レビュー | ゼブラ『ブレン/ブレン3C』 ボールペンがブレないストレスって何?(P-BAS88-W / P-BA88-GR)

ゼブラ ブレン ボールペン ZEBRA blen

ブレない(?)ボールペン「ブレン」。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
普段、油性ボールペンやエマルジョンボールペンは眼中にないのですが、最近仕事先で「ブレないボールペン」があると知りました。

デザインはシンプルでモノトーン、好みです。私の唯一の油性ボールペン「お寿司ボールペン」がついに書けなくなったこともあり、ブレンの0.5(白)と0.7(グレー)をダイソーで買ってみました。
この商品のJANコード:4901681577262、4901681577453

ボールペンがブレることがそもそもわからない。

ボールペンのブレって何だろう? 油性ボールペン(エマルジョン含む)で嫌いな点は、インクがダマになりやすかったり、妙にかすれる部分があったりするところで、ブレに関しては気にしたことがありませんでした。たま〜にガタッてなるあの動きでしょうか?

ゼブラ ブレン ボールペン ZEBRA blen

実を言うと買う前も買った後も、実際に使ってみてもブレないって状況がよくわかりませんでした。気持ちサラサラ書けるような気もしないでもないけど違いがわかりません。鈍感か…
さすがに最近のエマルジョンボールペンは書き出しにダマができたりすることは少ないですね。ずっと書き続けてるとダマも出来るかな。かすれもたまにありました。かすれというか、そこだけインクが細くなってるみたいな感じ。

水性顔料インクのジェルボールペンと比べると薄い。

ワクチンの予診票にチェックを入れてて、なんか薄くて見にくいなーと感じました。同じ黒の0.5を使用してても、水性顔料ボールペン(サラサ等)のほうが少し太めでクッキリした印象です。この辺も油性ボールペンが苦手な理由かと思います。
公式書類用に油性ボールペンを1本は持っていましたが、サラサでもOKみたいなので(出典:ゼブラ株式会社 | 公式文書でおすすめのボールペン)、今のブレンが書けなくなったら油性ボールペンと決別するつもりです。

森の仲間たちに惹かれて『ブレン3C』も買ってみました。

単色の『ブレン』のデザインはセンスいいと思います。そして多機能ボールペン(3色ボールペン)もいろんな柄入りで出ています。

ゼブラ ブレン3C 多機能ボールペン ZEBRA blen

多機能ボールペン(3色ボールペン)になると、ブレンのデザインの良さが消えてしまいます。ボテッとするしペン先の銀色の色変えもやだなー。

ゼブラ ブレン3C 多機能ボールペン ZEBRA blen

替え芯は90mmで、しかもインク55%くらいしか入ってないー。
後で気づいたけどペンの先に色別マーカーがあって、その点はわかりやすくていいですね。

ゼブラ ブレン3C 多機能ボールペン ZEBRA blen

なぜ皆ジェットストリームの芯を入れたがるのでしょうか(無理らしいけど)。個人的には水性顔料の芯を入れたいので、サラサ/コレト/スタイルフィットで試してみました。どれも太さ的にはOKだけど、長すぎるので切断する必要があります。もしやる場合は自己責任でどうぞ。

私には『ブレン』のブレない良さが全くわかりませんでした。そもそもボールペンのブレがわからない。もっと長文写しとかすればわかるようになるんでしょうか…。ごめん、ほんとに良さがわかりませんでした💦