【岡山のお土産】宗家 源 吉兆庵「陸乃宝珠」(昭和二十二年創業)

宗家 源 吉兆庵 陸乃宝珠 陸の

涼しげな色、マスカット オブ アレキサンドリア。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

twitterでフォローしてる方がお茶にこのお菓子を添えてて、本当に美味しそうに見えたので教えてもらって購入しました。なんとなく地方の老舗和菓子店?というイメージだったので、家族にお取り寄せを頼みましたが、銀座にお店があるのね…お店に行くほうが送料より安かったよね…。そして老舗ではなく戦後の創業でした。宗家とか源とか…なんか凄そうなネーミングだったので勘違いしました。

届きました。ワクワク…

手前が「陸乃宝珠」、奥は家族の希望で買ってみた「冷やしあんとろり」。

宗家 源 吉兆庵 陸乃宝珠 陸の

期待させるパッケージです。夏の青いもみじ葉ですね。

宗家 源 吉兆庵 陸乃宝珠 陸の

「陸乃宝珠」の包装はとても綺麗でした。デザインが素晴らしい。見た目も綺麗なので贈り物には最適かと思います。

宗家 源 吉兆庵 陸乃宝珠 陸の

シャリ感のあるお砂糖がまぶしてある薄い求肥から新鮮なマスカットがジュワッと溢れてくる感じです。1粒300円…

このお菓子も毎日1個ずつ食べよう〜と思っていたら、隣で何個も連続で食べる家族、ちょ…!って感じでした。4日しか日保ちしないんですけどね。

宗家 源 吉兆庵 陸乃宝珠 陸の

いい果物って高いので、自然とお菓子の値段に跳ね返ってくるんでしょうけど、1粒300円なら、はねだしの高級ブドウをパクパクと食べたいです。生ブドウはもうそれだけで美味しいですし。

あと、一緒に買った「冷やしあんとろり」ですが、お餅に対してあんこの量が多すぎて余ってしまいバランスが悪いです(私の場合)。甘すぎるので残ったあんこも食べきれずイマイチでした。こしあん好きにはいいのかなー?

吉兆庵のそのまんまフルーツ系和菓子いろいろ。

「陸乃宝珠」の他にも、果物系ではいろんなのがあります。基本ゼリーです。

  • 白桃「桃泉果(とうせんか)」 5月上旬〜8月上旬
  • 清水白桃「清水白桃ぜりぃ」 4月中旬〜8月中旬
  • マンゴー「太陽の実」 4月中旬〜8月上旬
  • 枇杷「歳々果(さいさいか)」 4月中旬〜8月中旬

宗家 源 吉兆庵 陸乃宝珠 陸の 桃泉果 太陽の実 歳々果 清水白桃ぜりぃ

「フルーツ水ようかん」や、各種シャーベットもあります。桃やマンゴーも美味しそう。