100円ショップ ダイソー きざみねぎ保存ケース 野菜がシャキッ!

ダイソー きざみねぎ保存ケース フタが立つ 蓋が立つ ロックパック 100均 キッチン 保存容器 タッパー


冷蔵庫の中がカオス……なんとかしたい。

こんにちは(・∀・)
お弁当作りが日課になってしまい、お弁当向きの食材をちょこっと使うなんてことが増えました。そしたら使いかけの食材が中途半端に残ってしまい、なんかも〜冷蔵庫の中がぐちゃぐちゃになってます。とりあえず常備のプチトマトから保存容器に入れようと思い、野菜保存に向いてそうな容器を探してきました。「きざみねぎ保存ケース」です。



広告




ダイソー きざみねぎ保存ケース フタが立つ 蓋が立つ ロックパック 100均 キッチン 保存容器 タッパー


スノコが付いてるから野菜入れに向いてるかな〜と思って、数あるプラ容器の中からこれに決めました。ネットを見ると、釣りの餌入れにしたり、水耕栽培の容器にしたりと、使い方も人それぞれで楽しすぎる!😂

この容器の耐熱温度は100℃、耐冷温度は-20℃。茹でて粗熱をとったものならすぐに入れても平気、冷凍庫にも入れられますが、冷凍庫に入れると蓋はかなり開けにくくなりました。微細な水分が凍ってくっついちゃうのかな。非力な私でも力を入れると開けられるくらいのひっつきです。

また、洗うときに上蓋を外す時がかなりきついです。おかげで蓋を立てる時に、全部パカッと取れる心配はないのですが、今のところ力技で外してますが、蓋を外すのにはコツがいるのかもしれません。


フタが立つ 蓋が立つ ロックパック サイズ比較 サイズ一覧 100均 100円ショップ キッチン 保存容器 タッパー


フタが立つ便利な保存容器、サナダ精工のロックパックサイズ一覧。

この容器、サナダ精工のロックパックというフタが立つ保存容器のシリーズです。サイズ比較一覧を作ってみました。左3つがスリムのS/M/L、右の3つがワイドのS/M/Lになります。きざみねぎ保存ケースは一番左のスリムSというサイズと同じです。

前に別な用途で違うサイズのロックパックを購入したことがありますが、フタが立つのは何かと便利で重宝しました。このシリーズで揃えられたらなあ〜と思いましたが、我が家の冷蔵庫にはいまいちサイズが合わず、これでまとめて整理するのはちょっと無理かも。残念。


ダイソー きざみねぎ保存ケース フタが立つ 蓋が立つ ロックパック 100均 キッチン 保存容器 タッパー


以前ジップロック スクリューロックにタマネギを入れたら、二度と使えないほどひどいニオイが染み付いてしまいました。多分プラ容器にネギっていうのも危険なのではないかと……。なので、きざみネギを入れる予定はありません。ニオイの移りにくい野菜限定で使おうと思っています。

プチトマトの他に、よく中途半端に残ってしまうピーマン(ピザのトッピングにちょっとだけ使うのが好きだったりします)。使いかけのピーマンと残ったシイタケをひとまずこの容器に入れておいたら全然シナシナになりませんでした。スゴイ!! 半分に切ったピーマンもそのまま放り込むだけなので簡単です。ピーマンの残りは翌日使ったので、どのくらい日持ちがするのかはわかりませんが、少しずつ追記していきたいと思います。

ちょっと不便を感じていたけど今まで我慢してたものを、使い勝手のいい便利なものに買い換えたいな〜。今持ってるスライサーのセット、刃が怖くておろし用しか使ってないんですよね〜。😂