投稿

4月, 2017の投稿を表示しています

【万年筆】J. Herbin エルバン アニバーサリーインク1670 エメラルドチボーとキプロスキャロブ

イメージ
エルバンの金粉入り記念インクが美しい……欲しい!

こんにちは(・∀・)
正直言うと、少し前から装飾写本好きになってまして、特に金やら使ったキラキラ手書き本とかが大好物なのです。万年筆を使う前は全く知らなかったエルバンですが、見かけた途端に欲しくなるくらい魅力的でした! 金粉入り!✨
あ、でもこれ万年筆用ではなくディップペン(付けペン)用みたいです。万年筆に入れてる方もいるみたいだけど金粉がなかなか取れないそうです。



[AD] 文房具屋フジオカ文具e-stationery(楽天)





購入したのは、キプロスのキャロブとチボーのエメラルドです。

記念インクは5種類出ていて、そのうちの2つが好みの色味で、なおかつ金色の輝きが目立つように感じたんですよね。ちなみに記念インクは最近1色増えて以下の6種類です。

■■ 1670 Caroube de Chypre
■■ 1670 Emeraude de Chivor
■■ 1670 Stormy Grey
■■ 1670 Bleu Ocean
■■ 1670 Rouge Hematite
■■ 1798 Amethyste de l'Oural






箱も箔押しで可愛いです。創業者エルバンの航海を表現してる図柄だそうです。





封蝋もステキです。エルバンというブランドは、最初は良質なシーリングワックスの材料の買い付けで名を上げたらしいです。厨二病気味だった頃はこういうアイテムに惹かれてたな〜😂 この封蝋と金色の紐は、キャップを留めてないただの飾りです。





色ってつくづく名前が大事だなと思います。

「キプロスのキャロブ」のキャロブはイナゴ豆のことで、地中海地方が原産。エルバンが航海中に好んで食べたり、キプロスで売買してたそうです。「チボーのエメラルド」のチボーは、コロンビアのチボー鉱山のことでエメラルドの産地。エルバンが航海中のお守りにしてたそうです。これらのお話をベースに作られた色だそうで、単に金粉入り濃茶などと言われるより、ストーリーもあって、色味のイメージが広がる感じがします。

エメラルドは写真が金粉ぽく撮れませんでした。キャロブの方は金に馴染む茶系の色なので、底に溜まった金粉がより金色っぽく撮れました。





今回は日本のAmazon(マケプレ)で2200円くらいで販売してた方から購入しましたが、届いたら creoly.com という文具…

【万年筆】SAILOR セーラー万年筆 ハイエース ネオ クリア お手頃な1000円万年筆

イメージ
極黒とグリヌアージュのために用意した1000円万年筆。

こんにちは(・∀・)
エルバンで痛い目に遭ったので😭 信頼のおける日本メーカーで選びました。セーラーの「ハイエース ネオ クリア」です。その辺にあるただのペンみたいなシンプルなデザインが好みです。細くて軽くて少し握りにくい気がしますが、そのうち慣れるかな。お絵描き用という目的だったので、耐水の顔料インクを使いたくて極黒のカートリッジも買ってみました。



広告







極黒はハイエース ネオ クリアのブラックの方に入れます。ちなみにヨドバシで購入するとハードケースには入ってなくて、ポリ袋に入った状態で届きます。





ペン先のアップ。ステンレスの細字 Fです。

なんかゴミついてる?と思ったら、ちょっと不安がよぎるこんなニブでした。あああ、エルバンのようになりませんように……。(ハイエース ネオ クリア シルバーの方はもっときれいな仕上がりでしたよ)





首軸はダークグレーだけど、ペン芯は透明です✨





他の低価格万年筆のkakuno(カクノ)や preppy(プレピー)との違いはこの透明ペン芯の美しさです。今回入れるのは黒インクだからあまり関係ないけど。





どんどん溜まっていく付属カートリッジが……

使えって言ってるようなあぁぁ……気がするうぅぅ……。

付属インク『お館様ァ!わしら、お館様のためなら喜んで命を投げ出しますだァァァ!』





うむ、極黒は先送りして付属カートリッジを入れちゃいました〜😂 付属インクはジェントルインクの黒だそうですね。行き当たりばったり〜。😂



広告







シルバーには、インク吸入器コンバーターを使って、エルバンのインクのグリヌアージュ(灰色の雲)を入れます。1回目はインクがまるで吸いあがらず、コンバーターの押し込みが弱かったのかな。非力だと頑張っても完全に押し込めなかったりするのが辛いです。逆に壊すってことは滅多にないんですが。





