【100円ショップ】冷凍も冷蔵もOK。ダイソー きざみねぎ保存ケースで野菜もシャキッ!

ねぎ保存 ネギ保存 ダイソー きざみねぎ 保存ケース 野菜 フタが立つ 蓋が立つ ロックパック 100均


冷蔵庫の中がカオス……なんとかしたい。

こんにちは(・∀・)
お弁当作りが日課になってしまい、お弁当向きの食材をちょこっと使うなんてことが増えました(作りおきしない派です)。そしたら使いかけの食材が中途半端に残ってしまい、なんかも〜冷蔵庫の中がぐちゃぐちゃになってます。とりあえず常備のプチトマトから保存容器に入れようと思い、野菜保存に向いてそうな容器を探してきました。「きざみねぎ保存ケース」です。



広告





ねぎ保存 ネギ保存 ダイソー きざみねぎ 保存ケース 野菜 フタが立つ 蓋が立つ ロックパック 100均


スノコが付いてるから野菜入れに向いてるかな〜と思って、数あるプラ容器の中からこれに決めました。上の画像はスノコの裏面、足が付いています。ネットを見ると、釣りの餌入れにしたり、水耕栽培の容器にしたりと、使い方も人それぞれで楽しすぎる!😂

この容器の耐熱温度は100℃、耐冷温度は-20℃。茹でて粗熱をとったものならすぐに入れても平気。耐冷-20℃なので冷凍刻みねぎ用なのかな。冷凍庫に入れると蓋はかなり開けにくくなりました。微細な水分が凍ってくっついちゃうのかな。でも非力な私が力を入れると開けられるくらいなのであまり問題ないと思います。

洗うときに上蓋を外しますが、これがかなりきつくて一苦労。今のところ力技で外してますが、何度か外していたら蓋の折れる部分が裂けました😭 スノコのついてない白い蓋のほうが柔らかくて外しやすい気がします。


ねぎ保存 ネギ保存 ダイソー きざみねぎ 保存ケース 野菜 フタが立つ 蓋が立つ ロックパック 100均


フタが立つ便利な保存容器、サナダ精工のロックパックサイズ一覧。

この容器、サナダ精工のロックパックというフタが立つ保存容器のシリーズです。サイズ比較一覧を作ってみました。左3つがスリムのS/M/L、右の3つがワイドのS/M/Lになります。きざみねぎ保存ケースは一番左のスリムSというサイズと同じです。

前に別な用途で違うサイズのロックパックを購入したことがありますが、フタが立つのは何かと便利で重宝しました。Mサイズも買ってきてお好み焼きの粉の残りを入れて冷蔵庫で保存してます。今のところ密閉度も大丈夫です。







ねぎ保存 ネギ保存 ダイソー きざみねぎ 保存ケース 野菜 フタが立つ 蓋が立つ ロックパック 100均


プチトマトの他に、よく中途半端に残ってしまうピーマン(ピザのトッピングにちょっとだけ使うのが好きだったりします)と残ったシイタケをひとまずこの容器に入れておいたら全然シナシナになりませんでした。スゴイ!! ラップなしでそのまま放り込むだけなので簡単です

うちではよく焼肉をするので、残した野菜もこれに入れてます。大抵数日中に残り野菜は使ってしまうので、どのくらい日持ちがするのかはわかりませんが、2〜3日なら全然問題ない範囲です。大葉もキッチンペーパーで包まなくても数日ならピンとしています(少し水気があったほうがいいです)。


万能ネギの刻みネギも入れてみました。

以前ジップロック スクリューロックにタマネギを入れたら、二度と使えないほどひどいニオイが染み付いてしまいました。冷凍保存の刻みねぎなららニオイは気にならないと思います。が、うちの冷蔵庫は古くて冷凍機能もあまりよくないので、もっぱら冷蔵保存です。

プラ容器にネギっていうのも危険なのではないかと思いつつ、使い切れなかった万能ネギを入れてみました。数日はそのまま使えて便利ですね! キッチンペーパーも敷かなくていいので楽チン

ニオイはたしかに付きました。普通の水洗いでかすかに残ってます。重曹洗いであまり気にならなくなるかもしれません。ずっと万能ネギ用に使用するなら平気だと思います。普通のネギはまだ試してないのでわかりません。試したら追記します。











広告