【100円ショップ】ダイソーのタッチペンはお絵描きに使えるか!?

ダイソー タッチペン スタイラスペン スマホ 100円ショップ

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

先日から iPhone SEを使うことになりました。しかし画面が小さい、小さすぎ! パスワードを入力する時なんか、極まれにですが打ち間違えることも。そんなわけでタッチペン(スタイラスペン)を買うことにしました。

この手の商品は、最高級クラスの他は商品が多すぎて何を選んでいいのかわかりにくいですよね。iPad Airを購入直後は勢いで「Jot Touch 4」を買ってみたものの、充電が面倒臭いし、さほど感激もなく(当時のアプリの完成度のせいもあります)すぐに手放しました。値段のわりに満足度が低いなら……と、今回は100均のタッチペンを買ってみました。

ダイソーのタッチペンは充電不要。機能は何もなし。

ボールペンとタッチペンです。キャップは外したらどこにも付けられないので無くしやすそうです。Can☆Doのとほぼ同じデザインです。

1060x660 DAISO Stylus Pen

書き味最低のボールペンです。ボールペンを取って、ここにキャップをはめられるようにして欲しかったな。Can☆Doの新製品は、ボールペンが無くて、まさに私の希望のタイプが売ってるらしいです。

1060x660 DAISO Stylus Pen

Jot Touchもこれと同じで円盤が付いていて、最初見た時は何これ?と思いましたが画面に傷もつかず、慣れれば使いやすいです。ちなみにダイソーのタッチペンは充電不要なので、細かいことが面倒な私には嬉しいですね。その代わり繊細なことは何もできません。筆圧感知とか、そういうのは無理。

1060x660 DAISO Stylus Pen

小さなキーボードでもビシッと狙い通りに打てます。

ピンクはiPhoneのローズゴールドとほぼ一緒。

馴染みます。他にはダークグレー系がありました。ちなみにこのスマホリングは結構便利。

1060x660 DAISO Stylus Pen


↑ベイマ…白なら買ってたw

メモが進化している……

今回見てみたらスケッチみたいな機能があったので、久しぶりにメモアプリを使ってみるこにしました。

1060x660 DAISO Stylus Pen

100円ショップのタッチペンで絵は描けるのか?

指描きに比べたら全然楽だと思いますが、正直しんどかったです(絵を描くのがめんどくさいっていう個人的理由もあるかもしれませんが)。キィィィィ!とペンを投げ出すまで、数時間頑張ってこんな感じです。

もう少しマシな絵が描けたら差し替えます。😭

1060x660 DAISO Stylus Pen

iPhone SEだと小さすぎて無理なので、iPad Air で Adobe Sketch を使用しました。画像サイズは2048x1536ですが、狙った所から10〜20ピクセルくらい外れる感じ

ダイソーのタッチペンはペン先以外の手にも反応するので、手首を浮かせたり紙を置いたりと余計なことに気を使いつつ、ズレるポイントにイライラしながら描かないといけませんが、指描きに比べたらはるかにマシなので1度お試しを

ただ、本来金属のポールジョイント部分がゴム製(正確な素材は不明)なので耐久性がとても心配です。買ってすぐに壊れたという方もいるので、当たり外れもあるようです。

落書きなら描けますが、精密な作業はできません。細かい作業をしたい方は、もう少しいいペンをお勧めします。ついでに新しいiPadも。Appleペンシルの対応機種はiPad Proと第6世代(MR7F2J/A)以降のiPadです。Appleペンシルも2種類あって対応機種が違うので注意。

Apple製品をお得に買うならどこで?

あまり安くはならないのですが、ヨドバシ等でポイントをつける、楽天Rebates(リーベイツ)を通す、公式の整備済み製品を買う、くらいでしょうか。リーベイツはポイントサイトみたいな感じです。

オークションとかは、ひどい売り方をしている人もいてあまりお勧めできません。新しいものを保証書付きで出している個人のワンオーナーなら、まだ良いものに当たるかもしれませんが、新品とさほど違わない金額です。