投稿

8月 11, 2017の投稿を表示しています

【万年筆】1000円以下の万年筆の比較 プレピー、カクノ、エルバン、ハイエースネオ

イメージ
1000円以下で変える低価格万年筆の比較画像です。

こんにちは(・∀・)
本体1000円程度を目安にしています。上から…
プラチナ preppy(プレピー) 02/03/05パイロット kakuno(カクノ) EF/F/Mエルバン hp2200 Mのみセーラー ハイエース ネオ クリア Fのみ プレピーのガワだけ万年筆っぽいのが「プレジール」で、こちらも1000円(税抜き)以下で購入できます。プラ軸の見た目が嫌な方はプレジール(細字Fと中字Mがあります)ですね。安いプラ軸で何色も揃えておいて、持ち出すときだけプレジールにその日の気分で色を入れ替えるなんていうことも可能です(首軸だけ交換します)。


[AD] プラチナ万年筆 万年筆 プレジール(Amazon)



広告








ペン先。エルバンとカクノの軸に段差があるのは、この段差がインナーキャップと噛み合うようになっているからです。プレピーのインナーキャップはバネで押し戻されるようになっていて密閉度が高くなります。ハイエース ネオ クリアは、アルミキャップの内側に樹脂製インナーキャップが埋め込まれてて、こちらも乾燥しにくいように思います。





ペンの裏側(ペン芯)です。エルバンのまだら茶色みたいなペン芯は、キプロスのキャロブの金粉が溜まってるせい(でも金粉は出てこない〜💦)。エルバンの万年筆は掠れるって文句言ってましたが、トラディショナルインクが激渋だったせいでもありました。青墨やアニバーサリーインクだと普通に書けます。裏から見るとセーラーのハイエース ネオ クリアが一番好み。kakunoは最初に見た時、鯨のお腹を思い出しました。

なお、顔料系インクを入れると、普通に水洗いしただけではインクの色が完全には落ちません。他の色に入れ替えたりしたい万年筆には染料系インクを入れて遊ぶことをお勧めいたします。金粉/銀粉系インクもなかなか洗い流せず、金粉/銀粉がいつまでもサラサラと出てきます。ご注意ください。


各万年筆とコンバーターの対応は以下の通りです。
プレピー:700(銀)/500(金)カクノ:CON-40/CON-70エルバン:付属ハイエース ネオ:14-0504(透明感)/14-0500(黒)
その後、カクノには、コンバーター(CON-40)をつけて極黒を入れました。極黒を入れてわかったんですが、本当に極細です。細く書けますね。…

机の上が片付く大容量! サンスター文具 ペンケース デルデ 限定デニム

イメージ
机の上に転がってたペンを入れて、入れて、入れて……

こんにちは(・∀・)
前回、デルデの限定柄を購入してペンケースとして使おうと思っていたのですが、あかしやの彩(20色セット) を入れたらサイズピッタリで専用ケースになってしまいました。そんな訳でももう1つほしいな〜と思ってたところ、夏の限定デザインが発売されたので、ブルーストライプ柄を購入。今回こそはペンケース&ペンスタンドとして使います!



広告







スザーーーー !
ペンスタンドとして、このくらい入りました。机の上が一気に片付きます(ペン類出しすぎだろ!というツッコミはナシで)。筆ペンは長めなので、ぺんてる筆や完美王などを入れたままだとファスナーが閉まりません。あかしやの竹筆ペンならギリギリOK。


[AD] 全12種類 DELDE デルデ(楽天)





ブルーストライプの内側は赤です。紺と白と赤って落ち着く組み合わせですよね。前回の猫柄は底が黄色で汚れが気になったけど、今回は濃紺なので、あまり気にしなくても良さそうです。内側のポケットは使い勝手がいいとは言えませんが、消しゴムの定位置には良さそうです。







ステッチは赤、金具は金色で統一。金色のスナップボタン(ホック)を止めると、小さいままでも持ち運びが可能です。今回の限定デザインの特徴がコレ。





素材感。デニムということで、だいたいの感じはわかると思います。底がしっかりしているので、安定感もあります。ペン類多い方には本当にお勧め。






広告:Amazon 「ペンケース」 売れ筋ランキング 広告:Rakuten 「ペンケース」 売れ筋ランキング 関連記事:サンスター文具 デルデ 限定 猫柄 関連記事:サンスター文具 NEW アーム筆入 関連記事:100円ショップの文具 ダイソー ペンケース付 ブックバンド