投稿

10月 14, 2012の投稿を表示しています

【画像】上野の森美術館「ツタンカーメン展」 [PIX] The Ueno Royal Museum

イメージ
2012年10月13日(土)



『上野の森美術館』の「エジプト考古学博物館所蔵 ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~」に行ってきました。しばらく激混み展は行きたくないです。(´ー`)

私もカノポスの写真が黄金のマスクだと騙された口です(何ヶ月か前)。もうこれを逃したら(黄金のマスクは)一生ナマで見られないだろうなあと思いチケット購入した訳ですが、その後に詳細を調べたら来ないと知って少々ガッカリ。確かにポスターなんかに使ってるツタンカーメンの顔の造形が黄金のマスクよりも丸すぎて、微妙に違和感を感じてたのですが、思い込みって怖いですね。

今回の展示物もこれを逃したらエジプトに行かない限り一生見られなそうで、本物を見て色々と感激する点はありました。ですが、ちょっと混雑しすぎ、短い説明文さえ全部読めずに押されていく感じ。平日に行けるなら絶対に平日(特に天気の悪い日)がお勧めです。

エジプトって乳白色系の方解石を使った壷や容器が多いのですね。方解石というと菱形で透明でよく下に文字を書いた紙を置いて屈折具合を見せている石が思い浮かびますが、王族の副葬品として使っているのは、古代アラバスター(大理石)のことみたいですね。大理石って説明じゃダメなん?

装飾品は金、銀、ラピスラズリの藍色、トルコ石の水色、紅玉髄(カーネリアン)の朱色が基本って感じ? あとは時々象牙の白。日本の金箔の行程は知ってるけど、古代エジプトの金張りの行程が知りたいなー。胸飾りは素敵でしたよ。返す返すもゆっくりじっくり見たかった。

青色が美しい焼き物ファイアンスについてはこちら↓の記事が面白かったです。
横浜ユーラシア文化館「古代エジプト 青の秘宝ファイアンス」展

��ファイアンスが廃れた理由とか




9時半くらいに行ってズラーっと並ぶ人を見て目眩がしましたが、気候は良かったです。真夏だったら私の体力では無理ですな。


上野の森美術館「ツタンカーメン展」土日祝 一般3000円(高い!)
いや、エジプト考古学博物館の維持費の足しになるなら構わないけど、
フジテレビだし、出資した協賛相手がどーとか……
http://www.ueno-mori.org
JR「上野駅」駅下車、公園口より徒歩3分
写真撮影:不可