【おうちコーヒー】赤城乳業「Sof(ソフ)」アフォガートにお勧め!

赤城乳業 Sof アイスクリーム カフェオレ アフォガート

ガリガリ君でおなじみの赤城乳業のSof(ソフ)。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

ん、変わった形のアイスがあるよってことで、買ってみました。ソフトクリームみたいな形、その名も「Sof(ソフ)」というアイスクリームです。現在発売中のものはバニラ・チョコ・ストロベリー・メロンの4種類。

種類別ではバニラはアイスクリーム、チョコレートはアイスミルクです。バニラは、アイスクリームの濃厚な感じはそれほどなく、コク出しシロップのせいなのかどうか、少し変わった風味を感じます。

渦巻きの形がかわいいのでエスプレッソでアフォガートにしてみました。

アイスを丸ごと取り出す時に少し格闘。チョコレートシロップをかけるとカフェモカアフォガートになるし、キャラメルマキアート フロートとか、夏向きのコーヒーメニューの幅が広がります。

AKAGI 赤城乳業 ソフトクリームの上だけ Sof バニラ チョコ

チョコレートはメーカーお勧めの方法、少し柔らかくなるのを待ってから食べてみました。まさにチョコレート味のソフトクリームですね。時々、アイスクリームじゃなくてソフトクリームが食べたい気分の時がありますが、ソフトクリームはその場で食べないといけないことが多いので、家に持って帰って、好きな時間にのんびり食べられるSof(ソフ)、お勧めで〜す。

「ソフ」のフタの開け方……

このアイス、ドーム型のフタが全然開かなくてですね、公式サイトに「簡単な開け方」っていうコーナーもありますが、それでも開かないんですよ。この突起のある部分にロックがあるみたいなんですけど、力が弱いせいなのか、サイトの紹介方法では全然開きませんでした。

赤城乳業 Sof アイスクリーム カフェオレ フタの開け方

で、開け方としては、お腹のあたりで固定して、片手で下のカップをホールドするように持って、利き手の指を全部引っ掛けてガッ!と上に引き剥がす感じです。

赤城乳業 Sof アイスクリーム カフェオレ フタの開け方

と、かなり苦労してたフタですが、先日買ったら開けやすくなってました。前に買って開けにくくて敬遠してた方はぜひ試してみてね。

AKAGI 赤城乳業 ソフトクリームの上だけ Sof バニラ アフォガート

口の広い容器や、コーヒー多めにすると、Sofが早くも転覆してフロートになるので、転覆が嫌な場合は狭い容器に入れてください。まさに溺れてるって状態で文字通りなのですが。

ほろ苦コーヒーとコクミルク、カフェオレ味が限定発売?

「ソフ」にカフェオレ味があったので買ってみました。バニラとチョコの発売直後からアフォガートをお勧めしてましたが、カフェオレ味はさらに馴染む感じです。今回はネスプレッソのカプリチオで試してみました(カプセルの色も合わせてみました)。苦めが好きな方は、もっと味わい濃いめのカプセルがいいと思います。

赤城乳業 Sof アイスクリーム カフェオレ アフォガート