2度目は成功。透明軸がグレーに。華やかさは足りないけどそれなりに美しいです。しゃ、書いてみましょー! セーラーさん頼みます!🙏


ひゃ〜〜サラサラ書ける〜!!ハイエース ネオ クリア GOOD!

同じメーカーなせいかレクルにかなり近い書き味です。線の太さも、レクルのMF(中細)とそんなに変わらない気がします。去年あたりから文房具の買い替えで、細字が好きな自分に気づいたので、ハイエ…

【万年筆】J. Herbin エルバン コンバーター付き 万年筆 スケルトン hb22000

イメージ
迷うのに面倒くさくなって買った万年筆(ヒドイ😂)

こんにちは(・∀・)
エルバンのインクを買うついでに、お試し用に買ってみた万年筆です。セーラーのハイエース ネオ クリアと迷ってましたが、写真を見る限りデザインが良さげだったのでこちらにしました。インクと同じメーカーなら無難かなという思いもありました。吸入器コンバーターも最初からセットです。

ちなみに、Amazonで購入したのですが、今まで利用してきた中で最悪の梱包でした。エルバンのカートリッジインクのレビューを見るとみんな酷い目にあってるんで、なんかエルバンに恨みでもある?😂



広告







部品です。この銀色の輪っかは単体なので、なんだか失くしそう。

輪っかは軸の前後の間に挟まってます。接着剤でくっつけたい気分です。そしてインクを吸入して書いてみたけど、2本のうち1本が、どうやってもインクが出ないーーーー!😭 アンティークブーケを入れたほうはかすれてほとんど書けません!





セーラーのレクルとの比較です。キャップの半分が乳白色なせいもありますが、透明感はかなり負けてます。本体の素材そのものも少しくすんでる感じ。写真だとわからないけど、レクルより暗い感じです。キャップはレクルがネジ(螺子式)ですが、エルバンはパチンと閉めるタイプ(嵌合式)です。

レクルの中細 MF が心地よいサリサリサリ……という感じだとすると、エルバンの中字 M はヌルヌルヌル……という感じです(あくまでもレクルとの比較で)。そして、これが気持ちいいヌルヌル感とは思えません。好みの問題かな。文字を書くと結構太い気がします。同じ表記でも海外万年筆のほうが太いそうです。





マクロで見るとよくわかる、文字がかすれる理由。

ペパーミントを入れたほう(右)は、インクがスリットに伝わってるのが見えるけど、アンティークブーケを入れたほう(左)は、スリットがピチッと閉じててます。ペンポイントの大きさも全然違いますね。気になったのでレクルもマクロで撮ってみたけど、こんなに角張ってません。丸いです。んー

スリットを開く方法も試してみましたが、私の力が弱くて変化なし。あらゆるブログで「インクが出なくても押し付けて書くな」と書かれてましたが、押し付けて広げるようにして何度も線を引きました。といっても筆圧強めの人が使う時くらいの感じです。強めの筆圧でならなんとか文字も書けるくら…

【万年筆】J.Herbin エルバン トラディショナルインク お気に入りのインク探し

イメージ
お絵描きにも万年筆を使おうと思い、インク探しを開始。

こんにちは(・∀・)
大人になってから初めて買った万年筆、セーラーのレクル(透明感)が意外と書き味良かったので、万年筆をお絵描き用にも使ってみたいと思ったのがインク探しの始まりでした。欲しい色はとりあえず黒とグレー。

黒にはあまりこだわりがなく、顔料系がいいかな〜となんとなく決めてます。次に薄いグレー探し。ネットの画像をやレビューを頼りにたどり着いたのが、エルバンのグリヌアージュでした。見えにくい!というのが良くて。😂 エルバンのインクを色々と見ていくうちに、アンティークブーケやミントグリーンも使えそうな色だな〜なんて思って……とりあえず買ってみた色がこの3色です。アンティークブーケだけ50mlなのは、見た瞬間に好きな色だなと思ったからです。



