ようやく3つの無添加石鹸を使ってみたので、感想を…。
こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
洗剤と柔軟剤のニオイに気分が悪くなって、無香料のヤシノミ 洗たく洗剤を買った時に同時に購入しました。といっても、強い香りでは気持ち悪くなりますが、牛乳石鹸とか、昔からある石鹸の香りなら私は全く平気です。今回使用したのはこの3つ。さらにいくつか試しました。
- シャボン玉石けん「シャボン玉浴用」(釜炊き製法) 100g
- 松山油脂「M-mark 無添加せっけん」(釜炊き製法) 100g
- ねば塾「白雪の詩」(中和法) 180g
- マックス「うるおう無添加石けん」(?)100g
- 牛乳石鹸「無添加せっけん」 (釜炊き製法) 100g
「白雪の詩」の原材料臭が一番薄い気がしました。
無香料って原材料臭が気になることが多いんですよね。この3つの中では「松山油脂 M-mark」が一番気になりました、次にシャボン玉石けん。なんとなく近いニオイをあげると油粘土臭に近いです。
ただ、同時に使い比べたわけではないので、季節による感じ方の違いなんかもあるかもしれません。製造方法の違いも、原材料臭の有る無しに関係しているのかな? 釜炊き鹸化法のほうが丁寧な製造方法だそうです。
「白雪の詩」はサイズが大きいっていうのも良かったです。ただ、大きいので、買っておいた無印の「発泡ウレタン石けん置き」(123x91mm)には収まりませんでした。のっかるけど…。
急遽買ったダイソーの石鹸ケースで使用してました。普通の石鹸置きですが、高めの位置にセットしておくと、水がかからないのでヌルヌルしません。
体も顔も石鹸で洗ってました。「白雪の詩」は冬〜春にかけて使っていたせいか、顔は少しつっぱる感じがありました。冬場は何を使ってもつっぱる感じがあります。
一番しっとりする感じは「シャボン玉浴用」、とはいえ、いつまでもヌルヌルする感じはなくサッパリと洗い上がります。でも、これじゃないと困るってほどでもないです。普通肌だからでしょうか。
私の場合、そんなに肌は弱くないと思うけど、夏は汗で湿疹ができたり(なかなか治らない)、冬は乾燥でかゆくなったり、踵がひび割れたりという、わりと普通のトラブルは抱えています。石鹸に関してはどれを使っても特別問題が起きるということはありません。乾燥する冬場はそもそもたまにしかに使いません。
マックス「うるおう無添加石けん」、牛乳石鹸「無添加せっけん」と「さっぱり青箱」
また違う無添加せっけんを購入しました。牛乳石鹸の「無添加せっけん」を使い始めました。少し原材料臭がします。こちらはなんとなく減るのが早い気がしました。きちんと比較したわけではなくて、なんとなく感覚的に、あれもうこんなに小さい…って感じたという程度の感想です。
マックス「うるおう無添加石けん」は原材料臭がほとんどしません。石鹸の密度もガッシリして「白雪の詩」に似た雰囲気。
やさしい石けん。ミヨシ「家族のせっけん」微香性。
私の場合、特に無添加でなくても問題ないので、微香性の石鹸を購入しました。ミヨシの「家族のせっけん」は、香料を使用した微香性で原材料臭を気にすることなく使えます。ミヨシには無添加石鹸もあります。
一緒に買った、ライオン「植物物語」はかなり香料が強めですね。今まで無香料・微香性の石鹸ばかり使ってたのでかなりきつく感じます。流した後は香りも飛びやすいので、特に気分が悪くなるということもありませんでした。
香りは粉っぽい感じがします。私、パウダリーという形容のつく香りは苦手ですが、「植物物語」の香りはまあまあ平気です。でもやっぱりキツめかも。
ペリカンファミリー石鹸「柿渋」爽やかなシトラスの香り
今年、夏の間に使ってみたのが「柿渋」石鹸です。よくニオイを抑えるみたいに言われていますよね。石鹸っぽくない香りのせいか最初は効いてるような気もしましたが、夏の間ずっと使用してて特に効果は感じられませんでした。汗っかきなせいでしょうか💦
洗い上がりは石鹸自体の"ローズマリー精油をブレンドしたさわやかシトラスの香り"のおかげでサッパリ感はあります。親の加齢臭対策にしたかったけど使ってくれなくて💦 加齢臭にどの程度効果があるのかはわかりませんでした。
今のところ、無添加でなくてもOK
強い香料でない限り、どんな石鹸を使っても私は特に問題ありません。原材料臭がするくらいなら微香性のほうがいいかな、でも原材料臭もそんなに気にならない…といった感じです。