レビュー | ダイソー『イノマタ化学 楽ちんパック』とにかく洗いやすい保存容器

1080x1080 DAISO Rakuchin-Pack

ついにイノマタ化学の『楽ちんパック』がダイソーに!

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
欲しかった保存容器がありました! 近くのダイソーではサイズ2種類(270mLスクエア/400mL角形)、カラー2種類(クリアーホワイト/ブラック)の計4種類が置いてありました。今回はご飯用に購入したので無色の半透明タイプにしてみました。270mLが私のご飯一食分にベストサイズ。男性なら400mLでもいいかも。

その後、ご飯専用や、もっと大きいサイズなんかも増えてます。

⭕️ 凸凹がなくて洗いやすいし乾燥しやすい。

拭く場合も楽ちんです。今まではジップロック弁当用に買った『ジップロック スクリューロック』を使ってました。水漏れしないという条件では良い容器なのですが、凹凸があって、溝の水滴がなかなか乾燥しないのも嫌でした。『楽ちんパック』は乾きやすい点も気に入ってます。

1080x1080 DAISO Rakuchin-Pack

これを機に古い保存容器と入れ替えました。イノマタ化学「楽ちんパック」は100均以外でも販売してますがフタの色がカラフルすぎて迷ってました。セリアはご近所にないし…と思っていたら先日ダイソーにも入荷しててラッキー! 逆にカラフルな方が区別しやすくて好きという方もいるみたいですね。
新しいせいなのか、臭い移りに関してもジップロックに比べて全然気になりません。

❌ たまにフタが開けにくくなります。

時々やたら蓋が固くはまってて開けられない時があります。うちの親はそれが嫌なのか自分用に昔ながらの保存容器を買ってきてました。片付かない…。蓋をしたまま電子レンジで温めると少し開けやすくなりますが、この固い蓋は握力のない人には少し厳しいなーと思います。

かや織りふきん(リング)とお皿も購入。

お皿を割った直後にダイソーで見かけたお皿。縁だけ青いホーローテイストが割と好きなので、次に買うまでのつなぎと思って購入しました。普通の陶器なので少し重めです。
その後、割ってしまい他のお皿に買い替えました。

1080x1080 DAISO KAYAORI fukin

かや織りふきんは完全に衝動買い。微妙な既視感…間引きした「タンバリン」みたいな…💦 他にも和風モダンっぽいデザインが数種類ありました。小久保工業所製造、30cm×30cmです。

1080x1080 DAISO KAYAORI fukin

ただ、うちではふきんて使わないんですよね。