投稿

6月, 2012の投稿を表示しています

【画像】 国立科学博物館

イメージ
2012年3月4日(日)

国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/



上野の『国立科学博物館』に行きました。これで科学系博物館3館制覇!
前にも行ったことあるのですが、リニューアルして展示方法がガラリと変わってました。国立だけあって圧倒的物量で攻めてきます。以下、これでもかーって感じの展示の写真です。雰囲気が伝われば良いのですが……。
最初の展示室で「写真撮っていいの?」「カメラ持ってくればよかった」と騒いでる方が多かったので、カメラも忘れずに。最近の博物館は、写真撮影OK、一部触れる展示、といった方向に転換してるようで、わりとどこでも写真撮影はOKになってます。










— 木で出来てる骨格標本。






— 波を通した光がとてもきれい。ジオラマで再現できるんですね。


— 時間ギリギリになってきたので人がいません……。







今回のお土産は「オパビニア」ストラップ。科博らしい(笑)。太古の生物なので色がわからないため、6色くらい種類があります。あやしい紫色ゲットw かわゆ(=´ω`=)




【画像】 国立歴史民俗博物館

イメージ
2012年5月12日(土)

国立歴史民俗博物館
http://www.rekihaku.ac.jp/index.html



佐倉市にある『国立歴史民俗博物館』に行きました。国立で力が入ってる割にアクセスが非常に悪く、お客さんがあまりいません。解説員の皆さん暇そう〜。東京からは成田空港に行くくらいの覚悟でないと!っていう距離。

今回の写真は第1展示室(原始・古代)のみです。何故かっていうと広すぎて後半疲れてしまい、図録買えばいいや〜みたいな怠け心が芽生え、そして最後の最後に出てくるラスボス、ミュージアムショップに挑んだら館の総合図録がなかったという……。orz


— 佐倉城趾に建ってるので環境はとてもいいです。



















実寸の建物にジオラマ、本物の出土品にレプリカ、いろんな方法で展示されてます。私は国宝の土偶ちゃんの実物展示に感激しました。歴史関係の博物館としては一番のオススメらしいので機会があったら是非どうぞ。歴史好きなら楽しいと思います。

ショップのお土産物もなかなか楽しいのですが、各地の博物館の図録を販売しているのがステキです。過去の企画展など掘り出し物もあったりします。