レビュー | コメダ珈琲店「コメダ特製 小倉あん」「パキッテこしあん」容器の使いやすさでお勧め

コメダ珈琲店 コメダ特製 小倉あん パキッテこしあん

コメダの小倉あんにディスペンパックも登場!

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

過去になんどもリピートしている「コメダ特製 小倉あん」にディスペンパックが加わりました。これで給食のパンにもあんこが塗れますよ!(誰得?)

ただの「あんこ」というシンプル素材ゆえに色々利用できます。

イトーヨーカドーで売ってるのを見て、新しいあんこ系ペーストか何かかと思って買ってしまいました。コメダ珈琲、実は一度も行ったことがなくて(ある場所すら知らない)、本当にこれが何か知らなかったのです。

コメダ珈琲店 コメダ特製 小倉あん パキッテこしあん

あれ……あんこだけ? ですか?

コメダ珈琲店 コメダ特製 小倉あん パキッテこしあん

なんか、クリーム系とかと一緒になった美味しいスプレッドを勝手に思い描いていたので、「ただのあんこ」だったとわかった時の落胆は大きかったです。

コメダ珈琲店 コメダ特製 小倉あん パキッテこしあん

完全なるあんこです。でも逆にそれがシンプルでよかったみたい。

コメダ珈琲店 コメダ特製 小倉あん パキッテこしあん

リピ買いの理由は容器の形。「使いやすさ」って大事。

近所のスーパーで売ってるあんこは、1 缶詰、2 袋、3 チューブ、の3種類。

缶詰は残った時に容器に移すのが面倒、袋はリーズナブルだけど使いにくい、チューブは最後まで出ない残念さ、みたいな感じです。今までの容器だと、後がめんどくさいという理由で積極的に購入してません。このコメダの小倉あんは普通のプラ容器に入っていて、そのまま保存できるという点だけでリピートしてます

コメダ珈琲店 コメダ特製 小倉あん パキッテこしあん

あんこ300gという量も多すぎず少なすぎずでちょうどいい感じ。お味噌みたいな容器に最初から入ってたらいいのに……と探してみたら、500gのつぶあんがプラ容器に入ってる井村屋の商品がありました。近所のスーパーには置いてませんが置いてほしいなあ。


[PR] 井村屋 つぶあん 500g(Amazon)

ディスペンパックはこしあんなので、とても塗りやすくなってます。

ディスペンパックは、マーガリンとジャムとか、パスタソースとかで知っていましたが、あんこを入れるという発想はなかった。携帯も可能! 給食のパンにも使えますよ!😂

コメダ珈琲店 コメダ特製 小倉あん パキッテこしあん

真ん中をパキッと折ります。

コメダ珈琲店 コメダ特製 小倉あん パキッテこしあん

小倉あんは固まって塗りにくい感じですが、ディスペンパックは"こしあん"のせいもあって、こんな感じで使いやすくなってます。

コメダ珈琲店 コメダ特製 小倉あん パキッテこしあん

セブンプレミアム「シルクブレッド」であん&ホイップ。

黄金の組み合わせ、小倉あん+ホイップクリーム!

コメダ珈琲店 コメダ特製 小倉あん パキッテこしあん

そして、この組み合わせと相性がいいのが、イトーヨーカドーで売ってる「シルクブレッド」です。タカギベーカリー製。8cm×7cmくらいの面で、8/10斤というサイズです。100gあたり278kcal。

セブンプレミアム シルクブレッドイトーヨーカドー タカギベーカリー コメダ珈琲店 コメダ特製 小倉あん パキッテこしあん

そのままでも柔らかくて甘くて美味しいのですが、ちょい足しでお菓子がわりに。「シルクブレッド」以外でも甘くてもっちり柔らかめのパンがお勧め。

セブンプレミアム シルクブレッドイトーヨーカドー タカギベーカリー コメダ珈琲店 コメダ特製 小倉あん パキッテこしあん

「コメダ特製 小倉あん」と市販のホイップクリームをサンドして4分割すると1口サイズのお菓子です〜。

セブンプレミアム シルクブレッドイトーヨーカドー タカギベーカリー あんこ ホイップクリーム コメダ珈琲店 コメダ特製 小倉あん パキッテこしあん

柔らかくてついつい食べ過ぎちゃいます。最近パンをお菓子代わりに食べてることが多いような…

セブンプレミアム シルクブレッドイトーヨーカドー タカギベーカリー あんこ ホイップクリーム コメダ珈琲店 コメダ特製 小倉あん パキッテこしあん

原材料(サイズ的に入らなかったので上下に分割)。

セブンプレミアム シルクブレッドイトーヨーカドー タカギベーカリー