CASUAL PRODUCT カフェテリア コーヒードリッパー(買いました)

dripper-01


ひとりでコーヒー1杯飲みたい時のオシャレアイテム。

こんにちは(・∀・)
増税前に、Nespresso Inissia なんかどうかなーと思ってたのですが決心がつかず、コーヒードリッパーを買ってしまいました。めんどくさがりなので普段はインスタントなのですが、たまには香りの良いコーヒーも飲みたいと思うのです。

でもペーパーフィルターを保管するのが嫌なので(使い切らないうちに古ぼけてます)、ペーパーレスという選択をしてみました。このコーヒードリッパー、どうなのかな?と思って検索してみると、以前スタバのショップで扱ってたみたいなので、コーヒーショップで扱うくらいならいいんじゃないかなと思いました。







dripper-03


フィルターのメッシュの部分はこんな感じ。ここに挽いたマメを直接いれます。豆の挽き方は中挽き〜粗挽き。それより細いと目に詰まってしまうそうです。豆を蒸らしてからお湯を少しずつ注ぐ……(淹れ方はパッケージに書いてありますよ)


dripper-02


外側のステンレスカップ(本体)にはこんな穴があいてます。金属フィルターを通ったコーヒーが、このカップで調節されてポタポタとコーヒーカップに落ちていきます。フィルターからコーヒーのカスを捨てる時がちょっと面倒ですが、個人的にはペーパーフィルターの保管よりこちらが好みです。金色の塗装はけっこうすぐにとれました。淹れた後にすぐ洗って放置しなければいいのかも?



出典:カジュアルプロダクト オンラインストア/青芳製作所


ひとりでのんびりコーヒー飲みたい時にはちょうどいいです。こじんまりしてるので邪魔にもなりません。会社(青芳製作所)が金物の町「燕・三条」にあったのも購入理由。一日に何杯も飲むとか、数人分をまとめて淹れるのには向いてません。一人暮らしアイテムですね。

その後、しばらくして、我が家はドルチェグストを購入。めんどくさがりの私でも美味しいコーヒーが簡単に飲めるので、ドルチェグストばかり使うようになってしまい、コーヒードリッパーを使う機会はなくなりました。








公式サイト:青芳製作所 | カフェテリア コーヒードリッパー
JAN/ISBN:4942334012778