投稿

6月, 2017の投稿を表示しています

5年後の目標達成のために、5年連用日記を書き始めました。ただいま達成率5%…

イメージ
こんにちは(・∀・)
時期外れですが5年日記の紹介です。MARK'S(マークス)の連用日記です。最初はなんとなく連用日記をつけてみようかと思って購入しました。しかもお正月が過ぎてから。連用日記は、基本的に3年・5年・10年用があります。3年は書くスペースが広すぎるし、10年先は目標も立てられないくらい遠い感じ、だから5年。最終年の区切りが2020年で区切りが良かったのも購入した理由の1つです。そうしたら、こんなものを手にしたせいなのかどうなのか、去年の3月のとある日、ある目標ができたのです。突然思い立って、5年後には◯◯王になってるぞ!みたいな。



広告







2020年までにしたい10のこと

私の目標はただ1つだけだったので書き込みをスルーしてましたが、"したいこと" ですから、「宮島に行く」とか「大聖堂が見たい」とか、そんなユルい希望でもいいのかな。5年で10個、1年に大きなこと2回、皆さんならどんなことを思い浮かべますか? 前向きで計画的な方なら、検定に合格するとか資格を取るとか、或いは仕事上で何かを達成するといった "したいこと" かもしれませんね。





毎年毎月の希望や目標を書き込むページがあり、未来年表のページが続きます。そんなに自分のこときっちり決められないなー。
でも、WISHって望み薄な願望に使うんじゃなかったっけ? てことは実現不可能な野望を書かないといけないかも。😂





見開きで月ごとに、世界の出来事(左)と、身の回りの出来事(右)を記録するページもあります。書いてませんが。




[AD] Amazon 仕事術 整理法





これが毎日の日記部分になります。1日分は6行で、多くもなく少なくもなく、丁度いいくらいのスペースだと思います。紙質も良くて、万年筆で書いても裏抜けしません。ゆ〜っくり書いてると滲みますが、普通の速度ならまったく問題ありません。ちなみに色彩雫の山葡萄で試してみました。





一応、目標があるので、放り出してはいないのですが、毎日書くこともないので、ひと月に数日だけとか、そんな感じの使い方になってます。啓発書によると、それじゃダメみたい。それでも去年1年を振り返ってみると、達成できたことや先延ばしにしてることが一目瞭然。目標への到達度は1年が過ぎたけど、1割も実現できていません。もっとハイペースで頑…

木のぬくもりを実感できる、東京スライダの美しいペン軸は世界堂とTOOLSで通販可能。

イメージ
東京スライダ SL2050-赤 こんなペン軸が欲しかったんです。

こんにちは(・∀・)
エルバンの金粉入りアニバーサリーインクを買ったものの、付けペン(ディップペン)を持っていなかったので、久しぶりに買ってみようかな、と思って探してみました。ところが、なかなか欲しくなるようなデザインのものがありません。

最近のペン軸は、ペンを挿し込む部分がアクリル樹脂製に変わって、細い丸ペンも太いGペンも同じ軸に挿せるフリーサイズになっています。STABILOは昔ながらの金属を使用したものでしたが、軸の色があまり好みではありません。そうこうして迷っているうち、ある日東京スライダという会社の木製のペン軸を見かけました。う、好み! ところがなかなか売ってなかったんですよね。でも、世界堂さんとTOOLSさんの通販で扱ってました。



広告




ペン軸の画像は東京スライダ公式サイトより


●が世界堂、●がTOOLSで通販可能なペン軸です。上の画像以外にもツインタイプやエルゴグリップもありました。品番を書いておくと、

世界堂:SL2020/SL2001/SL1993/SL1990/SL1994/SL2050-黒/SL2050-赤/SL1005(丸)/SL1614

TOOLS:SLR97-黒/SL2020/SL2001/SL1993/SL1990/SL1994/SL2050-赤/S1606-茶(丸)/RB9606S-黒(丸)/SL1005(丸)/SL1613/SL1614/SL450/SL430G/SL2011

以上です。SL2050-赤は、暗赤や茶と書かれていますが、赤に統一し、丸ペン用には区別のため (丸) を付けておきました。





私の購入したペン軸は、丸みのあるSL2050-赤です。こんなに可愛いのに世界堂割引で378円(税込)。激安です。カーブが付いて細くなった部分に指がはまるのでしっかりと持てます。





木製なので、軽くて、ほっこり系の質感です。ガラスペンは人気を盛り返したけど、付けペンのペン軸だってこんなにステキなのです。ただし、エルバンのアニバーサリーインクの口には太くて入らなかったので、スポイトも買いました。😂





