レビュー | ゼブラ「ブレン/ブレン3C」ボールペンがブレないストレスって何?(P-BAS88-W / P-BA88-GR)

ゼブラ ブレン ボールペン ZEBRA blen

ブレない(?)ボールペン「ブレン」。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

普段、油性ボールペンやエマルジョンボールペンは眼中にないのですが、最近仕事先で「ブレないボールペン」があると知りました。デザインはシンプルでモノトーン、好みです。私の唯一の油性ボールペン「お寿司ボールペン」がついに書けなくなったこともあり、ブレンの0.5(白)と0.7(グレー)をダイソーで買ってみました。

この商品のJANコード:4901681577262
この商品のJANコード:4901681577453

ボールペンがブレることがそもそもわからない。

ボールペンのブレって何だろう? 油性ボールペン(エマルジョン含む)で嫌いな点は、インクがダマになりやすかったり、妙にかすれる部分があったりするところで、ブレに関しては気にしたことがありませんでした。たまにガタッてなるあの動きでしょうか…。

ゼブラ ブレン ボールペン ZEBRA blen

実を言うと買う前も買った後も、実際に使ってみてもブレないって状況がよくわかりませんでした。気持ちサラサラ書けるような気もしないでもないけど違いがわかりません。鈍感か…。

さすがに最近のエマルジョンボールペンは書き出しにダマができたりすることはありませんね。かすれはたまにありました。かすれというか、そこだけインクが細くなってるみたいな感じ。

顔料インクの水性ボールペンと比べると薄い。

ワクチンの予診票にチェックを入れてて、なんか薄くて見にくいなーと感じました。同じ黒の0.5を使用してても、水性顔料ボールペンのほうが少し太めでクッキリした印象です。この辺も油性ボールペンが苦手な理由かと思います。

公式書類用に油性ボールペンを1本は持っていましたが、サラサでもOKみたいなので(出典:ゼブラ株式会社 | 公式文書でおすすめのボールペン)、今のブレンが書けなくなったら油性ボールペンと決別するつもりです。

油性/エマルジョンボールペン嫌いのためブレンアンバサダーにはなれませんが、デザインはほんとセンスいいと思います。こういうのが欲しかったのですよ(デザインのみ)。「ブレン」シリーズで多機能ボールペンも出ています。

森の仲間たちに惹かれて「ブレン3C」も買ってみました。

いろんな柄入りが売ってますね。3色ボールペンあると聞いて追加でお試し購入。

ゼブラ ブレン3C 多機能ボールペン ZEBRA blen
ゼブラ ブレン3C 多機能ボールペン ZEBRA blen

替え芯は90mmという短さで、しかもインク55%くらいしか入ってないー。

ゼブラ ブレン3C 多機能ボールペン ZEBRA blen

なぜ皆ジェットストリームの芯を入れたがるのでしょうか(無理らしいけど)。個人的には水性顔料の芯を入れたいので、サラサ/コレト/スタイルフィットで試してみました。どれも太さ的にはOKだけど、長すぎるので切断する必要があります。まだ試してません、もしやる場合は自己責任でどうぞ。

 

 


このブログの人気の投稿

英語の筆記体の書き方、筆記体の文字のつなげ方。

MSゴシック MS明朝 フォントをMac にインストールする方法。

レビュー | サーモス「シャトルシェフ」意外な欠点もあり! 人を選ぶ保温調理器

【ルーズリーフ】自作ルーズリーフノートに適したリング5種類の長所と短所。

スタイルフィット・サラサセレクト・コレト・アイプラス、多色ボールペンを比較

ゼブラ「サラサクリップ」改造のための分解と組み立て(画像付き) 替え芯を白く見せる方法

【ジップロック弁当】漏れないスクリューロックのお弁当 容量見本を写真で紹介

【100円ショップ】ダイソー 積み重ねボックスについにフタ付きが登場!

レビュー | ダイソーの「写経練習帳」と「般若心経練習帳」で今すぐ始める写経!

【ファイル】キンコーズで本の断裁をしてきました。本の自炊はしない派です。