レビュー | ダイソー「インデックスカードミニ(情報カード)」単語帳は手書きかデジタルか

ダイソー インデックスカードミニ すっきりカードケース 情報カード

前回、最強ノートを作ったはずでしたが…

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

ノートを1冊にまとめて個人的に最強と思っていたのですが、そのノートが見つからなくなる状況が頻発。色々な紙類に囲まれていて、片付けが下手な私の場合、ノートだとよく見失ってしまうのです

ダイソーでインデックスカードを見つけ、もうこれしかない!って感じで買ってみました。日本語だと情報カードと呼ぶようです。机の定位置に置きっ放しのインデックスカードはまず見失うことがありません。「インデックスカードミニ(両面罫付6mmヨコ)」と、「すっきりカードケース」です。

この商品のJANコード
カード:4984355711292
ケース:4955959000822

インデックスカードの使い方は? 暗記カードにも使えます。

情報カードという名前の通り、本来は情報を蓄積していくためのものです。海外では単語帳代わり、幼児教育のフラッシュカードにも使えます。使い方は自由です。こういう使い方でなきゃいけない!みたいに考えない方がいいですね。私はそういう癖があって結構無駄なことをしている自覚があります💦

ダイソー インデックスカードミニ すっきりカードケース 情報カード

今回はやることリストとメモに使っててカードは使い捨て。情報の蓄積にはあまり使ってません。カード方式だと、溜まったカードをパラパラ見て、今日やることのカードを抜き出して並べたりできるので、わかりやすいです

ケースには仕切りが2つ付いてます。手前側は「なるべく早く片付けなければいけない事」、向こう側は「その他」くらいのゆるい区分けをしてます。真ん中には未使用のカード。ケースのフタはロック機能なしで、ゆるくてパカパカです。もうちょっとかわいいデザインだといいんだけどねー。

製品としては普通のカードとカードケースです。

こちらは両面に罫線があるタイプ。上の線が薄い赤、横罫は薄い水色6mmです。サイズは91×55mm。一回り大きい125×75mmもありました(罫線幅不明)。無地もあるらしい。

ダイソー インデックスカードミニ すっきりカードケース 情報カード

オシャレな文具好きさんはジョッターとかいうものにインデックスカードを入れて持ち歩くらしいです。

しかし、それでもどんどんやるべき要件が溜まって行くというのは…根本的に私が先送り体質なせいだと思います。なんかもうこれは一生治らなそう…今までも治らなかったし。夏休みの宿題は夏休み終了ギリギリにやる…のはまだいいほうで、休み明けから提出日までにやることもありました。思い出したくない💦

そして、お部屋を片付けたりして、今は再び最強ノートに戻ってます。一度に2つのインプットは要らないのです。

非公開のtwitterを単語帳として使う。

最近は全然勉強してないのでめっちゃ少ないけど💦 あとで一応一括ダウンロードも可能です(Twitter形式だけど)。覚えたものは❤️をつけたり、覚えてないものはブックマークにまとめたりできます。タグをつけておけば検索もできて意外と便利。

words

パソコンで記入できる、スマホで出先でも見られるっていう点で気に入ってます。