投稿

8月 5, 2017の投稿を表示しています

【万年筆】SAILOR 顔料インク STORiA ストーリア その他の混色見本

イメージ
青緑系ミックスです。2:1、1:1、1:2で混色してあります。

こんにちは(・∀・)
きれいになりそうなブルーとグリーンの混色です。ブルー×イエローグリーンでは青緑系にはならず、緑の幅が増える感じですね。ブルー×グリーンで青緑系になります。でも彩度が少し落ちるというか、鮮やかな青緑にはなりません。



広告









紫系です。2:1、1:1、1:2で混色してあります。

レッドとピンクに、パープルとブルーをそれぞれ加えて紫系の色を作ってみました。ブルー×ピンクは、かなりブルー寄りになってしまいますね。もう少し赤紫 寄りが必要なら、ピンクを多めにする必要があります。






パープルとイエロー/ライトブラウンを 2:1、1:1、1:2で混色してます。

最初にイエローと各色を混ぜた時に、一番意外だったのが、パープル×イエローで茶系の色になったことでした。今回はどんな茶系になるのか確認のため混ぜてみました。これに少量の極黒を加えたらセピアのようになりそうです。






最後は、基本的に混ぜない補色関係の色です。

パープル、レッド、ピンクに、グリーンとイエローグリーンをそれぞれ混ぜてみました。パーブル×イエローグリーンは見事にグレーになりましたが、他は少し青寄りだったりします(正確に同量の1:1じゃないというのもあるかもしれません)。大体色の目安がついたので、オレンジ色以外に欲しい色が出てきたら混色して作ろうと思います。各色1mlくらいは使ったかもしれません。😂

STORiA(ストーリア)の混色で作れる色は大体下の範囲内の色で(かなり適当な図ですが)、彩度の高いペパーミントグリーンやスカイブルー、蛍光ピンクに近い超彩度のピンクは無理だけど、暗めの色なら結構作れます。

水で割って明度を高めにするのはまだやってないけど、耐水グレーが欲しくなったらそのうちやってみようかな〜。