投稿

1月, 2015の投稿を表示しています

【100均文具】コスパ↘︎ ダイソー ダブルリングクラフト表紙をクロッキー帳に。

イメージ
今までのノートの中で一押し!100円ショップダイソーの無地ノート。

こんにちは(・∀・)
以前買ったダイソーのノートが残り少なくなってきたので補充してきました。前回購入したお得な100枚のリングノートを探したんですが、円安のせいか枚数がB5サイズで60枚に減っていました〜😱 あと、生成りの紙は中国製ですが、ベトナム製の白い紙のほうはお勧めしません。50枚に減ったと書きましたが、A4サイズでした。



広告







ダイソー B5 Wリングクラフト表紙ノート 60枚(新)
ダイソー B5 ダブルリングクラフト表紙 100枚(旧)
2017年4月に見たら、A5サイズは80枚になってました。





見た目は無印良品っぽくてシンプルで気に入ってます。文字書き用のノートとしてはちょっと紙が薄めかなと思います。





クロッキーブックのような優しい色味。

クロッキーブックみたいな生成り色で目に優しいですね。私はまさにクロッキーブックとして使用しています。紙質はクロッキーブックと比べたら少しスベスベした表面で、ペンでも引っかからず書きやすいです。拡大すると表面の凸凹や繊維感がわかる程度に、コピー用紙よりは若干気持ちザラザラする感じ。





透け感もコピー用紙と同じくらい。光を当てて裏から撮るとこんなです。私はくずし字の練習にも使ってますが、筆ペンだと少し裏にインクがしみます。練習なので気になりませんが、あまり厚い紙ではないので気になる方はご注意を。





万年筆は、細字で顔料系インクなら裏抜けしません。染料系のインクも、ギリギリ大丈夫かな〜。


Amazon「ノート」売れ筋ランキング Rakuten「ノート」売れ筋ランキング







関連記事:【100均文具】 お風呂でメモ、耐水メモ帳80枚 関連記事:【100均文具】 にぎり寿司!和キャラクターペン 関連記事:【100均文具】 オシャレな A5ロング Wリングノート 関連記事:【100均文具】 ペンケース付きブックバンド 関連記事:【100均文具】 クロッキーブックに Wリングクラフト表紙

【画像】Wacom Intuos CTH-680/S0 ペンタブレット タッチ機能(回転の戻し方)

イメージ
こんにちは(・∀・)

* Wacom(ワコム) Intuos CTH-680/S0 ペンタブレット

ペンタブレットのタッチ機能と、iPad等のタッチ機能の違いは、人差し指では絵が描けない点です。絵を描く時はペンを使います。

ペンタブレットをマウス代わりに使ってますが、キーボードを打ってて手が触れるとポインタがどっかに飛んでしまうので、タッチ機能は完全にOFFにして使ってました。ですが、ブラウザを拡大したい時がちょくちょくあって、考え直して使ってみる事にしました。スクロールホイール付きマウスを使ってたり、10キー付きキーボードを使ってるとそんなに困らないと思いますが、私の環境では少しだけ不便なのです。

他の作業でポインタが飛ぶと困るのでアプリごとに設定。









スマートズームのジェスチャーを試すとこんな感じ。

拡大しました。iPadの3本指タップと同じですね。スクロールはちょっと速過ぎるような。スクロールはファンクションキーでの設定もできますが、スクロールバーを動かしたほうが速いです。全然便利じゃないけど、私の使い方が間違ってるのかもしれない。
上のpdfファイルはこちら→「ワコム ジェスチャーガイド」

ついでなので Photoshopでも設定してみました



— 「1本指タップでクリック」もチェックしたほうが使いやすい気がしました。






基本画像からズームします。まだ慣れていないせいか、やはり他にポインタが飛んでしまうことがあるので「Fキー」での全画面表示と組み合わせて使いたいです。スクロールも上下左右斜めにもわりとスムーズに動きます。





