投稿

9月 3, 2015の投稿を表示しています

手頃で美味しく炊き込みご飯。三菱電機 IH式ジャー炊飯器 お粥もOK

イメージ
MITSUBISHI 三菱電気 炊飯器 NJ-SE066-P 買っちゃいました!

こんにちは(・∀・)
古い炊飯器は炊きたてなのにご飯がベチャっとした感じで(原因はもしかしたら家族の水加減のせいかもしれませんが)、壊れてはいないけどずいぶん古いしな〜ってことで、低価格路線のIH式の中から選びました。最近あまりご飯を食べないし、炊き込みご飯の素は大抵3合用なので、それより少し余裕のある3.5合炊きにしました。

購入前にチェックしたのは、炊飯量と加熱方式。炊飯量は上に書いた通りです。3合ピッタリだと炊き込みご飯の時に余裕がないとの口コミで3.5合炊きを選択。加熱方式は電気炊飯器では、マイコン式・IH式・圧力IH式の3種類があり、マイコン式は古い加熱方式だけど安価、圧力IH式は高温で炊けるけど比較的高価、ただのIH式はその中間といった感じです。

最初は「おいしく炊ける」を主眼にしていましたが、おいしく炊けるという圧力IH式は、蒸気を吹き出す時の音がうるさいらしいのでやめました。




[AD] 楽天市場(Rakuten)





そんなに高級路線でなくていいと思ってたので、安価な炊飯器を買いましたが、この機種で一番の失敗は液晶が光らなかったことです。ちょっと暗くなった台所で全然見えない〜! ゼッタイ液晶が光るものを選んだほうがいいです。小さいことだけど結構不便でイライラします。







内側。備長炭、炭炊釜。炊いてる時の音はうるさくないし、蒸気も出ません。出てるかもしれないけど、全く気にならないレベル。お釜の内側の目盛りはクッキリしてて見やすいです。





初めて炊いてみての感想は、普通に美味しかったです(鹿児島の新米コシヒカリで試してみました)。ベチャっとした感じはなく好みの仕上がり。ふっくら感モチモチ感は薄かったけど、私は好きです。



広告







内蓋はオレンジのレバーを上げると力を入れずにパカッと外れます。そして、なぜか汚れにくいです。毎回洗ってるんだけど、全く汚れが付いてない時も。炊き込みなどでパッキン部分が多少汚れることもありますが、お米を普通に炊いたくらいではツルツルピカピカ、水洗いですぐきれいになります。





質感と色味。フタの上部だけグレイッシュピンクでパール感があります。他はやわらかい感じのサクラピンクです。↓白との比較するとこんな感じ。ホワイトが欲しかったんだけど、待てなかった…