日記が続かない。5年連用日記の期間が終わって実際のところは?!

MARK'S マークス 5年連用日記 ダイアリー ジャーナル

5年が過ぎた今、連用日記ってどうだった?

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
MARK'S(マークス)の5年連用日記です。最初はなんとなく連用日記をつけてみようかと思って探してみました。

連用日記は、基本的に3年・5年・10年用があります。3年は書くスペースが広すぎるし、10年先は目標も立てられないくらい遠い感じ、だから5年。最終年の区切りが2020年で区切りが良かったのも購入した理由の1つです。そうしたら、こんなものを手にしたせいなのかどうなのか、2016年の3月のとある日、ある目標ができたのです。突然思い立って、5年後には◯◯王になってるぞ!みたいな。

そして4年目、達成率は10%…現実は厳しい。

2021年になって5年連用日記の消化率…結果は?

目標達成率、10%を下回ってます😭 やる気がなくなって失速。その代わり他の道を模索して達成率30%くらいでしょうか。

そして日記の使用率、こちらはもう前々からわかっていたことですが、日記が三日坊主になるヤツは何度チャレンジしても三日坊主…という性格はなかなか変わらないということです。

日記書くのが楽しい〜という感じになるか(こちらは100%ありえない)、業務日誌として義務的にやらないと無理。そもそもtwitterのつぶやきすら数日開けることがあるくらいです。

5年続けられるようにいろんな工夫がいっぱい。

20XX年までにしたい10のこと
私の目標はただ1つだけだったので書き込みをスルーしてましたが、"したいこと" ですから、「宮島に行きたい」とか「大聖堂が見たい」とか、そんなユルい希望でもいいのかな。5年で10個、1年に大きなこと2回、皆さんならどんなことを思い浮かべますか? 前向きで計画的な方なら、検定に合格するとか資格を取るとか、或いは仕事上で何かを達成するといった "したいこと" かもしれませんね。

0640 5 Year Journal

20XX年までの未来年表
毎年毎月の希望や目標を書き込むページがあり、未来年表のページが続きます。そんなに自分のこときっちり決められないなー。

子供が生まれたばかりの方なら、子供の成長に合わせた計画が決めやすく未来年表も作りやすいので、連用日記はお勧めです!

0640 5 Year Journal

世界の出来事やニュース
見開きで月ごとに、世界の出来事(左)と、身の回りの出来事(右)を記録するページもあります。あの年は何があったかなと思い出すのに便利。

0640 5 Year Journal

◯年前の今日はこんなことがあったなー
下が毎日の日記部分になります。1日分は6行で、多くもなく少なくもなく、丁度いいくらいのスペースだと思います。紙質も良くて、万年筆で書いても裏抜けしません。

0640 5 Year Journal

一応、目標があるので、放り出してはいないのですが、毎日書くこともないので、ひと月に数日だけとか、そんな感じの使い方になってます。啓発書によると、それじゃダメみたい。それでも去年1年を振り返ってみると、達成できたことや先延ばしにしてることが一目瞭然です

0640 5 Year Journal

書くことがなかったら…
啓発書によると、今年の目標、今月の達成目標、今日必ずしたいこと、みたいな感じで、長期・中期・日々の目標を毎日書いて確認するのだそうです。そうすると頭に叩き込まれるとか。なんか私は逆に目標がありふれた日常のように感じられてしまって逆効果だった気もしますが、目標設定によっては効果的なんでしょうね。

書くことがなければ、上のように同じことを繰り返し書いてもいいと思います。あと、途中でやめてしまっても再開したくなったら再開すればいいんですよね。気楽に続けましょう(自戒を込めて)。

今はアプリもあります。

写真なんかが簡単に付けられてより気楽かもしれません。広告非表示や保存データの容量によって課金が発生するようです。

外部サイト:日記帳 - 10年日記 - 手帳・メモ帳・スケジュール