阿里城「台湾風豚肉のかけご飯」都内でおいしいルーローファン(魯肉飯)

阿里城 台湾風豚肉のかけご飯 滷肉飯 魯肉飯

台湾といえば味付け豚肉と卵乗せのルーローファン

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

久しぶりに行ってきました、阿里城。阿里山からとったと思われる名前のお店です。正確には、台湾小皿料理、台湾風居酒屋ということになっていますが、ショッピングモールに入ってることが多いので、昼間は子供連れでもOKな台湾風レストランです。

ただし、先日行った時は近くのテーブルに喫煙者がいたので全面禁煙じゃないみたいですね。帰りに見たら入口の所に禁煙の時間が表示されてあって、ランチタイムは禁煙で時間制のようでした。やっぱり基本は居酒屋なのかな。これからは休日のお昼頃を選んで行こうと思います。

台湾のソウルフードの1つですね。台湾の駅弁もこんな感じのが多いです。

滷肉飯(ルーローファン)、日本語では漢字の都合で魯肉飯の表記のほうがよく目にするかも。日本人が幸せになれる組み合わせ、おにぎり・玉子焼き・ソーセージ(たまに唐揚げ)みたいなもので、ご飯・豚の煮込み・煮卵・野菜炒めというのが台湾風です。

1060x660 阿里城 台湾風豚肉のかけご飯

さすがにお店の料理なので、豚肉は角煮風です。台湾では細かいお肉の場合もあります。その角煮がゴロゴロのってます。以前食べた時はもう少し五香粉とかの香辛料っぽい感じがありましたが、今回はあまり感じませんでした。食べやすい味付けになってます。

1060x660 阿里城 台湾風豚肉のかけご飯

上にのってる野菜炒めも美味しいです。台湾の滷肉飯(魯肉飯)が食べたいなーと思ってる方にはお勧め。ただし味は日本人好みになってます。

都内では、江東区南砂SUNAMO、千代田区霞ヶ関コモンゲート、中央区晴海トリトン、品川シーサイドフォレストオーバルガーデン、中野坂上サンブライトツインに。
神奈川県には、横浜みなとみらいMMパークビル、川崎ルフロン、横浜みなとみらいランドマークプラザ、横浜ノースポートモールに。あとは横浜市中区花咲町に姉妹店阿里山があります。

 


[PR] 瑞鳳台湾料理(楽天)