広告








エルバン カートリッジインクのアンティークブーケが廃盤。

2015年にはすでに廃盤になってたっぽいですね。
カートリッジが挿せるペンがあったので、とりあえずカートリッジインクで試してみようと思ったのに、アンティークブーケもミントグリーンも共に廃盤、すでに在庫なし。😱 廃盤になった色は、文字を書くのに適さない薄い色が多めですね。カートリッジを使う場合はやはり文字書きメインなのかな?

廃盤になってた色はこの10色
ブルーアズールブルゴーニュレッドミントグリーンモクセイソウグリーンココアブラウンアイランドカフェブトンドールアンカーブラウンテンダーローズアンティークブーケ

全色はこちら↓

公式サイト(https://www.jherbin.com/)より


エルバンのこのシリーズのインクは、カートリッジの他に、10ml/30ml/100mlのボトルがあるみたいですが、10色が廃盤になったのはカートリッジだけで、30mlボトルと10mlミニボトルは引き続き販売しています。ふーよかった。そんな経緯もあってカートリッジをあきらめボトルのインクを買いました。




[AD] 文房具屋フジオカ文具e-stationery(楽天)






30mlのボトルは四角い形で、ペン置きの溝が付いてます。紙箱に入っているので、紙箱は捨てずに保管用にとっておきましょう。箱の中に入れておけば光が当たらず劣化も防げます。もちろん消費が早ければそんなことは考えなくてもいいのですが……。





エルバンのアンティークブ…

【100均文具】ダイソー 海でもお風呂でもメモできる、耐水メモ帳80枚

イメージ
ダイソーの水に濡れても平気な耐水メモ帳。

こんにちは(・∀・)
その場では思いつくけど、他のことをしているうちに忘れてしまったり、考えをまとめたいのに、他にやることがいっぱいだとなかなか整理できなかったり、ということがありますよね。私はよくあるんです。片付け途中でアルバムや雑誌を見つけたら見入ってしまうくらいには注意力散漫です。身の回りに興味をそそるものがあると、なかなか集中できません。


お風呂に持ち込み可能! 濡れても破れない、乾いたら元どおり。

そこで、身の回りに何もない状態といえば、お風呂。なかなか考えがまとまらない時はお風呂でメモを取りながら考えることにしました。そんな時に役立つのが耐水メモ帳。多分、ポリプロピレンを使用した用紙だと思います。選挙の投票用紙などに使われている紙ですね(ブランドは違うかもしれませんが)。メモは誤って湯船に落としても、洗って乾かせば元の状態に戻ります。










鉛筆なら水に濡れてても書くことができます。

画像は、先に水を垂らしてから鉛筆で書いたところです。水中で書くわけではないので、私は普通の油性ボールペンを一緒に持ち込んでますが、油性ボールペンは水に濡れた用紙には書きにくくなります。ビチャビチャになりやすいお風呂では、普通の鉛筆のほうがお勧め。

耐水紙は不要になったから捨てようと思っても手では破れません。不要なメモはリング穴に沿ってハサミで切って外します。自治体によって違いますが大抵は燃えるゴミで出せると思います。


リヒトラブのツイストノート(メモサイズ)には1穴足りません。

ツイストノート(メモサイズ)のとじ具とピッチは同じなんですが、用紙の横を少しカットしないと入りません。リヒトラブのとじ具と同じ8穴では撥水タイプのメモ帳がありました。撥水は水を弾くだけで耐水ではありません。リヒトラブのとじ具も金属を使用しているので、水中にどうかっていうと、あまり適切な使用ではないのかもしれません。


関連記事:Mariman マルマン 書きやすいルーズリーフ ミニ 関連記事:RHODIA ロディア ePure エピュレ No.11、No.12、No.13 関連記事:LIHIT LAB. リヒトラブ 片手でとじ具が開ける ツイストメモ N-1761



オキナ 耐水メモ SP カエル PW1532


オキナ 耐水メモ SP キンギョ PW1530



公式サイ…