投稿

11月 10, 2016の投稿を表示しています

YAMAZEN 山善 カジュアルこたつ ESK-601W(買いました)

イメージ
製品名:山善 カジュアルこたつ
品番:ESK-601W
JAN:4983771926372
サイズ:幅60×奥行60×高さ38.5cm
重量:10.1kg
電源コード長さ:3m
消費電力:300W
消費電力量:強 約120wh、弱 約50wh
電気代目安:1時間 強 約3.8円、弱 約1.4円
直営ショップ:くらしのeショップ:こたつ





一人用のサイズ。60cm正方形のコタツ。

こんにちは(・∀・)
私はもうずっとコタツなしの生活をしていますが、冬になるとコタツでゴロゴロしたくなります。今回は母用の小さめのコタツを購入しました。今まで天板が黒っぽくて暗かったので、明るい白系を選んでみました。

60cm×60cmの天板はかなり小さめです。一人暮らしやスペースのないお部屋向き。一人だと勉強したり食事したりは十分だけど、道具を広げる作業となると少し狭いかなと思います。



山善(YAMAZEN) カジュアルこたつ(60cm正方形) ホワイト ESK-601(W)





組み立ては足を取り付けてコードを挿すだけで簡単でした。

足は溝に差し込んで、ネジ(六角ボルト)で固定するだけなのですが、専用の六角レンチが付いていて、軽い力で回せるようになってます。これがとっても楽でした。ペットボトルがたまに開けられない握力の私でも楽々だったので、おばあちゃんが一人で組み立てても大丈夫でしょう。

梱包時、ネジはコタツの足に軽く取り付けてあります。取扱説明書やレンチの入ってた袋の中に見当たらなくて、どこにあるのか探しまくってしまいました。専用レンチを失くしてもプラスドライバーで外せる親切設計です。





ヒーター部は、MS-300HUで、単品販売しているので、故障した時の取替えも可能です。300Wのヒーターはコタツのヒーターの中では弱めですが、狭い空間を温めるには十分です。弱で使用すれば猫にも優しい温度のようです(ニャンだけ入ってる時はOFFにして余熱で十分ですよ)。

大抵は弱で使用すると思いますが、電気代は1時間で1.4円。10時間使っても14円、10時間で1ヶ月使っても420円程度の電気代で済みます。



メトロ こたつ用取替えヒーター U字型石英管ヒーター MS-300HU(NPK)







天板はリバーシブルで、明るい木目と薄いグレー。

天板は汚れが目立たないようにか、真っ白ではなくて、白地に薄いグレーの梨地模様…