投稿

7月 3, 2011の投稿を表示しています

【画像】 ミラクールとマジクール、買ってみた

イメージ
こんにちは(・∀・)




— 裏はゴムっぽい質感。全体的にゴムっていうかシリコンぽいかな?

ハンドタオルタイプのMIRACOOL(ミラクール)です。思ったほどの涼感はなかったんですけど、濡らしたハンカチはすぐ温くなったり乾いたりするのに比べて、水に濡らしたハンカチのヒンヤリ感が持続する点がいいですね。ぬるくなってきたと感じたら、広げて振るだけで、気化熱をうばわれヒンヤリ感が戻ります。

乾くとバリバリになります。畳んで乾燥させたMIRACOOLは、水を十分に含ませないで開こうとすると、素材同士がくっついてて破れそうになるので気をつけてください。家でしか出来ないけど、サーキュレーターの前でスネに張りつけてるとけっこう涼しい。氷を包んで氷嚢がわりにもできました。氷2個くらいなら水も漏れません(氷も素材にくっつくので完全に溶けるまでは無理に剥がさないようにしてください)。

携帯ケース付き。色は、ホワイト・イエロー・グリーン・ライトブルー・ブルーの5色。見た目の涼しさでこの5色なんでしょうか、やっぱりビンクやオレンジが欲しいところ。サイズは4種類、スカーフタイプを首に巻くのが熱中症対策としては一番いいのかな。
・ハンドタオルタイプ(21cm×21cm)
・スカーフタイプ(10cm×68cm)
・スポーツタオルタイプ(13.5cm×99cm)
・タオルタイプ(43cm×68cm)


MAJICOOL(マジクール)のほうは、高分子ポリマーが入ってて、水に浸けるとモッコモコになります。元に戻るんだろうか……完全乾燥しにくいので、カビが生えそうな心配が……。毎日使うよりは、屋外イベントの時などに使うほうがいいかもしれません。3日くらい干してたらほぼペッタンコに戻りました。首に巻いてるとボーイスカウトみたいな印象。去年「古代蓮の里」に行った時に欲しかったです。類似品多数。

毎日使うなら、ミラクールのタオルタイプのほうが扱いやすいし清潔に保てそうです。

よく使ったのは震災の年だけで、その後はあまり使用していません。リピートは無しかなあ? ただ、屋外の作業をよくされる方にはお勧めではないかと思います。