投稿

4月 14, 2017の投稿を表示しています

【万年筆】SAILOR セーラー万年筆 ハイエース ネオ クリア お手頃な1000円万年筆

イメージ
極黒とグリヌアージュのために用意した1000円万年筆。

こんにちは(・∀・)
エルバンで痛い目に遭ったので😭 信頼のおける日本メーカーで選びました。セーラーの「ハイエース ネオ クリア」です。その辺にあるただのペンみたいなシンプルなデザインが好みです。細くて軽くて少し握りにくい気がしますが、そのうち慣れるかな。お絵描き用という目的だったので、耐水の顔料インクを使いたくて極黒のカートリッジも買ってみました。



広告







極黒はハイエース ネオ クリアのブラックの方に入れます。ちなみにヨドバシで購入するとハードケースには入ってなくて、ポリ袋に入った状態で届きます。





ペン先のアップ。ステンレスの細字 Fです。

なんかゴミついてる?と思ったら、ちょっと不安がよぎるこんなニブでした。あああ、エルバンのようになりませんように……。(ハイエース ネオ クリア シルバーの方はもっときれいな仕上がりでしたよ)





首軸はダークグレーだけど、ペン芯は透明です✨





他の低価格万年筆のkakuno(カクノ)や preppy(プレピー)との違いはこの透明ペン芯の美しさです。今回入れるのは黒インクだからあまり関係ないけど。





どんどん溜まっていく付属カートリッジが……

使えって言ってるようなあぁぁ……気がするうぅぅ……。

付属インク『お館様ァ!わしら、お館様のためなら喜んで命を投げ出しますだァァァ!』





うむ、極黒は先送りして付属カートリッジを入れちゃいました〜😂 付属インクはジェントルインクの黒だそうですね。行き当たりばったり〜。😂



広告







シルバーには、インク吸入器コンバーターを使って、エルバンのインクのグリヌアージュ(灰色の雲)を入れます。1回目はインクがまるで吸いあがらず、コンバーターの押し込みが弱かったのかな。非力だと頑張っても完全に押し込めなかったりするのが辛いです。逆に壊すってことは滅多にないんですが。





2度目は成功。透明軸がグレーに。華やかさは足りないけどそれなりに美しいです。しゃ、書いてみましょー! セーラーさん頼みます!🙏


ひゃ〜〜サラサラ書ける〜!!ハイエース ネオ クリア GOOD!

同じメーカーなせいかレクルにかなり近い書き味です。線の太さも、レクルのMF(中細)とそんなに変わらない気がします。去年あたりから文房具の買い替えで、細字が好きな自分に気づいたので、ハイエ…