シャチハタ「キャップレス9 リール式」もう認印を落とさない紛失しない!

1080x1080 Shachihata Capless9

仕事でハンコを持ち歩く人のためのリール式。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

家族用です。以前から「キャップレス9」を愛用してましたが、リール式なら落とさないんじゃないかと思ってリール式を買ってみました

よくよく見たら、普通の「キャップレス9」もストラップ穴が空いてるので、自分で付けても良かったかなと思います。というのも、リール式になると頭部分がちょっとデカイくて…。↓こんなのもあったし…。

「キャップレス9」は文字通りキャップのない浸透印。

キャップとかよく失くしてしまう私はキャップレスを知った時、も〜即決でした。ちゃんと閉じているので乾燥もしません。キャップを外す一手間がなくなっただけでこんなに楽になるなんて!

1080x1080 Shachihata Capless9

鞄やポケットの中で勝手に印面が出ないようにロックがかかるようになっています。

1080x1080 Shachihata Capless9

リール部分はこんな感じ。

1080x1080 Shachihata Capless9

リールを留める部分。まっすぐの状態で閉じています。

1080x1080 Shachihata Capless9

少し力をかけて折り曲げると開くようになっています。片手で取り付けられるくらい簡単。曲げる方向はどちらでもOK。

1080x1080 Shachihata Capless9

リール部分は取り外し可能です。別売りもしているので、壊れた時には取替えも可能。

1080x1080 Shachihata Capless9

取り外すとこんな感じで、そのままでも使えます。

1080x1080 Shachihata Capless9

後から思ったけど、タニエバー(クリップ式)のほうがうちの家族には良かったのかもしれません。訂正印付きもあるんですよ。

このシリーズ、黒と白があるので、まだ白を選ぶなりできますが、日本の製品は赤系と青系の2パターンというのがよくあります。赤(ピンク)系と青(水色)系の安易なカラーリングが嫌いです。とはいえ、妙な攻め色にしても難しいってのもわかるんですけどね…。