レビュー | 阿里城「台湾風豚肉のかけご飯」都内でおいしいルーローファン(魯肉飯)

阿里城 台湾風豚肉のかけご飯 滷肉飯 魯肉飯

台湾といえば味付け豚肉と卵乗せのルーローファン

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

久しぶりに行ってきました、阿里城。阿里山からとったと思われる名前のお店です。正確には、台湾小皿料理、台湾風居酒屋ということになっていますが、ショッピングモールに入ってることが多いので、昼間は子供連れでもOKな台湾風レストランです。

ただし、先日行った時は近くのテーブルに喫煙者がいたので全面禁煙じゃないみたいですね。帰りに見たら入口の所に禁煙の時間が表示されてあって、ランチタイムは禁煙で時間制のようでした。やっぱり基本は居酒屋なのかな。これからは休日のお昼頃を選んで行こうと思います。

コロナ後はどうなったんでしょう。結構休業になってたりで行けてません。今は営業しているみたいなのでテイクアウトで購入したいと思います。あまり食べ歩いたりしないので、近場で済ませたいのです。

台湾のソウルフードの1つですね。台湾の駅弁もこんな感じのが多いです。

滷肉飯(ルーローファン)、日本語では漢字の都合で魯肉飯の表記のほうがよく目にするかも。日本人が幸せになれる組み合わせ、おにぎり・玉子焼き・ソーセージ(たまに唐揚げ)みたいなもので、ご飯・豚の煮込み・煮卵・野菜炒めというのが台湾風です。

阿里城 台湾風豚肉のかけご飯 滷肉飯 魯肉飯

豚肉は角煮風です。台湾では細かいお肉の場合もあります。その角煮がゴロゴロのってます。以前食べた時はもう少し五香粉とかの香辛料っぽい感じがありましたが、今回はあまり感じませんでした。食べやすい味付けになってます。

阿里城 台湾風豚肉のかけご飯 滷肉飯 魯肉飯

上にのってる野菜炒めも美味しいです。台湾の滷肉飯(魯肉飯)が食べたいなーと思ってる方にはお勧め。ただし味は日本人好みになってます。

 

 


このブログの人気の投稿

英語の筆記体の書き方、筆記体の文字のつなげ方。

MSゴシック MS明朝 フォントをMac にインストールする方法。

スタイルフィット・サラサセレクト・コレト・アイプラス、多色ボールペンを比較

【ルーズリーフ】自作ルーズリーフノートに適したリング5種類の長所と短所。

ゼブラ「サラサクリップ」改造のための分解と組み立て(画像付き) 替え芯を白く見せる方法

レビュー | サーモス「シャトルシェフ」意外な欠点もあり! 人を選ぶ保温調理器

レビュー | ダイソーの「写経練習帳」と「般若心経練習帳」で今すぐ始める写経!

【ジップロック弁当】漏れないスクリューロックのお弁当 容量見本を写真で紹介

【100円ショップ】ダイソー 積み重ねボックスについにフタ付きが登場!

レビュー | キンコーズで本の断裁をしてきました。本の自炊はしない派です。