一部のデータを読み込めないか書き込めないため、操作を完了できません。(エラーコード -36)

1060x660 BUFFALO HD-PNF2.0U3-GWD


Macに繋いでた外付けHDD(一部パーティション)が死亡。

こんにちは _:(´ཀ`」 ∠):_
微妙に調子の悪かったMac周辺。新年を迎えることだし、OSをEl Capitanにしてみよ〜と思ったのが不運の始まりでした。El Capitanのクリーンインストールは問題なく終わったのですが、外付けのポータブルHDDを繋いたら、キュッコン、キュッコンみたいな音がし始めイヤな感じ。

保存していたディスクイメージからPhotoshop(正確にはCS5.5)をインストールしようとしていたところ、いきなり暗転→再起動となり、データ保存用のHDDがマウントしなくなってしまいました!😱ヒェ〜!



広告



1060x660 BUFFALO HD-PNF2.0U3-GWD


ここで、私のすべきことは下の2つでしたが、残念な結果に。
1. HDDのパーティションのマウントを試みる→無理
2. HDDの生きてる部分のデータを移す→下のエラーが出る


「一部のデータを読み込めないか書き込めないため、操作を完了できません」というエラーの解決方法?

検索してたら、公式 Apple サポートコミュニティのページが出てきました。
データをHDDへ移行できない(エラー -36)

こちらの回答によると、
OS X 拡張(ジャーナリング)× GUID パーティションマップ
でなければならないらしいのですが、確認してみたら私のHDDは、
OS X 拡張(ジャーナリング)× マスター・ブート・レコード
と、なってました。ちなみに、
MS-DOS(FAT)の場合は、マスター・ブート・レコードにするそうです。


du-02

du-03


Yosemiteのディスクユーティリティーは、こんな感じで、オプションをクリックしないと、パーティション方式が出てきません(ここを開いて選んだ記憶が全くないんですが)。ともかく新しいHDDを購入してGUID パーティションマップを選んで初期化して、残ってるデータだけでも移し替えないと。


640x453 Apple Disk Utility


El Capitanのディスクユーティリティーは、見た目もガラリと変わりまして、パーティション方式も選びやすくなっています。


パーティション方式をGUID パーティションマップにしたのに、相変わらずコピー時に止まってしまいます。

これで解決するのかと思っていたのですが、大きな、あるいは大量のファィルを直接コピーしようとすると、頻繁に止まります。アイコンだけはできるのに容量0KB。大きな/大量のデータの場合、アイコンをドラック&ドロップするようなコピーの方法は向いてないみたいです。SDカードの画像を大量にコピーするならiPhotoや写真などを利用してコピーしたほうが良さそうです。何TBものデータをコピーするなら専用のコピーアプリを利用すべきなのかな。

コピーは後からすることにして、ディスクからCS5.5をインストールしました。でも、El Capitanにしたら、Photoshop 5.5使用時にShiftキーやoptionキーが全く反応しなくなりました。ふえええ〜😭 結局あきらめて元のYosemiteに戻しました。Yosemiteでも時々Photoshopの動作はアヤシイです。もう完全に行き止まりです。Photoshop 5.5、ここでお終い!というのがハッキリして良かったかも。もう限界がくるまで、CS5.5をYosemiteで使います!

結局、OSのアップデートはできず、HDDが飛んだだけという悲しい結末でした。マウントしなくなったHDDの中のデータは、後日復元ソフトで拾ってみたのですが、眠い時とか作業しちゃダメですね…なぜか、復元データを保存したHDDをサクッと初期化して他の用途に回し上書きしまくり、復元済みだからと元のHDDもサクッと初期化してしまったみたいで、後で気づいたのですが、復元不可能状態のドツボにハマってました。ちょっと残念なのが昔の写真、あとからジワジワきたのが、集めてた音楽映像データです。

データ復元に関しては、諦めきれないものなら業者に丸投げのほうがいいと思います。


1060x660 BUFFALO HD-PNF2.0U3-GWD


新しく購入したBUFFALOの「ポータブルハードディスク HD-PNF2.0U3-GWD」は、青っぽい白さです。かすかにラメってます。


1060x660 BUFFALO HD-PNF2.0U3-GWD


横も同じ色、下は薄いグレーです。私の机の上には、ホワイト系で揃えたものの、暖かい白、標準的な白、冷たい白など、一言で白と言ってもかなりの幅があります。白で揃えるのって難しいですね。






広告