2020年版 Amazonのサービスで良かったものとダメだったもの(個人的に)

640x640 Amazon fire TV stick with Voice Remote

⭕️ Fire TV スティック(huluやネトフリも大画面で見れる)

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

購入から4年も経ちました。その間、無料で見たチャンネルは…

  • お試し プライムビデオ
  • お試し ユーネクスト(1000円のギフト券付き)
  • お試し hulu(ヨーカドーアプリのコードで2か月分)
  • お試し Netflix(1か月分)
  • お試し プライム スターチャンネルEX(2か月分)
  • お試し プライムビデオ(ある程度経つとまたおためし可能)

全部fire TV stickを使ってリビングで見てたので、あってよかったと思えた商品です。他にもYouTubeやGyao!なども大画面で見られます。完全に元は取れました。プライムとNetflixとhuluは有料でも観ています。

ただ、本体の動作がイマイチだったり、リモコンがすぐ壊れたりといったマイナス面もありました。

最近のスマートテレビには必要ありません。古いテレビの方に特にお勧め。うちはテレビを買い換えて使わなくなりました。

Amazonの2大セールは7月と12月。

アマゾンの製品、タブレットやAIスピーカー等を最安値で購入したい場合は12月のサイバーマンデーがお勧め。下のグラフのガクッと下がっている部分がサイバーマンデーです。

12月のサイバーマンデーが最安値
amazon-kakaku

それ以外だと、7月のアマゾンプライムデーのタイムセール(赤い丸印)が格安です。プライムデーはプライム会員向けのセールですが、無料体験や、一週間だけ格安でプライム会員になれるオファーもあったりします。

⭕️⭕️⭕️ Amazonプライム・ビデオ(月500円は格安! ちょーお得!)

プライム会員用の動画配信サービスです。

プライム会員は1ヶ月500円の有料会員サービスです。他の動画配信サービスに比べたら半額以下。にも関わらずかなりの作品を視聴できます。まずは30日間の無料体験で。しばらくプライム会員をやめていると再度お試しオファーが復活することもあります。

⭕️ Amazonギフト券(現金チャージするだけでポイントがつく)

あらかじめ5000円以上チャージしておくと一般会員なら0.5%のポイントが付きます(金額によって変わります)。支払い方法は限られていますが、ネットバンキングも利用できるのでさほど手間ではありません。数万円の大きめなお買い物をする前には特にお勧め。クレジットカードでのチャージは対象外なので気をつけてください。

楽天カードの「外でのお買い物10回」でポイントが付くという条件の時は、100円ギフト券を10回買うと条件をクリアできます。

△ Kindle Unlimited(読みたい本があればかなりお得)

月額980円の書籍の読み放題サービス。

私の場合は主に図鑑を見ていますが買うのに比べたらずっとお得です。ただ、本当に欲しい情報の載ってそうな本は対象外だったりもします。30日間の無料体験があるので一度お試しください。セール期間には3ヶ月100円のオファーもあったりします。

必要な時に1ヶ月だけ再開するといった利用も可能です。同時に10冊しかダウンロードできないのが少し面倒くさいかな。

⭕️ Prime Wardrobe

1080x1080 Amazon Prime wardrobe

プライム会員向けのお試しサービス

気になってたバッグを3つ送ってもらいました。全部コレジャナイ感が強く結局全部返品しました。サイズが合わない、思ってた素材と違うなど、ファッション系商品にはかなり助かるサービスです。

ただし返品するのが面倒くさい。配送業者さんが来てくれるのですが、それすら面倒くさいと感じる方は、お店に出向いて買ったほうが結局のところ簡単かもしれません。

プライム会員の付帯のサービスと個別の有料サービスに分かれます。

アマゾンには、プライム会員になると利用できるサービスと、個別の有料サービスがあります。

プライム会員になると、プライムミュージック(200万曲聞き放題)、プライム・ビデオ(対象動画が見放題)は込み込みで楽しめます。

Amazonパントリーは以前はプライム会員限定でしたが今は全会員が使用できるようになりました。これは組み合わせがめんどくさくて私は使用してませんが割引率が高めです。

