台湾から輸入「冷凍タピオカ」を使ってお家でタピオカミルクティー

1080x1080 Black Tapioca Pearls

今更ですが「冷凍タピオカ」でタピオカミルクティー。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

タピオカミルクティー、10年前くらいのちょいブームの時も乾燥タピオカをもらったような気がします。中国語を勉強し始めた頃で、台湾人に「珍珠奶茶」のことを教えてもらい本場で飲みたいなーと思っていましたが、2011年に「塑化劑事件」、2013年に「毒澱粉事件」と食の安全に関わる事件が立て続けに起きて、タピオカのこともすっかり忘れていました。

日本でも牛肉偽装だの廃棄食材の転売だの色々ありました。食品は安全が一番ですねー。

冷凍タピオカ、凍っているとミルクティー色。

何個かの粒がガッツリくっついてます。コンコンと叩くとポロっと離れるものもありますが、ガッツリくっついてるのはそのまま使います。

1080x1080 Black Tapioca Pearls

加熱してないそうなので、お湯に入れて少し茹でます。1回50gくらい入れると満足感があります。1袋200gなので4〜5杯分くらいの量になります。

1080x1080 Black Tapioca Pearls

色が変わって真っ黒になったら引き上げて水切り。乾燥タピオカと違って時間が短くて済むのが楽ですね。

1080x1080 Black Tapioca Pearls

あとは作っておいたミルクティーを注ぐだけです。ホットでもアイスでもどちらでもOK。

1080x1080 Black Tapioca Pearls

グラスの形状のせいでタピオカが見えにくい〜。クニュクニュもちもちした食感でした。