レビュー | ソニー「4K液晶テレビ ブラビア」ブラビアの買い替え時期はいつがお得?(KJ-43X8500G)

ソニー ブラビア 4K スマートテレビ Android TV Sony BRAVIA KJ-43X8500G

チャーナキアもびっくりの鮮明画像!😳

チャーナキアとか知らねーよって人のほうが多いかもしれないけど…。
10年ぶりのテレビ買い換え、しかも以前は4Kでもなかったので画面はさすがに美しいです。細部までキリッと見えます。たま〜に細かい部分が見たいなという時がありますが、そんな時にはいいですね。ただ、標準設定だと個人的には彩度がキツすぎてつらい時もあります。

ブラビアにしたのは店頭で見た画面が最も好みだったからです。あとはリモコンにYouTubeとかのボタンがあるのがいいってことで、スマートテレビ(Android TV)が家族の希望でした。

ブラビア(テレビ)の買い替えは何月がお得?

ブラビアに限りませんが、テレビの新製品は3ヶ月くらい待ってから購入すると良いみたいです。私が購入した時はリサイクル込みの配送は3週間くらい先のスケジュールになるとかで、値段が下がるまで待ってさらに配送で待つとなると到着がかなり先になります。それが嫌ですでに安くなっていた去年の型落ちにしました。

前のテレビが故障して音量が最大のまま戻らない😭

2010年に購入したブラビア、音量が最大になったまま戻らなくなりました。音量調節ができなくなる故障パターンもあるんですね。とりあえず解決策としては、ヘッドフォン端子にBluetoothのトランスミッターを繋いで、スピーカーやヘッドフォンで聞くという方法があります。

そんな感じで2年ほど凌いできたのですが、中国製のトランスミッターは1年ごとに壊れるし、Bluetoothスピーカーも最近挙動がおかしいし、初代のFire Stick TVはクルクル回って遅延がひどいので、ついに買い換えを決心。

ソニー ブラビア 4K スマートテレビ Android TV Sony BRAVIA KJ-43X8500G

10年前に購入したものは確か40型です。今は枠(ベゼル)が細くなってるので43V型にしましたが、置いてみたらまだ余裕がある感じ。もう1サイズ大きくても良かったかもしれません。8Kなんかもありますが、うちでは完全にオーバースペックです。価格が無理ってのもありますが、置けるサイズがまず売っていません💦 ということで、庶民サイズの4Kです。

Chromecast built-in搭載、有線接続で快適な速度です。

最近は地上波よりもhuluやネトフリを見る方が多くなりました。以前は無線接続のFire Stick TV(初代)を利用していましたが、こちらはネットとテレビを有線LANでつなげられるので動画の遅延(カクカクしたり止まったり)はほぼなくなりました。リモコンの各サービス専用のボタンを押すだけで画面が出てきて便利です。

Google アシスタントのマイクボタンもついてるので、「Gyao!を出して」みたいな感じで各アプリを開くことも可能です(要Bluetooth接続)。

Google Home Miniでの操作も可能。

テレビのリモコンでも音声操作が可能ですが、Google HomeやGoogle Nestに話しかけるだけで、リモコンなしでの音声操作が可能です。

ソニー ブラビア 4K スマートテレビ Android TV Sony BRAVIA KJ-43X8500G

今はhuluを契約してますが、ビデオ再生で止まって困ってます。強制終了やデータ削除で直らないのでイライラしてます。何が原因なのかわからないけど、テレビ丸ごと初期化しないと直らない。サラッと再生してくれればめちゃくちゃ便利なんですが…

iPadでは未だ一度もhuluアプリでの再生ができないエラーに遭遇したことないので、ブラビアがおバカっぽくてツライ。その後、3度くらい初期化してからはとりあえず問題なく使えています。

Bluetoothでオーディオ機器、無線のヘッドフォンと接続。

一部のブラビアにはBluetoothがないものもあります。無線のヘッドフォンを直接繋ぎたかったので、Bluetoothオーディオ機器対応のものにしました。中国製のトランスミッターを買うのにもうんざりしてましたが、新しいブラビアはペアリングを済ませればヘッドフォンの電源を入れるだけで繋がるので簡単です。Bluetoothは内蔵お勧め。

ただ、手持ちの同型の無線ヘッドフォンを同時に2台繋げなかったのがちょっと残念です。細かいところでイライラがたまっていく…。

ソニー ブラビア 4K スマートテレビ Android TV Sony BRAVIA KJ-43X8500G

あとは自分で好きなアプリとかインストールできたりしますが、Amazonのプライムビデオを入れるくらいでしょうか。今までがストレスMAXだったので、買い替えで幸せになりました。

WOWOWのアプリがダウンロードできない?

2021年12月、WOWOWオンデマンドの対応機器一覧に載ってますが、アプリが見つからずダウンロードできません(ソフトウェアは最新)。スマホからのキャストはKJ-43X8500Gを選択するところまでは進みますが、あとはずっと黒画面にぐるぐる回るカーソルのまま。

私の部屋用に新しいFire TV Stick(第3世代)を買ったので、そちらを繋いで表示させてますが…。

スマートテレビよりFire TV Stickの方が問題が起きにくい。

1年半くらい使っての感想です。スマートテレビでの操作だと再生しなくなったりということがたまに起きますが、Fire TV Stickの方はそういうエラーがほぼありません。Fire TV Stickも第3世代になったら動画がカクカクするようなこともなくなりました。今ではブラビアにFire TV Stickも繋いでます。