Amazonフレッシュも追加料金なしに利用可能です。一度だけ利用してことあるみたいです。すっかり忘れてました。

1080x1080 Amazon fresh

❌ Amazon Music Unlimited 月額980円

プライムミュージックとともにアプリの出来が悪すぎて使う気になりませんでした。プライムミュージックはプライム会員料金に含まれるサービスなので耐えられますが、Amazon Music Unlimitedのほうは、お金を払ってまで利用したいとは思いませんでした(他の音楽配信サービスの使い勝手が良すぎるんです)。

30日間の無料体験があるので実際に使用して比較してみると良いかと思います。プライム会員(プライムミュージック)のお試し後に、Amazon Music Unlimitedをお試しすると60日間聴けますよ〜。エコーを持ってる方には良いサービスだと思いますが、エコー持ちならプライム会員で無料分の音楽サービスでもいいんじゃないかと思います。

⭕️❓ Amazon Echo & Alexa

多分、この分野ではぶっちぎりのシェアなんじゃ…と思ってましたが僅差でGoogle Homeのほうが多いそうです(日本)。ずっとプライム会員の方ならエコーを買ったほうが便利です。

私はGoogle Homeしか持ってないんですが、お天気と時間を聞くか、タイマーとしてしか使わなくなってます。簡単な調べ物に端末を立ち上げなくていいというのが結構便利。電気を消した後で目覚ましセットしたりはとっても便利。

❌ Fireタブレット 下位機種

640x640 Amazon Kindle Fire

Google Playが使えなくてすぐに手放しました(これは上位機種でも同じ)。最初にホーム画面を見た時のガッカリ感はすごかったです。暗っ!彩度低っ!って思ったのですが、なにより黄色っぽいんですね(この辺は今は改善されたかも)。あと、本を読むにはやっぱり小さすぎました。普段はスマホで見てるって方にはいいのかもしれない。

640x640 Amazon Kindle Fire

Amazonプライムを楽しむためのタブレットとしては十分お勧めだと思います。なによりお手頃価格。雑な扱いをする子供に渡すのにも向いてます。

❌❌❌ Audible (オーディブル) ・ オーディオブック 月額1500円

かなり期待してたのですが、私がお試しした時期はすでに聴き放題ではなくなっていたため、きちんとサービスを試すことなく期間終了。視覚派には向いてなかったのか、つい何かしながら聞きがちですし、何かしながらだと聞いても頭に入ってきません。

通勤時間等を活用したい方には向いてるかも。30日間無料体験があります。オーディブルは有料会員になると1ヶ月1コインもらえて、1コインで1冊無料で購入できます。他は有料。何冊でも聴き放題の他のサービスがあるので存在意義が不明。コインで購入した本は購読をやめても聞けます。

❌ Amazon プライムナウ (サービス縮小で使えなくなりました)

640x640 Amazon Prime now

プライムナウ「はじめてのお買いものはクーポンで 2000円OFF」と「はじめてのお買いものでポイント 1000円分プレゼント」に惹かれて利用してみました。速いということ以外の売りがいまいちハッキリしないので、速さを求めない私には利用価値が見出せず解約。その後、対象地域から外れてしまい、1回きりの使用で終了。

❌ Amazon ダッシュボタン (サービス終了)

640x640 Amazon dash Button

セールで100円だった時に10個買ったんです。デポジット500円分が付いているので、1個につき400円プレゼントって感じでした。でも設定が面倒くさいいのと、そんなに気楽に買い物する必要もなく、1回使ったきりでした。

ストックが切れかけると自動で注文したりといったシステムはじんわり浸透しつつあります。

△ Amazonビジネス(自営業の方に向いてます)

何度もメールが届きますが、適当な自営業には申請時のハードルが高いっス💦