おしりふき「ふんわりももちゃん」が製造中止だなんて! 代替品は何がいい?

1060x660 和光堂 ふんわりももちゃん

ずっと愛用していた、おしりふきのふんわりももちゃん。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

ある程度家にストックしてたので、なくなってから買おうと思ったら製造終了となってました。あわてて探したけどネットショップではどこも売り切れ。「この商品は取り扱っていません」の文字が……。この記事を書いた時は、西友のネットショップに在庫があったので何とかゲット。

手・くちふき ふんわりももちゃんがあります!

サイトの説明によると、微妙に成分が違います。

おしりふき ふんわりももちゃん(80枚入)
ダブルのうるおい成分(ももの葉エキス&サクラ葉エキス)配合のベビーローションを含ませた、赤ちゃんにやさしい、やわらかな肌ざわりのおしりふきです。ノンアルコール・無香料。

手・くちふき ふんわりももちゃん(60枚入)
うるおい成分(ももの葉エキス&緑茶エキス)を配合した、弱酸性・ノンアルコールの手・くちまわり用ウエットティシュです。

1060x660 和光堂 ふんわりももちゃん

手・くちふき ふんわりももちゃんは、サクラ葉エキスが緑茶エキスに変わりましたが、ノンアルコールなのは今まで通り。まとめ買い用の8個パックや箱入りがなくなってしまいましたが、新たに携帯用が加わりました。まとめ売りがなくなった分、コスパは少し悪くなったけど、ふんわりももちゃんはまだ健在です。

「おしり」っていうと使用範囲が限定されるけど、みんなウェットティッシュとして使用しているから、単にネーミングの変更なのかもしれませんね。

コスパ重視のおしりふきならAmazonとロハコのレック。

ウェットティッシュとして使用していて、今まで通りコスパ重視の方には、Amazon ママベアー(1枚1.19円)か、ロハコ レック(1枚1.17円)がお勧めです。私はレックを使用していますが、「ふんわりももちゃん」と比べてもさほど違いはありません。最初は少し薄い?ような気もしましたが慣れました。

最近のおしりふきは厚手に変わってきているようで、 単価は2〜4円くらいです。