海ほたるPA あさりや「あさりまん」磯の香りがぶっわあ〜!

海ほたる パーキングエリア あさりや あさりまん

一度は食べてみたいSA・PAのご当地グルメ。たくさんあります!

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

海ほたる、行きたいなーと思いながらまだ行けてませんが、今回はお土産で、海ほたるPA名物の「あさりまん」を食べる機会に恵まれました!お土産用は3個入りで1100円(2014年当時)。保冷袋に保冷剤が入ってました。

電子レンジを使った「あさりまん」の美味しい温め方。

海ほたる パーキングエリア あさりや あさりまん

このあさりまん、皮(とくにてっぺん)が厚いので、電子レンジでチンするだけではちょっと固いのです。そんな時は……

  1. あさりまんをさっと水道水にくぐらせて全体を濡らし水切りします。
  2. スーパーのロールのポリ袋(冷凍食品とかを入れる薄い袋)に入れて空間を作って閉じます。ラップでもいいけどふんわり掛けにくいので。
  3. 空気が逃げる穴を楊枝か何かで2〜3ヶ所開けて、レンジに入れます。それすら面倒な時は口を閉じずに下に巻き込む感じで置くだけ。
  4. チンします。温度や時間が設定できない時は、少ししてからもう一度。

これでかなり蒸らされた感じになると思いますけど、蒸し器で時間をかけて蒸すのがやっぱり一番ですね。今は肉まん専用の電子レンジ用の容器が100円ショップにもありますし、お鍋に設置するだけで蒸し器に変わるものもあります。

一口食べると口の中にあさりがぶわっ!

開封時にもちょっとクサイです。磯の香りというか、アサリのニオイなんでしょうか。海のものはやっぱりニオイ的に肉には負けますよね。海産物は好きなのですが、生臭いニオイがあまり得意じゃありません 。

海ほたる パーキングエリア あさりや あさりまん

食べてもアサリがぶわっと……広がるんだけど……

…………

昨日はクリスマスイブで、大好きなローストチキンを食べまくったせいか、んー……まあまあ美味しいけどリピしたいと思うほどではありませんでした。寒い海風の中でホカホカのを食べたら美味しいのかもしれませんね。

写真も美味しそうじゃなくてごめんなさい。それ以前にピントもあってないし。😳