レビュー | 阿里城「台湾風豚肉のかけご飯」都内でおいしいルーローファン(魯肉飯)

阿里城 台湾風豚肉のかけご飯 滷肉飯 魯肉飯

台湾といえば味付け豚肉と卵乗せのルーローファン

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

久しぶりに行ってきました、阿里城。阿里山からとったと思われる名前のお店です。正確には、台湾小皿料理、台湾風居酒屋ということになっていますが、ショッピングモールに入ってることが多いので、昼間は子供連れでもOKな台湾風レストランです。

ただし、先日行った時は近くのテーブルに喫煙者がいたので全面禁煙じゃないみたいですね。帰りに見たら入口の所に禁煙の時間が表示されてあって、ランチタイムは禁煙で時間制のようでした。やっぱり基本は居酒屋なのかな。これからは休日のお昼頃を選んで行こうと思います。

コロナ後はどうなったんでしょう。結構休業になってたりで行けてません。今は営業しているみたいなのでテイクアウトで購入したいと思います。あまり食べ歩いたりしないので、近場で済ませたいのです。

台湾のソウルフードの1つですね。台湾の駅弁もこんな感じのが多いです。

滷肉飯(ルーローファン)、日本語では漢字の都合で魯肉飯の表記のほうがよく目にするかも。日本人が幸せになれる組み合わせ、おにぎり・玉子焼き・ソーセージ(たまに唐揚げ)みたいなもので、ご飯・豚の煮込み・煮卵・野菜炒めというのが台湾風です。

阿里城 台湾風豚肉のかけご飯 滷肉飯 魯肉飯

豚肉は角煮風です。台湾では細かいお肉の場合もあります。その角煮がゴロゴロのってます。以前食べた時はもう少し五香粉とかの香辛料っぽい感じがありましたが、今回はあまり感じませんでした。食べやすい味付けになってます。

阿里城 台湾風豚肉のかけご飯 滷肉飯 魯肉飯

上にのってる野菜炒めも美味しいです。台湾の滷肉飯(魯肉飯)が食べたいなーと思ってる方にはお勧め。ただし味は日本人好みになってます。