Apple Mac mini M1 2020 買ったよ〜 購入後のメモです

1080 Apple Mac mini M1 2020

購入後に何をしたかの記録。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

個人的メモです。そもそも今使ってるのがMacBook Pro Late2013で、なおかつOSがYosemiteという環境なので、iCloudから締め出されつつあったので、新しければ正直なんでもよかったのです。家から持ち出さないのにバッテリーの劣化を気にしていたのも無駄な努力でした。

現在生きているのはメールと連絡先と写真くらい。iCloudの同期から外されたYosemiteのメモとリマインダーもスタンドアローンで使う分には機能しています。PagesやNumbersは使用していないのでわかりません。

外部モニター接続時の不具合。

があると聞いていますが、EIZOのEV2451とHDMIで接続したところ特に違和感を感じません。モニタ側の信号設定を見るとYUV444になってます。フルレンジとリミテッドは両方選べることは選べますが、EIZOさんのサイトによるとリミテッドレンジの出力だとか。YouTubeの動画を古いMacBook Proと見比べてみました

4Kテレビで見ると美しいこの動画。MacBook ProのRetinaディスプレイで見ると、画面は小さいながらも4Kに迫る感じの色の深みがあります。

EIZOのEV2451に繋げた場合、古いMacBook Pro(DisplayPort接続/RBGフルレンジ)からの出力も、M1 Mac mini(HDMI接続/YUV444)からの出力も、もう悲しくなるほど透明感とか感じられません。シズル感もないです! でもってMac miniは赤〜青紫あたり、色味は近い気もするけど、なんとなく褪せた感じに見えます。ダメじゃん…

OSのアップデート後もYUV444だよ的な…4Kモニタ化は急がないのでしばし保留。

Affinity Photoをインストール。

Yosemiteを使い続けていたのはPhotoshopを使用していたからです。Affinity Photoに移行できるなら移行したいと思っています。今も半額セールを継続中です。

Adobe Photoshop Elementsでもいいかも。前にトライアルでダメって判断したかもしれない(覚えていない)。Adobe Photoshop Elementsを使わないまま試用期間が終わりますのメールがきてしまった…いや見当たらないんだけど。

コンピュータ名をすべて付け直す。

歴史上の人物の名前をつけてましたが、共有で分かりにくくなったので全てわかりやすい名前に変更しました。

新しいキーボードを購入。

電池2つのBTキーボードも繋がりますが、購入直後の初起動はペアリングできなくて泣いたので、いざという時のために新しいキーボードを購入しました。またシルバーの小さい方です。同じようなのが2つあって混乱したらどうしようと思ってましたが見た目もかなり変わってました。

1080 Apple Magic Keyboard

ケーブルを接続して右側背面のスイッチをスライドさせてライトグリーンの色が見えると使えます。日本語の変換が前と違っててやりにくい。「Windows風のキー操作」にチェックを入れたら前と同じになりました。

システム環境設定>キーボード>入力ソース(下にスクロール)>Windows風のキー操作

1080 Apple Magic Keyboard

マウスで手首が痛くなったのでペンタブを接続。

CTH-680という古いペンタブですが、ワコムさんのサイトに行くとBig Sur用のドライバがあったのでインストールしてみました。まずRosettaをインストール。ワコムのドライバのインストール時に勝手にインストールしてくれます。自分で探して持ってこなくてもいいのでラクラクー。

1080 Wacom Driver

サイトにも説明がありますし、画面の説明通りにチェックを入れて使えるようになります。ログアウト/ログインもしました。MacBookでも使うので繋ぎ直しが面倒…これは追々考えます。

1080 Wacom Driver

リマインダーを使い倒してみる。

Big Surの概要等を見るとリマインダーの細かい改良が多いようなので、なるべく使い倒してみたいと思います。日々のルーティンワークが多いので、毎日お知らせしてくれる感じに設定しているところです。

毎日お知らせにしたら、うっさ😂

Apple Arcadeが3ヶ月無料なので登録しました。

新しいデバイスに付属のサービスとかで、あまりゲームはしませんがサブスクしてみました。

ロックがかかって先に進めない…ん?

Apple Musicが1ヶ月無料なので登録しました。

2月一杯聴き放題です。

Chrome リモート デスクトップを入れる。

コンピュータ名を変えたのを忘れててエラー、コンピュータ名とPINを再設定してリモートできるようになりました。

これでいちいちペンタブレットをつなぎ直さなくてもちょっとしたことなら操作できるようになりました。いや、マウス買えよ…とも思いますが、ほんとすぐ手首が痛くなるので却下。

 

それにしてもなんというか、Yosemiteからの買い増しなのに驚きが薄い。