recolte レコルト 一人用電気鍋 POT DUO Esprit ポットデュオ エスプリ(買いました)

POT DUO レコルト 一人用電気鍋 ポットデュオ エスプリ 4582180202222


こんにちは(・∀・)
2010年に購入した一人用電気鍋、初期型POT DUOですが、手元で電源が切れなくなったりコードが異常に熱くなったりと、電源周りが不安になってきたので廃棄しました。今回は新たにエスプリを購入。カリテと迷ったんですけど、値段的にこちらに。再びPOT DUOにした理由は、揚げ物にかなり心惹かれていて、まだ壊れていない前回の鍋とフタを揚げ物専用にしようと思ったからです。



広告




POT DUO レコルト 一人用電気鍋 ポットデュオ エスプリ


POT DUO エスプリやカリテで改善された点は?

【エスプリ】通電してるのかわかりにくかったランプがハッキリ!
【エスプリ】揚げ物が出来るようになりました!
【カリテ】セラミックコーティングのお鍋に変更
【カリテ】グリルブレートがステーキプレートに変更



POT DUO レコルト 一人用電気鍋 ポットデュオ エスプリ

POT DUO レコルト 一人用電気鍋 ポットデュオ エスプリ


通電ランプはものすごくわかりやすくなったけど、出っ張りもすごい。






POT DUO レコルト 一人用電気鍋 ポットデュオ エスプリ


素揚げ・一口カツ・天ぷら・フリッター、揚げます!

テーブルで串カツを作ろう!と思ったんですけど、油はMAXの位置まで↓。串に刺したら具材が半身浴になるくらいの深さです。これは、串カツには厳しそう?

期待が大きい時って良い方にばかり想像しちゃって、事実に直面するまで悪い点が思い浮かばないことってありますよね。最近はフライパンで揚げ物するのも流行ってるので、串に刺さなければ問題なく揚げられるのかもしれません。あるいは楊枝カツ。


POT DUO レコルト 一人用電気鍋 ポットデュオ エスプリ

POT DUO レコルト 一人用電気鍋 ポットデュオ エスプリ


安全のためか、油は半分までが限界です。浅いです。大きめの唐揚げなんか厳しいです。でも油はかなり消費します。500mlくらい……。


POT DUO レコルト 一人用電気鍋 ポットデュオ エスプリ


POT DUO で、揚げたての熱々がテーブルで食べられるしあわせ!

熱々でカリカリっと揚がったもの、サクサクの衣、美味しいです!
揚げ物が簡単にテーブルで作れます! が、ワタクシ的には準備や後片付けがけっこう手間に感じました。揚げ担当になると食べる余裕もないよ〜w

温度は上がり過ぎないように勝手に切れたりついたりするので、揚げている途中は常に2(最高温)にしておきます。温度が急に下がらないように少しずつ揚げていきましょう。素揚げから入れると油が汚れません。


POT DUO レコルト 一人用電気鍋 ポットデュオ エスプリ


あまり水っぽくない具材を小さくカットして下ごしらえ。

今回揚げたのは、とんかつ、レンコン、エリンギ、ワンタンです。とんかつの一辺が3cm程度。衣はセブンプレミアムの細目パン粉と日清から揚げ粉のミックス。

ビニール袋にパン粉とから揚げ粉を入れたらシャッフル、卵にくぐらせた具を入れて、ポンポン振って粉を付けますが、最後の方はパン粉もデロデロになり玉々になって付きが悪くなります(写真のレンコンとかw)。


POT DUO レコルト 一人用電気鍋 ポットデュオ エスプリ


POT DUO の揚げ物は、素揚げとカツとフリッターがおすすめ!

ワンタンの素揚げは皮がカリッとして美味しいです。パン粉をつけたカツもパン粉がサクサクカリカリになっておすすめ。沖縄の魚の天ぷらみたいなフリッターも衣がふんわりして成功〜。

ただ、天ぷらだけは下手なせいか、どうしてもベチャっとした感じになってしまいカラッと揚がりませんでした。天ぷらって難しいよねー。


POT DUO レコルト 一人用電気鍋 ポットデュオ エスプリ



広告




POT DUO レコルト 一人用電気鍋 ポットデュオ エスプリ


POT DUO エスプリのフタの取っ手が熱くなって持てない。

蒸し物等でずっとフタをしていると、取っ手が持てないくらい熱くなります。なぜ熱伝導のいい金属に? 変更するなら縦置きできる長い取っ手にして欲しかった。

蓋置きに100均のまな板スタンドを使っています。以前はノートパソコンのVAIOを立てていたまな板スタンドです。何か立てておくのに非常に便利w 大きな鍋の蓋も大丈夫です。


POT DUO レコルト 一人用電気鍋 ポットデュオ エスプリ