投稿

8月 13, 2017の投稿を表示しています

【筆ペン】毛筆タイプの筆ペンの比較ポイントと選び方。漫画や写経にも。

イメージ
個人的な好みでお勧めするなら……

こんにちは(・∀・)
書道未経験の筆ペン初心者さんは、フニョっと曲がる筆先を紙に当てて書く、その距離感が掴みにくいのだと思います。やはり毛筆には、慣れとある程度の練習が必要で、書きやすい筆ペンと紹介されていても、まるっきり未経験の場合はやっぱり書きにくいものです。

書道経験者さんのように筆に慣れている方には、柔らかい「あかしや 天然竹筆ペン」が書きやすく、筆ペン初心者さんにはコシのある「ぺんてる筆」がお勧めです。あとは何を優先させるかで決まってきます。宛名書きなら耐水性を優先したほうがいいし、仮名文字なら極細を選んだほうがいいですよね。使用目的によってもお勧めの筆ペンは変わってきます。

そんな前提で、個人的に常に持っていたいなと思うペンは以下の2つ。

あかしや 天然竹筆ペン
ぺんてる ぺんてる筆 顔料 極細

この2つは本当に書きやすいと思います。ただし「ぺんてる筆 極細」は墨で手が汚れることがあるのがマイナスポイント。

ぺんてるのきらりは穂先が柔らかくてヘニョヘニョなので慣れるまでは書きやすいとは言えませんが、携帯するという点で抜きん出てます。呉竹の完美王は墨で汚れないという点は最高なんですが、個人的にちょっとだけ書きにくいんですよね。評価項目で順位もかなり変わってしまいます。それでも1本だけと言われたら、総合的に「あかしや 天然竹筆ペン」を勧めるけど、柔らかくて若干太めなので慣れるまではつらいです。



広告




毛筆筆ペンの違いと選び方のチェック項目。

毛筆タイプか、軟筆タイプか、硬筆タイプかカートリッジ式か、使い捨てか筆ペン型か、万年筆型か毛筆タイプの場合、天然毛か、人造毛か染料インクか、顔料インクか穂先の太さと硬さインクの色(墨 / 薄墨 / 朱色)インクの色(カラー)デザインの好み


1. 毛筆タイプか、軟筆タイプか、硬筆タイプか

毛筆タイプを選んでください
書くことにこだわりがあるなら絶対毛筆タイプをお勧めします。軟筆タイプはスポンジのようなキュッキュと音がする穂先で、筆というより強弱のつくサインペンという感じです。硬筆タイプは超細字の場合にはアリかもしれませんが、ここでは省略いたします。




2. カートリッジ式か、固定式(使い切り/使い捨て)か

私の場合はくずし字を筆ペンで書いて覚えようと思ったので、カートリッジ式を選びました。芳名録のそ…