投稿

12月 7, 2016の投稿を表示しています

ダイソー 写経用紙付き 写経練習帳と般若心経練習帳で、今すぐ始める写経!

イメージ
写経に興味を持ったけど、何から始めたらいいのかな?

こんにちは(・∀・)
実は、ワタクシ、くずし字をチビチビと練習していましたが、最近は怠けがち。そんな時にダイソーで写経練習帳と般若心経練習帳を見つけてしまいました。写経に特に興味はなかったのですが、筆ペンを持つ習慣を取り戻そうと購入してみました。



広告







写経を始めたいなら、悩まずに今すぐダイソーへGO!

もちろんお寺の写経会に参加しても良いのですが(多分雰囲気が良さそう)、始めたいと思ったら自分でハードルを引き上げる必要はありません。ダイソーの練習帳なら思い立った瞬間からすぐに始められますね。

道具に関しても、書道用具を揃える必要はなく(既に持っているならそれを使えばOK)、とりあえず鉛筆等で始めて、硬筆のなぞり書きが終わってから、筆ペンや毛筆で続けることも可能です。筆ペンは長く使い続けるので、自分にあったものが見つかるといいですね。お勧めの筆ペンは最後に紹介しています。





鉛筆と筆ペンでなぞり書きするだけ。簡単に練習を始められます。

緑色の印刷は「写経練習帳」、赤色の印刷は「般若心経練習帳」です。緑のほうがなんとなく心が落ち着きます。

「般若心経練習帳」は文字通り般若心経だけですが、「写経練習帳」では、他に「懺悔文」「舎利礼文」と「延命十句観音経」のなぞり書きもできます。なぞり書きって字が下手でもそこそこ上手に書けるので楽しいです。写経に楽しさはあまり関係ないのかもしれませんが、字が下手で嫌になってやめてしまうということは回避できそうです。





わかりにくい書き順も分解図で丁寧に解説。

全てではありませんが、書き順の分解図もあります。市販の本を参考にくずし字練習を我流でやってると、書き順の分からなさに愕然とします。行書や草書は個人の推測ではどうにもならず、最終的には「楷行草 筆順・字体字典」という本を買ってしまいました。そんな経験から書き順は意外と厄介だと思っているので、書き順が載っている点は親切だなと思いました。ただ、写経は基本楷書なので特に難しい書き順はありません。


[AD] 楷行草 筆順・字体字典(Amazon)






「般若心経練習帳」は各節ごとにおさらいができるようになっています。


写経で最初に用意するものは、紙でも筆でもなく、心構えでした。

写経をするためには、まず部屋を片付けて気持ちを落ち着かせなくてはいけな…