比較レビュー | SONY ワイヤレスステレオヘッドセット(WI-C400) JVC ワイヤレスステレオヘッドセット(HA-FX57BT)

Bluetooth ワイヤレスヘッドフォン ヘッドホン イヤホン SONY JVC

ワイヤレスヘッドフォンを購入しました。機能はヘッドセットです。

SONY WI-C400とJVC HA-FX57BT、2つ買ってみました。その前にエレコムのヘッドセットを買ったのですが、音が悪すぎて大失敗。通話の音声はクリアだったんですけど、音楽は高音が割れて聴けるレベルじゃありませんでした。

うどん系のヘッドセットはどうしても耳から落ちてしまうので、首掛けで安心感を優先しました。これなら耳から外れても平気。あと長時間再生も。

2013年のMacとiPad Air、iPhone SE、Google Home miniに繋げてみました。どれも簡単につながりました。2013年製のMacやiPadと繋げていると、よく音が止まったり音飛びしますが、最近のGoogle Home miniだと途切れることもノイズもなくきれいに聞こえます。接続が悪い場合は出力側の問題もあるかもしれません

JVC HA-FX57BT 充電約3時間 14時間連続再生。

写真で見て、気になっていた部分が、ネックバンド部分とリモコン部分の色の違い。ネックバンド部分が微妙に黄ばんでる感じで清潔感が感じられない。時間が経つにつれ日に焼けて変色したみたいな黄ばみが強くなります。機能とか以前にその点がも〜ダメ。

ネックバンド部分は形状が固定されていないので、びろ〜んと広がって段々ズレいきます。ランニングなんかには使えません。同じネックバンド式でもただの紐状はお勧めしません。

JVC HA-FX57BT Bluetooth ワイヤレスヘッドフォン ヘッドホン イヤホン

横に電源ボタンを配置したり、ボタンが➕▶︎➖の形で浮き出ているので指で触ってわかります。見なくても操作ができるアクセシビリティの良さがお勧め。音量が小さめで、ソニーのWI-C400より全体的に優しい感じの音質です。バランスはいいと思います。

JVC HA-FX57BT Bluetooth ワイヤレスヘッドフォン ヘッドホン イヤホン

充電が減ってきた時のアラームがしつこくてうるさいです。それを無視して使用してると2分置きにアラームが鳴る仕様。映画とか見てると本当にうっとおしい。それでいて電池切れにはならないので、うんざりします。


[PR] JVC HA-FX57BT-B(Amazon)

SONY WI-C400 充電時間 約4.5時間 最大20時間連続再生。

低価格でもソニーですね。デザイン的には好きです。質感もわるくないし、色もホワイトじゃなくて淡いグレーなとこが◎。金属っぽいツヤツヤキラキラしてるのが好みの方には安っぽいと不評みたいです。ネックバンドはカーブのついた形状(固定)で、手で広げるとある程度開くし、掛けやすくて外れにくいです。形状が固定された肩掛け部分が最高にお勧め! ズレません!

SONY WI-C400 Bluetooth ワイヤレスヘッドフォン ヘッドホン イヤホン

音質はJVCと大して変わらないけど、ちょっと高音がきつい感じで耳障りです。あとは、もともとあまりボタン操作しないせいもあって、いざ操作しようと思うとボタンの位置がわかりません。

SONY WI-C400 Bluetooth ワイヤレスヘッドフォン ヘッドホン イヤホン

電池切れが忘れた頃にやってくるくらいに長時間もってます。比べると、形状的に外れにくく重さも感じにくいソニーがお勧め。JVCは動いているとだんだんズレて落ちそうになります。落ちない安心感を優先しているため、JVCは手放しました。


[PR] SONY WI-C400(Amazon)

この廉価版の肩掛けヘッドセットのデザインはしばらく残してほしいなあ。