回転させます。この回転は元の画像には影響しません。正位置に戻すジェスチャーはないみたいですが、「escキー」を押すとリセットされて戻ります。動きはわりと滑らかです。

少し使ってましたが、やはりテキスト入力の時はOFFにしたほうがいいみたいです。それさえ気をつければ、Photoshop等で直感的に(そうでない時もあるんですが)拡大縮小回転できるのは便利ですね。


Painterでも設定してみました。

Painterは、拡大と回転が連動していてヌルヌル動きます。正位置に戻すには、ウィンドウ上で2本指でダブルタップすると戻りますが、拡大も開いているウィンドウサイズに合わせて戻ってしまうので、少し不便です。





拡大していた画像を戻すとこうなります。開いてるウィンドウに内接する感じで画像…

格安!コンデジ用 フィンガーストラップ これ何?(買いました)

イメージ
格安のフィンガーストラップの代用品見つけちゃいました〜!😆

こんにちは(・∀・)
フィンガーストラップというものに憧れていたのですが、カメラ専用のデザイン重視のストラップは数千円……。あんな輪っかに数千円とか無理ですよね〜!😭 代わりになるものを探してみました。





実は、自転車のキーホルダー!😂

こちらは自転車のキーホルダー、ほぼ100円。ただし、強度が構造上ちょっと心配です、軽いデジカメなら平気なんですが。

ベルトループの本革のキーホルダーなんかも代用できますね。カラビナやカーテンレールで作ってる人もいたし。この記事を書いた時はフィンガーストラップもいいお値段だったのですが、最近ではスマホ用のフィンガーストラップもあるし、自作や代用しなくてもそれなりのものが手に入ります。出始めは高かったんですよー。






ELECOM エレコム GRAPH GEAR DGB-061 ネオプレンLL OLYMPUS STYLUS SH-1に

イメージ
OLYMPUS STYLUS SH-1 用のカメラケース。

こんにちは(・∀・)
OLYMPUS STYLUS SH-1用にエレコムのソフトケースを購入しました。前回買ったLUMIX GF1用のDGB-S011が、手頃なわりにスグレモノだったので今回も迷わずエレコムのケースに決めました。衝撃吸収などクッション性はほとんどありませんが、バッグに入れる時のケースならこれで十分。内側の赤はきれいなビビッドカラーの赤です。かなり良い出来だと思います。










色は、レッド、グレー、ブラックの3色展開。表と裏で色が違うツートーンカラーが売りなのですが、ベルクロ部分の黒を入れるとレッドとグレーは3色構成になってしまうので、2色だけでまとまっているブラックにしました。





裏面にベルト通しが付いてますね、オジサンの強い味方w





実際に入れてみると、ちょっと余裕があります。と言ってもガボガボというほどではなく、出し入れに引っかからない程度の余裕で丁度いいと思います。内部にはポケットも付いてます。DGB-S011にはポケットがなかったので便利になってますね。SDカードやバッテリーの予備などを入れられるようになってます。





DGB-061(左) と DGB-S011(右)の比較。

幅や高さはそんなに変わらないのですが、やはり厚みはなくなりスッキリしてます。OLYMPUS STYLUS SH-1/SH-2/SH-3は、すべてサイズが同じなので、SH-2でもSH-3でも、このカメラケースでOKです。





DGB-S011を購入した頃、「支払いは任せろーバリバリ」というベルクロネタが流行ってまして、支払い部分をカメラに入れ替えて使うくらいにバリバリ音がすごかったんですが、DGB-061は改良された減音マジックテープが使われています。テープ側(トゲトゲの面)のフックが細かい感じになってます。もしかしたらDGB-S011から減音マジックテープだったかもしれませんが、もう手元にないのでわかりません。ただ印象では音が小さくなったような気がします。


関連記事:ELECOM エレコム GRAPH GEAR DGB-S011 関連記事:OLYMPUS オリジナル オンワード カメラバッグ



[AD] エレコムダイレクトショップ(楽天)


公式サイト:エレコム | カメラケース DGB-061
JAN/ISBN:4…