マークス「ストレージ ドット イット」A6サイズが廃番。お薬手帳にいいのにな〜

MARK'S storage.it ストレージ ドット イット スケジュール

何年も使える、丈夫なスケジュールカバー。「ストレージ ドット イット」

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

私が購入した時はスケジュール帳売場に置いてあって、年間スケジュール用の手帳でした。カバーがスライドジッパーになっていて、この外側だけを何年も使い回してきました。中はA6サイズの手帳なら何でもいいので、安売りしてた無印の週間スケジュールを入れたり、他のノートを入れたりしてました。5年以上使っても全然破れもしなかったのです(物持ちいいんです)。

お薬手帳にいいかなーと思ってまた欲しいなと思って探してみたら、A6サイズは廃番みたいです。ガーン!(2011年の記事でした)

ジッパー付きで袋状、これが意外と便利!

手帳なのでまずペンを入れます。絶対落としません。ペンホルダーで悩まなくてもいいんです。手帳っていうと必ずペンホルダーで悩んでいたので、放り込むだけでいいというのは画期的。他にも小さめのチケット類とか、失くしてしまいそうなものを入れておくことができます。毎日使うものに入れておくと忘れませんね。しかも表紙部分だから、絶対目に入ってきます。内側にはポケットも付いててカードなんかが入ります。

MARK'S storage.it ストレージ ドット イット スケジュール

診察券とか入りそうだし、なんて思ったんですが……廃番。

MARK'S storage.it ストレージ ドット イット スケジュール

リニューアル後の「ストレージ ドット イット」のライナップ。


[PR] onlineMARK’S Inc.(楽天)

リニューアルした「ストレージ ドット イット」の通常版は、A5正寸になりました。一時期わかりにくい独自サイズだったのに比べたらA5正寸化は良かったと思います。あとは、旅行用の2サイズのみ(1つはただのケースなので除外)。

  • A5サイズ:H224×W166×D15mm
  • パスポートケース:H141×W111
  • トラベルウォレット:H294×W148

ちなみに、パスポートケースはずっと公式サイトでサイズ表記が間違ってますが、上のサイズが正しいです。パスポートサイズはB7ですね。スケジュールブックとしてセミA5とB6サイズもあります。

A6サイズの似たようなカバーを探してみました。

まさにコレ!というのが、ナカバヤシの「スイング ロジカル カバーノート A6 文庫サイズ」(PB-A602D)です。耐久性はちょっとわかりません。公式ショップではアウトレットになってます(送料かかるけど)。プライムの方はAmazonの方がいいかも。

他に似たようなもので無印良品のを見かけましたが、カバーに挟むタイプとかで、ちょっと違いました。サイズもA6がないみたい。「スケジュールノート用スライダーポケット」 A5用とB6用です。「ポケットカバー マンスリーノート」というものもあります。

お薬手帳は自作しようかな〜。

ある程度のメモはiPhoneの「メモ」に入れるようになりました(見られても平気なものを中心に)。お薬手帳もアプリがありますが、あまりスマホに個人情報を詰め込みたくないんですよね…。

薬局でもらったお薬手帳はリラックマとかの可愛いのではなく、ただのCampusノートでした。あー、シールが貼れるなんでもいいんだって思って、今少し考え中です。