レビュー | 呉竹『ZIG マーカーで書く カリグラフィ練習帳』イタリック体とゴシック体

呉竹 ZIG マーカーで書く カリグラフィ練習帳 イタリック体 ゴシック体

マーカーで手軽に始められるかな?

…と思っていたけどお店では売ってません。
こんにちは (๑′ᴗ‵๑) 練習帳もマーカーもその辺の文房具屋さんではなかなか売ってないので通販頼みになります。ペンは『ZIG カリグラフィー メタリックカラーズ』というのを1本だけ買って始めました。

『マーカーで書く カリグラフィ練習帳』イタリック体

イタリック体は曲線がなかなかきれいに書けず、また縦長の線の角度が微妙に揃わずほんと難しいです。一応やりきったのですが、んー身についたとは言えないレベル。私が購入したペンだと細い線が全然きれいに書けず、もやもやしながら終了しました。一番左側の見本はなぞらずに残しておくといいと思います。

呉竹 ZIG マーカーで書く カリグラフィ練習帳 イタリック体 ゴシック体

『マーカーで書く カリグラフィ練習帳』ゴシック体

イタリック体からずっと放置してたゴシック体ですが、最近ようやく始めました。ゴシック体のほうが微妙な角度がつかないので、その点は楽ですが、一文字の中のパーツのバランスを整えるのが難しいです。文字の形がなかなか覚えられません。

呉竹 ZIG マーカーで書く カリグラフィ練習帳 イタリック体 ゴシック体

1本だけ購入したマーカーは3.0mm/2.0mmなので5.0mm用の練習はできません。

呉竹 ZIG マーカーで書く カリグラフィ練習帳 イタリック体 ゴシック体

練習用にメタリックカラーズはお勧めしません。

練習帳にペンの紹介があります。金文字が好きなので『ZIG カリグラフィー メタリックカラーズ』の金色のペンを選びましたが、このマーカーだと細い線があまり細くならず、末端もきっちり書けません。

呉竹 ZIG マーカーで書く カリグラフィ練習帳 イタリック体 ゴシック体

私が初心者レベルということもありますが、カリグラフィー用のペンとして使いこなせませんでした。細くする部分が細く書けなかったり、止める部分が丸くなったりして、文字にシャープさが足りず、そのせいでか練習してもあまり楽しくなくて…。下図は20mmのZIG カリグラフィー メタリックカラーズと、セーラーのカリグラフィーペンの比較です。

呉竹 ZIG マーカーで書く カリグラフィ練習帳 イタリック体 ゴシック体

ゴシック体用に新しいマーカー『ZIG カリグラフィーⅡ』をあらためて購入しました。上の一覧の下から2番目のペンですね。こちらはペン先が硬めで細い線も引きやすく書いてて楽しいです。メタリックはフェルト部分が柔らかい作りなのかもしれません。

練習帳なのに裏抜けするのはどうなの?

裏抜けすごいです。メーカーさんこれチェックしたのかな? 練習帳なんか買うのは初心者なんだからゆっくり書きますよね。ゆっくり書いても裏抜けしない紙はあるので用紙は変更してほしい。価格が上がったとしても裏抜けしないほうが絶対いいです。

1080 呉竹 ZIG マーカーで書く カリグラフィ練習帳 イタリック体 ゴシック体

個人的におすすめのカリグラフィペン↓

関連記事:セーラー万年筆「ハイエース ネオ クリア カリグラフィー」