ハーブガーデンにいるような、ハーバルの香りでいいのないかなぁ…

ラベンダー

時々行くハーブ園の香りに癒されます。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

ハーブ園に行くたび、風に乗って香るハーブの香りにホッとしています。その中でも一番目立つのがラベンダーとローズマリーの香り。セージ類の香りも混じっているかもしれません。お家でもそんな香りを楽しみたくなって、ラベンダーとローズマリーのアロマオイルを調べていたら、この2つって昼と夜の代表的な香りだそうです。

昼間シャキっとするのがローズマリーとレモン、夜にリラックスするのがラベンダーとスイートオレンジの組み合わせなのだそうです。シャキッとリラックスでは相反する効果ですが、どちらの香りにも癒される私…。

動物を飼ってる方はエッセンシャルオイルの使用にご注意を。嗅覚の鋭い動物には刺激が強すぎますし、動物(特にネコ)への安全性は確認されていないそうです。

ダイソーに行ったら昼用と夜用のアロマオイルがありました。

100円なので試しに購入。このブレンドアロマがTVで紹介されたのは2014年頃らしいので、かなり昔からあるのかな。

ダイソー アロマオイル 昼用 夜用

昼用は香りが飛びやすい気がします。生ローズマリーと比べるとんー?という感じです。私の場合、昼用アロマの香りで脳の表面がビリビリってする時があって気持ち悪いです。刺激されるっていう意味では刺激される感じですね。しばらく使用してましたが、昼用は苦手な辛みを感じてリピなしです。

ダイソー アロマオイル 昼用 夜用

夜用のほうはラベンダーらしい香りで、甘い香りが持続してリラックスできます。ラベンダーが好きなせいもあるかも。なぜかはわからないけど、ラベンダーを強く感じる時と、オレンジを強く感じる時があります。

昼用の代わりに、スッキリしそうなグレープフルーツも試してみました。柑橘の新鮮な感じはあまり感じられず、薄い気がします。強い香りだと頭が痛くなるので、薄いのはそれはそれでOKなんですけどね。

100円にあまり期待はしてませんが、「夜用」だけはまあ…リピ可って感じです。他はもういいです。香りの好みは個人差あるので、好みに合うならいいですよね。私は下の格安エッセンシャルオイルのラベンダーのほうが好みでした。

ラベンダーと真性ラベンダーの香りの違い。

ラベンダーの香りにも種類があるということを初めて知りました。ラベンダーの種類もたくさんあるから品種によって違うんでしょうか。それで違いを確かめたくなって、楽天で6本1000円というエッセンシャルオイルを購入してみました。

「真正ラベンダー」はリラックス効果、「ラベンダー(ラバンジン)」はリラックス効果のほかにスーッとした香りでリフレッシュ効果もあるとか。

楽天 イーズアロマ ショップ 6本1000円 エッセンシャルオイル

真性ラベンダー
いつものハーブ園の香りでした。私の思うラベンダーの香り。少し草くさいような感じもします。
ラベンダー(ラバンジン)
私にはスーッとする部分が強く感じます。わずかに樟脳臭を感じる香りとのことですが、スッキリした中に時々ラベンダーの香りもあって、最近は慣れもあってわりと好きになってきました。


[PR] 6本set アロマオイル(楽天)

ローズマリー・フェンネルスイート・メイチャン・オレンジスイート。

ローズマリーもシネオールとカンファーの2種類あるそうです。今回購入したのはシネオールです。100均のより、こちらのほうがずっと好きです。ローズマリーってもともとそんな良い香りではないけど、ハーブ園でふわっと香ると新鮮な感じがして好きなんですよね。

楽天 イーズアロマ ショップ 6本1000円 エッセンシャルオイル

フェンネルもハーブ園では好きな香りですが、生フェンネルよりズーンと来て気持ち悪くなりそう。やはり広々した場所でたまにふわっと香る程度でないと私にはキツすぎてクドイです。

メイチャンは「アオモジ」という植物の実から取れる香りだそうです。これは虫除け!っぽい感じもしつつ虫を呼び寄せそうな感じもする…。確かに柑橘っぽい香りがしますが、甘い感じもしつつ苦味も強くてどう使おうか考えてしまいます。あんまり好きじゃないなー。濃度によるのかも。

オレンジだけはストレートにオレンジの香りでした。香りが薄いってレビューが多いけど、私には十分すぎるくらい濃いです。ハーブ園の快い淡い香りを再現するのは難しそうですね。

こちらのラベンダーでPS(ポリスチレン樹脂)のボードが溶けたので付け加えておきます。精油とプラ製品の組み合わせには注意。