相模屋「おだしがしみた油揚げ」と「おだしがしみたきざみあげ」癖になる味でそのまま食べる人も!

相模屋 おだしがしみたきざみあげ 油揚げ 常温保存

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

ジャーン!口コミを見てようやく購入できました〜。刻んでない油揚げのハーフサイズもあって、そのままおやつ代わりに食べるという話を聞いてしまったのです。

きつねうどんのお揚げ好きとしては、試してみないことには! 残念ながら油揚げサイズは売ってなかったので、刻んでる方を入手しました!

90日間、常温で保存可能。味付けの時短にもなります。

味はカップのきつねうどんのお揚げと同じ系統です。常温保存できますが、カップうどんのお揚げみたいにカチカチには乾燥してなくて半生タイプみたいな感じです。ふわふわしてる中にカリカリしてる部分もあります。味付けは濃いめなので、そのまま食べると塩分取りすぎになりそう。

相模屋 おだしがしみたきざみあげ 油揚げ 常温保存

値段は大した金額じゃないので、もう1袋買ってきましたが、やはりそのまま食べるには濃すぎです。口コミではパクパクいけるって感じでしたが、これ単体でおやつやつまみの代わりにするには濃すぎかな〜。好みもあるから断言はできないけど、スナック代わりだと非常に喉が乾きます!

共働き、なにかと時短夫婦向けですね。

相模屋 おだしがしみたきざみあげ 油揚げ 常温保存

原材料は比較的シンプルです。きざみあげの業務用は結構売ってるけど、常温保存できて家庭サイズという点が良いのだと思います。

これがそのまま合わせ調味料代わりになる点もお勧め。ひじきの煮物の材料と合わせて、味付けなしで煮るとちょうどいい感じになるようです。大根とも相性良さげ。

ただ、簡易食材は簡単料理に使ってこそ意味があると思うので、多少手間のかかる料理(ひじきの煮物)に使うくらいなら丸ごと外注でいいような気も……。多少複雑な料理に使う人は、油揚げも自分で味付けしたいんじゃないかなーと思ったりします。

とりあえず、どん兵衛のかき揚げ天ぷらうどんに入れてみました。

相模屋 おだしがしみたきざみあげ 油揚げ 常温保存

パッケージに「ど厚いかき揚げ」と書いてあるけど、開けたら小さいかき揚げでした。😂 玉ねぎ風味で美味しかったけど。

相模屋 おだしがしみたきざみあげ 油揚げ 常温保存

かき揚げとお揚げで贅沢です。ただ、どん兵衛そのものの味が濃すぎて、あまり良さが生かし切れなかった感じ。

その後、水沢うどんにも入れてみました。だしは白だしを使って簡単に作ったものですが、あっさりめ出汁のうどんに入れるのがベストかな〜と思います。

他の利用方法を試してないので、うどんだけの感想になりますが、私はたぬきうどんのほうがより好きなので、きざみあげも入れて「きつねたぬきうどん」にするとなかなか良かったです。ただ、正直な所、たぬき(揚げ玉)はほぼ常備していますが、きつねを常備するかというと微妙なところです。めっちゃ忙しいきつねうどん好きの方にはいいかもしれません。