付けペンは誰でもすぐに書ける簡単なペンなのです。

ペン先(ニブ)を奥まで挿すと、非力な私には抜けなくなってしまうのと、ペン先が手に近いのがあまり好きじゃないので、ペンを挿した…

【Apple】整備済製品てどう? iPod touch 16GB(第6世代)の場合。

イメージ
Apple アップルジャパン iPod touch(第6世代)を買ってみました。

こんにちは(・∀・)
去年、スマホの表示を確認したくてPriori 3 LTEを買ったものの、電池切れがあまりに早くてイライラして売却。そして今回は iPod touchを購入してみました。Prioriと比べると、価格はほぼ倍です。少しでも安く済ませたくて、Appleの整備済製品を選んでみました。新品価格と、整備済製品の価格と、中古品の価格は、本当に微妙な差なので、かなり悩みます。例えば、ヨドバシなら、2万2,460円で1123ポイント付きます。整備済製品は税込1万9,116円。ポイントを割引と考えると2221円しか違わないのです。



広告







新品の正規流通品と整備済製品の違いはどんなとこでしょうか? 開けてみるとこんな状態でした。Amazonの梱包のようにストレッチフィルムでラッピングしてあって、写真はそれを外した状態です。





↑以前に iPod touch(第4世代)を購入した時は、透明のプラケースに入ってて綺麗だったのに、なんか安っぽくなったなーと思いましたが、今でもプラケースは付いてるんですね。整備済製品はプラケースなしってことになります。新品水準並みの品質であっても贈り物などには適していません。



広告

総合旅行予約サイトの楽天トラベル






セット内容。白い袋の中にイヤホンとケーブルが入っています。





紙の台座、悲しい。😭
本体の品質は今のところ特に問題はありません。


関連記事:Apple アップル iPod touch White 第4世代
スティーヴ・ジョブズ追悼の刻印を入れてみました。




[AD] Shinwa Shop 楽天市場店







【万年筆】SAILOR セーラー ナノインク 青墨 ブルーブラックの完全耐水インク

イメージ
SAILOR セーラー万年筆 超微粒子顔料インク「青墨」を購入。

こんにちは(・∀・)
振り返ってみると、ペンには実用性を求め、すべて耐水性のものを選んできました。例外は画材ですが、もちろん耐水性の画材を好んで使っていた時期もあります。万年筆のインクも実用目的なら、やはり耐水性を選びたいと思い、セーラーの超微粒子顔料インク「青墨」を買いました。極黒より耐水性が高いという口コミを見たからです。

使用する前は「微粒子とはいえ顔料ってなんだか詰まりそう」という勝手な思い込みで、「あまり頻繁に使用しない場合は大丈夫かな?」と不安になってましたが、乾き切らなければそこは大丈夫とのことで、ハイエース ネオ クリアで使用して一週間くらい放置することもありますが、今のところ特に問題はおきていません。



広告








以前ロットリング ラピッドグラフ/イソグラフをよく使ってた頃は、ニブが磨耗したり金属疲労で突然くにゃって折れてしまえば買い替えでした。私が使ってる万年筆にはラピッドグラフより高いものは1本もないので、消耗品扱いでいいのではないかと思うようになりました。なぜか「万年筆は末長く大切に」というイメージが頭にこびりついて、恐る恐る使っていたようなとこがあります。

どうでもいいのだけど、瓶に貼ってあるラベルの端が浮き上がってて、さらに斜めに傾いてました。曲面のせいなのでしょうか。剥がしてしまいましたよ。😂





安定感があって倒れにくいガラス瓶です。コロンとしていて可愛いです。中にインクリザーバー(インク溜め)があるので、インクが減ってきてもコンバーターで吸い上げられるようになっています。ありふれたデザインだけど、使ってみると落ち着く形です。過去に何度もいろんなものを倒してこぼした経験があるので、縦長の瓶への不安感が潜在意識にあるようです。

この高さ、机の浅い引き出しにも入るんですよね。高さが5.5cmくらいの引き出しなら余裕で入ります。染料インク(ジェントルインク)なら暗い所に保存したほうがいいので、引き出しに入るサイズってなかなかいいな〜と思いました。

追記
リニューアルでボトルデザインが変わったようです。ジェントルインク「四季彩/四季織」はミニボトルでほぼ同じ高さなのですが、極黒と青墨は机に入らなくなったかもしれません(未確認)。



[AD] ペンの達人(楽天)





インクも乾いたよう…