捨て活 | 大量に溜まった書類の超整理!コクヨ『ファイルボックス』✖️ キングジム『クリアーホルダー』

ごちゃごちゃ書類の断捨離

書類溜め込み〜

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

書類が必要な現代社会が嫌いです😭 普段からきちんと整理されている方には関係ない話ですが、後で片付けよう…と適当な場所にどんどん溜め込んでいくとゴチャゴチャしすぎて途方にくれることがあります。今回はファイルボックスとクリアーホルダーを使い、超整理法的に片付けてみました。

超整理法を簡単に説明すると…

プロジェクトごとに封筒に入れて時系列で並べておきます。必要な書類等を取り出して使ったら、日付を更新して最前面に置くというものです。必要なものだけが手前に、使用しなかったものは後ろに溜まっていきます。内容にもよりますが、1〜2年使わなかったものはそのまま捨てていいという楽ちんな整理術です。

私の場合はその整理をしてこなかった!

あちこちに散らばり、必要か不要かもわからないけど、あとで整理するから…と言い訳しつつ、置きっ放しの書類が溜まりまくってます。まず分類から…ですかね?!

購入する物1「クリアーホルダー」

超整理法では封筒を使いますが、中身が見える方がいいだろうということで、キングジムの『ユーズナブル クリアーホルダー 封筒タイプ』(785US10)を購入。全部封筒タイプにしたかったのですが、コスト的にけっこうするため、薄い書類は普通のクリアファイルを使用することにしました。キングジム『クリアーホルダー』(737SP)も購入。

1060x660 KING JIM Clear File Folder
1060x660 KING JIM Clear File Folder

封筒タイプはマチ付きで少し厚めな冊子等も入ります。コピー用紙を100枚入れてもまだ余裕があります。ただ、底に穴が空いてるので1cm以下のものは落ちる可能性があります。

購入する物2「ファイルボックス」

要件ごとに分類したクリアーホルダーを立てる場所が必要ですが、空いてる棚とかもないので、コクヨの『ファイルボックス』(フ-EW450M)を購入。組み立て式で押し開くだけで箱型になり、閉じればかさばりません。この商品にしたのはワイドタイプだったから。とりあえず5つまとめ買い。

コクヨ ファイルボックス 組み立て ワイドタイプ フ-EW450M

A4サイズ用のワイドタイプ(幅142mm)なので結構入ります。中仕切りもミシン線を折って入れるだけ。とても簡単です。書類の整理が終わって不要になったらリサイクルゴミで捨てられます。…5つじゃ足りなかった…でも不要な書類は捨てるから追加購入はなし。

準備完了、クリアーホルダーで書類を分類

必要・保留・不要に分類開始

その場で明らかに要らないものは捨て、絶対に捨てられない重要な書類は一番左の1区画を使用。どっちでもないものは右側に立てかけていきます、どんどんやります…。最初は頭を使わずにザックリと要件ごとにクリアファイルに入れ、そのままファイルボックスに。この時点で捨てていいものは廃棄。目を通しておきたいものとか、ファイリングしておきたいものとか、あとで使用したい資料とかが残りました。この辺は普通の片付け方法と同じですね。

KING JIM キングジム クリヤーホルダー 封筒タイプ ファイル ファイリング オフィス

あとはもうどんどん処理

とりあえず目を通して捨てるもの、残すもの、処理する必要があるもの、データ化して保存するもの、保留…みたいな感じで、後回しのものは後ろにどんどん回して、前面から攻略。

博物館のパンフ等に執着あって残してしまいましたが、新年に突然捨て神が降臨して手放すことができました。今後は溜め込まないで整理していきたいです。