年筆には染料系インクを入れて遊ぶことをお勧めいたします。

続き:PLATINUM プラチナ万年筆 preppy プレピー カラフルポップな全7色
続き:SAILOR 顔料インク STORiA ストーリアでオレンジ色を作ってみました