100円ショップのアロマオイルと格安エッセンシャルオイルを試してみました

ラベンダー

時々行くハーブ園の香りに癒されます。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
ハーブ園に行くたび、風に乗って香るハーブの香りにホッとしています。その中でも一番目立つのがラベンダーとローズマリーの香り。セージ類の香りも混じっているかもしれません。

お家でもそんな香りを楽しみたくなって、ラベンダーとローズマリーのアロマオイルを調べていたら、この2つって昼と夜の代表的な香りだそうです。
昼間シャキっとするのがローズマリーとレモン、夜にリラックスするのがラベンダーとスイートオレンジの組み合わせなのだとか。シャキッとリラックスでは相反する効果ですが、どちらの香りにも癒されます。

動物を飼ってる方はエッセンシャルオイルの使用にご注意を。嗅覚の鋭い動物には刺激が強すぎますし、動物(特にネコ)への安全性は確認されていないそうです。

ダイソーに行ったら昼用と夜用のアロマオイルがありました。

100円なので試しに購入。このブレンドアロマがTVで紹介されたのは2014年頃らしいので、かなり昔からあるのかな。

ダイソー アロマオイル 昼用 夜用

昼用は香りが飛びやすい気がします。生ローズマリーと比べるとんー?という感じです。私の場合、昼用アロマの香りで脳の表面(?)がビリビリってする時があって気持ち悪いです。刺激されるっていう意味では刺激される感じですね。しばらく使用してましたが、昼用は苦手な辛みを感じてリピなしです。

ダイソー アロマオイル 昼用 夜用

夜用のほうはラベンダーらしい香りで、甘い香りが持続してリラックスできます。ラベンダーが好きなせいもあるかも。なぜかはわからないけど、ラベンダーを強く感じる時と、オレンジを強く感じる時があります。
昼用の代わりに、スッキリしそうなグレープフルーツも試してみました。柑橘の新鮮な感じはあまり感じられず薄い気がします。強い香りだと頭が痛くなるので、薄いのはそれはそれでOKなんですけど…。
100円ショップの香りにあまり期待はしてませんが、「夜用」だけはまあ…リピ可って感じです。香りの好みは個人差あるので好みに合うならいいですよね。でも私はその後まったく買ってないです。

楽天でもおなじみのショップ ease

ラベンダーの香りにも種類があるということを初めて知りました。ラベンダーの種類もたくさんあるから品種によって違うんでしょうか。香りのように想像しにくくて好みが分かれるものは通販だと怖いですよね。それで違いを確かめたくなって、楽天で6本1000円という低価格なエッセンシャルオイルを購入してみました。
低評価レビューに香りがほとんどしない!とありますが、私にはどれも強すぎて苦しいくらいです。数滴たらして遠くに置いて…それでもキツイと感じることもあります。

楽天 イーズアロマ ショップ 6本1000円 エッセンシャルオイル

ラベンダーと真性ラベンダーの香りの違い。

「真正ラベンダー」はリラックス効果、「ラベンダー(ラバンジン)」はリラックス効果のほかにスーッとした香りでリフレッシュ効果もあるとか。

真性ラベンダー
いつものハーブ園の香りでした(かなり強めだけど)。私の思うラベンダーの香り。でもラバンジンに慣れた後で嗅ぐとかなり草くさいです。フローラルっていうよりは草! ラバンジンに慣れちゃったら、もわーんとしてる感じが苦手になってきました。
ラベンダー(ラバンジンスーパー)⭕️
lavandula angustifolia x latifolia わずかに樟脳臭を感じる香りとのことですが、スッキリした中に時々ラベンダーの香りもあって、慣れてきたら真性ラベンダーより好きになってきました。1滴たらして遠くに置くくらいだと好きな香りです。でもパッケージが変わって香りが変わったと書いてる人がいて不安…。リピしてもいいなと思ったのはこれだけなのに。


[PR] 6本set アロマオイル(楽天)

ローズマリー
ローズマリーもシネオールとカンファーの2種類あるそうです。今回購入したのはシネオールです。100均のより、こちらのほうがずっと好きです。ローズマリーってもともとそんな良い香りとは思わないけど、ハーブ園でふわっと香ると新鮮な感じがして好きなんですよね。でもローズマリーは食品用のハーブを嗅いでるだけでも満足😂

オレンジスィート
オレンジだけはストレートにオレンジの香りでした。香りが薄いってレビューが多いけど、私には十分すぎるくらい濃いです。くどすぎてつらいです。甘さがあるものは個人的にダメなのかもしれません。スキル的にブレンドもできず活かしきれなくて悲しい。

フェンネルスィート
フェンネルもハーブ園では好きな香りですが、生フェンネルよりズーンと来て気持ち悪くなりそう。凝縮されているから当たり前と言えば当たり前ですが。やはり広々した場所でたまにふわっと香る程度でないと私にはキツすぎてクドイです…無理!

メイチャン
メイチャンは「アオモジ」という植物の実から取れる香りだそうです。これは虫除け!っぽい感じもしつつ虫を呼び寄せそうな感じもする…。確かに柑橘っぽい香りがしますが、甘い感じもしつつ苦味も強くてあんまり好きじゃないな。どう使おうか考えてしまいます…無理でした!

懲りずに2回目のお試し

サイプレス
スプレーのりを使いまくった部屋のニオイ…1滴でスプレーのりの部屋が翌日まで持続!😂 これは本当に無理。糸杉らしいのですが…サイプレスの中の何かを嗅ぎとれていないのかも。カツラの香りが全然わからないのが発覚してから、自分の嗅覚にまったく自信がありません。

ティートリー
レビューで書いてる方がいましたが公衆トイレみたいなニオイがするとか…。私も超有機系なニオイを感じます。ディフューザーで拡散してみたけど、個人的にかなり無理な香りでした。

ユーカリブルーガム
こちらもスーッとすることはするけど、個人的に心地よくはならない香りで無理でした。

シダーウッドアトラス
記憶にある香りです。普通に嗅いでも我慢できるので使ってみました。デフューザーで拡散すると、なんとなく甘い香りになります。悪くないけど手放しで好きというほどでもありませんでした。

ニアウリ
なんか…やっぱり無理。

スペアミント
普通にスペアミントなので、置いておきます。

楽天 イーズアロマ ショップ 6本1000円 エッセンシャルオイル

ハーブ園のような快い淡い香りを再現するのは難しい。

こちらのラベンダーでPS(ポリスチレン樹脂)のボードが溶けたので付け加えておきます。精油とプラ製品の組み合わせには注意。