レビュー | レコルト「 ポットデュオ」シリーズ 一人用電気鍋でお世話になりました!

レコルト ポットデュオ 一人鍋 多機能 電気鍋 コンパクト

男性にも女性にも、ひとり分の適量サイズ!

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
2010年に購入した一人用電気鍋、初期型ポットデュオ。本当に冬の間は重宝しました。テーブルに置きっぱなしでもあまり困らない大きさで、スーパーで鍋セットの食材を買ってきて入れるだけでOK。これ以上ないくらい簡単!

野菜(白菜、ネギ、人参、シイタケなど)を適当に買い置きしておけば、さらに経済的です。パックご飯、生うどん、ラーメン、卵などを常備しておくと〆もバッチリです! 毎晩のように鍋物と蒸し物を作ってました。電気代は毎日使っても、計算上月100〜200円のアップくらいでした。残ったご飯なんかも玉子雑炊にしてサラサラ〜っと。

レコルト ポットデュオ 一人鍋 多機能 電気鍋 コンパクト

ただ、1リットルの容量なので、多めに食べる方にはちょっと小さいかもしれません。

角形になってベストサイズの「レコルトポットデュオ キャレ」

しばらくタイガーの電気鍋に移動してましたが、最近はまた帰りが遅くなって1人で食べることが多くなりました。タイガーのは1人だとちょっと大きい満2.4リットルなんですよねー。それを考えると、新製品のキャレの1.3リットルは1人用に良さそう。取っ手がなくなり幅20cmでスッキリしたデザインもいいし自立する蓋も使い勝手が良さそうです。

2代目「ポットデュオ エスプリ」を購入、揚げ物に挑戦!

初代を4〜5年使ってたら電源周りが不安になってきたので新たにエスプリを購入しました。素揚げ・一口カツ・天ぷら・フリッターを作ってみることにしました。

レコルト ポットデュオ 一人鍋 多機能 電気鍋 コンパクト

テーブルで串カツを作ろう!と思ったんですけど、安全のためか油は半分までしか入れられません。浅くて串に刺した具材が半身浴💦 期待が大きい時って良い方にばかり想像しちゃって、事実に直面するまで悪い点が思い浮かばないことってありますよね。でも串に刺さなければ問題なく揚げられます。油の深さ4cmくらいかな、唐揚げも小さめで対応。

レコルト ポットデュオ 一人鍋 多機能 電気鍋 コンパクト

揚げ物が簡単にテーブルで作れます! 準備や後片付けが嫌じゃなければお勧め! 熱々でカリカリっと揚がります。ワンタンの素揚げは皮がカリッとして美味しいです。

レコルト ポットデュオ 一人鍋 多機能 電気鍋 コンパクト

温度は上がり過ぎないようにセンサーで勝手に切れたり点いたりするので、揚げている途中は常に2(最高温)にしておきます。温度が急に下がらないように少しずつ揚げていきましょう。素揚げから入れると油が汚れません。

ポットデュオの揚げ物は、素揚げとカツとフリッターがおすすめ!

あまり水っぽくない具材を小さくカットして下ごしらえ。今回揚げたのは、とんかつ、レンコン、エリンギ、ワンタンです。とんかつの一辺が3cm程度。衣はセブンプレミアムの細目パン粉と日清から揚げ粉のミックス。

レコルト ポットデュオ 一人鍋 多機能 電気鍋 コンパクト

パン粉をつけたカツもパン粉がサクサクカリカリになっておすすめ。沖縄の魚の天ぷらみたいなフリッターも衣がふんわりして成功〜。ただ、天ぷらだけは下手なせいか、どうしてもベチャっとした感じになってしまいカラッと揚がりませんでした。天ぷらって難しいですね。

レコルト ポットデュオ 一人鍋 多機能 電気鍋 コンパクト

ポットデュオ エスプリのフタの取っ手が熱くなって持てませんでした。唯一の改悪。蒸し物等でずっとフタをしていると、取っ手が持てないくらい熱くなります。なぜ熱伝導のいい金属に? 変更するなら縦置きできる長い取っ手にして欲しかったです。

レコルト ポットデュオ 一人鍋 多機能 電気鍋 コンパクト

ポットデュオ オプションパーツ「ステーキプレート」を購入。

ポットデュオシリーズはグリルプレートが貧弱。初代のはわりとすぐに油を敷いても焦げ付くようになってしまったので、エスプリに買い換えるついでにステーキプレートを追加購入しました。

レコルト ポットデュオ 一人鍋 多機能 電気鍋 コンパクト

とりあえず初焼き! 有名メーカーのホットプレートなどと同じ、現在主流のアルミダイキャストにフッ素加工。接触面が少なくなるので、少し時間のかかるニンジン等は電子レンジで熱を通しておいたほうがいいかもしれません。

レコルト ポットデュオ 一人鍋 多機能 電気鍋 コンパクト

ちゃんと美味しそうな格子の焼き目も付けられますが、国産牛のA4、A5みたいなサシの多いお肉だと、脂が加熱されて跳ねる!跳ねる! いくら溝がついてるとはいえ、プレートの溝に溜まってしまうので限界があります。コーンみたいな溝にはまりやすいものはイマイチですね。初焼き後のブレートの汚れはこんな感じ。

レコルト ポットデュオ 一人鍋 多機能 電気鍋 コンパクト

まだ新しいせいか、汚れもサラッと落ちました。やはり何度か使ってるうちに焦げが落ちにくくなりました。フッ素加工も薄くて、5回くらい使用すると角の地のアルミ色が見えてきました。あまりお勧めできません。

たくさん食べる方には2リットル以上の容量の二人鍋以上をおすすめ。

一人鍋は1000ml(1リットル)の容量が基準になってます(少なめ)。2人鍋だと2リットルくらい、3人だと3リットル、ポットデュオの容量は、途中で素材を足すなら2人でもギリギリ大丈夫です。が、高校生男子みたいな食欲の方には絶対足りないと思います。

フェットは1.2リットル(1〜2人用)で、タントは1.9リットル(2〜4人用)です。

最近はポットデュオからタイガーのホットプレートに乗り換えました。

詳しくはレビュー記事を見てください。一人暮らしにはちょっと多めで、満2.4リットルくらいですが、全てにおいて丁寧な作りでお勧めです。特に焼肉やお好み焼きなど、グリル系をよく使う方にはストレスのないフッ素加工です。たこ焼きもよく焼けますよ。うちは家族の希望で焼肉が多いのでプレートの劣化を考えてこちらですが、焼肉をあまりしなかったり、たこ焼きが必要ないなら、「レコルトポットデュオ キャレ」もトータルでいいんじゃないかなと思います。

関連記事:買って良かった!タイガー魔法瓶 ホットプレート