一部のデータを読み込めないか書き込めないため、操作を完了できません。(エラーコード -36)

1060x660 BUFFALO HD-PNF2.0U3-GWD

Macに繋いでた外付けHDD(一部パーティション)が死亡。

こんにちは _:(´ཀ`」 ∠):_

微妙に調子の悪かったMac周辺。OSをEl Capitanにしてみよ〜と思ったのが不運の始まりでした。El Capitanのクリーンインストールは問題なく終わったのですが、 外付けのポータブルHDDを繋いたら、キュッコン、キュッコンみたいな音がし始めイヤな感じ

保存していたディスクイメージからPhotoshop(正確にはCS5.5)をインストールしようとしていたところ、いきなり暗転→再起動となり、データ保存用のHDDがマウントしなくなってしまいました!😱ヒェ〜!

最初に言っておくと、私の場合は自分のミスで復旧できませんでした。💦

1060x660 BUFFALO HD-PNF2.0U3-GWD

ここで、私のすべきことは下の2つでしたが、残念な結果に。
1. HDDのパーティションのマウントを試みる→無理
2. HDDの生きてる部分のデータを移す→下のエラーが出る

「一部のデータを読み込めないか書き込めないため、操作を完了できません」

このエラーの解決方法はあるんでしょうか?

検索してたら、公式 Apple サポートコミュニティのページが出てきました。

外部サイト:データをHDDへ移行できない(エラー -36)

こちらの回答によると、

OS X 拡張(ジャーナリング)× GUID パーティションマップでなければいけないらしいのですが、確認してみたら私のHDDは、OS X 拡張(ジャーナリング)× マスター・ブート・レコードと、なってました。

ちなみに、MS-DOS(FAT)の場合は、マスター・ブート・レコードにするそうです。

du-02
du-03

Yosemiteのディスクユーティリティーは、こんな感じで、オプションをクリックしないと、パーティション方式が出てきません(ここを開いて選んだ記憶が全くないんですが)。ともかく新しいHDDを購入してGUID パーティションマップを選んで初期化して、残ってるデータだけでも移し替えないと

パーティション方式をGUID パーティションマップにしたのに、相変わらずコピー時に止まってしまう。

YosemiteとEl Capitanの間は大きく変化したような……。El Capitanのディスクユーティリティーは、見た目もガラリと変わりまして、パーティション方式も選びやすくなっています。

640x453 Apple Disk Utility

パーティション方式をGUID パーティションマップにしたのに、相変わらずコピー時に止まってしまいます。

これで解決するのかと思っていたのですが、大きな、あるいは大量のファィルを直接コピーしようとすると、頻繁に止まります。アイコンだけはできるのに容量0KB

大きな/大量のデータの場合、アイコンをドラック&ドロップするようなコピーの方法は向いてないみたいです。SDカードの画像を大量にコピーするならiPhotoや写真などを利用してコピー、何TBものデータをコピーするなら専用のコピーアプリを利用しないとうまくいかないみたい。

CS5.5はYosemiteが限界。新しいOSでも…的な記事は信じない。

コピーは後からすることにして、ディスクからCS5.5をインストールしました。でも、El Capitanにしたら、Photoshop 5.5使用時にShiftキーやoptionキーが全く反応しなくなりました。ふえええ〜😭 結局あきらめて元のYosemiteに戻しました。Yosemiteでも時々Photoshopの動作はアヤシイです。もう完全に行き止まりです。Photoshop 5.5、ここでお終い!というのがハッキリして良かったかも。もう限界がくるまで、CS5.5をYosemiteで使います!

結局、OSのアップデートはできず、HDDが飛んだだけという悲しい結末でした。

マウントしなくなったHDDの中のデータは、後日復元ソフトで拾ってみたのですが、眠い時に作業しちゃダメですね…なぜか、復元データを保存したHDDをサクッと初期化して他の用途に回し上書きしまくり、復元済みだからと元のHDDもサクッと初期化してしまったみたいで、後で気づいたのですが、復元不可能状態のドツボにハマってました。ちょっと残念なのが昔の写真、あとからジワジワきたのが、集めてた音楽映像データです。

データ復元に関しては、諦めきれないものなら下手に自分でいじらず業者に丸投げしましょう!

今回購入したBUFFALOのポータブルハードディスク

BUFFALOの「ポータブルハードディスク HD-PNF2.0U3-GWD」は、青っぽい白さです。かすかにラメってます。

1060x660 BUFFALO HD-PNF2.0U3-GWD

横も同じ色、下は薄いグレーです。私の机の上には、ホワイト系で揃えたものの、暖かい白、標準的な白、冷たい白など、一言で白と言ってもかなりの幅があります。白で揃えるのって難しいですね。

1060x660 BUFFALO HD-PNF2.0U3-GWD

今のMacBook Proが壊れたら新しくするつもりです。先日壊れて修理に出したけど〜バッテリーも新品になったしもう少し使います〜。でも新しいOS使いたいよー。

 

 


このブログの人気の投稿

英語の筆記体の書き方、筆記体の文字のつなげ方。

【100円ショップ】ダイソー「クールタオル」と「ひんやりマルチクロス」水に濡らして使う冷感タオル

MSゴシック MS明朝 フォントをMac にインストールする方法。

ゼブラ「サラサクリップ」改造のための分解と組み立て(画像付き) 替え芯を白く見せる方法

【100円ショップ】ダイソー「帽子クリップ」ほしかった夏の必需品です。

スタイルフィット・サラサセレクト・コレト・アイプラス、多色ボールペンを比較

【100円ショップ】ダイソー 積み重ねボックスについにフタ付きが登場!

【ルーズリーフ】自作ルーズリーフノートに適したリング5種類の長所と短所。

【ジップロック弁当】漏れないスクリューロックのお弁当 容量見本を写真で紹介

栄屋乳業「アンデイコこだわり極プリン」体も心もホッとする超〜いやしプリン💕