投稿

9月, 2016の投稿を表示しています

博物館と美術館にお勧めの双眼鏡 PENTAX ペンタックス Papilio パピリオ

イメージ
50cmまで近づいて観察ができる、PENTAX Papilio II 6.5x21

こんにちは(・∀・)
博物館・美術館好きの先輩がお勧めする双眼鏡「パピリオ」です。小さな展示物の特別展が多かった時に、半信半疑で買ってみました。博物館人生が少なくとも6.5倍は向上した気がします。名前からして昆虫観察用に開発したものなのかなーと思いますが、50cm先から合焦できるという機能のおかげで博物館や美術館での鑑賞に使用される方が多いみたいです。



広告







50cm先で合焦できるから、平置き展示もよく見えます。

現在販売されている双眼鏡の中で50cmで合焦できるのはパピリオだけなのだそうです。巻物や標本など、平置きで展示されたもの(目からの距離が近い物)はパピリオでしか見ることができません。以前に古代オリエント博物館の展示品が小さすぎて見えない〜と愚痴を言ったことがありましたが、先日行った時にパピリオを持って行ったら、↓こんな感じで見えました!





双眼鏡パピリオで見ると、細部がよく見えて本当に感動!

上の写真は、私の印象で、このくらい「よく見えるっ!」というイメージ画像です。トーハクの「ギリシャ展」で初めて使用しましたが、小さな宝飾品や金細工が本当によく見えて感動しました! 光による劣化を防ぐためか、最近の博物館はかなり暗いことが多いですよね。暗い中で退色した巻物を肉眼で見ても何も見えないけど、パピリオで見ると、ただ黒ずんでいるだけだった部分の描き込みも見えるんです。

なかなか購入に至らなかったのはこのデザイン。ちょっとゴツくて女性向けではありません。重さは300gほど、それほど大きくはありませんが、もう少しスタイリッシュだといいのにな 〜。あとは個人的理由なのですが、観光地望遠鏡などもうまく見ることができず双眼鏡に苦手意識がありました。パピリオも最初覗いた時は真っ暗で泣きそうになりましたが、これは眼の幅があっていなかったせいで、きちんと調整すれば大丈夫です。ただ、稀に目の幅がどうしても合わない方もいるようです。



[AD] Nikon 双眼鏡 遊 4X10D CF(Amazon)

こんなゴツいデザインの双眼鏡はどうしても嫌、絶対ダメという女性には、Nikonの「遊」をお勧めします。倍率は4倍ですが、最短合焦距離が1.2mで、壁の絵画には丁度いいと思います。カラーも4色展開でオシャ…

FUKAI(フカイ)WET&DRY ハンディクリーナー FBC-777

イメージ
軽くてちょこっとゴミを吸い取れるフカイのハンディクリーナー

こんにちは(・∀・)
以前、ハンディクリーナーを買った時は、吸塵力の強いほうがいいと思ってパワーの出るコード式にしました。でも最近、ちょっと掃除機かけたいなという時に、太くて長いコードにイライラ。コードは邪魔で引っかかるし、その上本体も重くて疲れてしまいました。重いといっても1.5kgなんですが、ハンディクリーナーで1.5kgあると妙にズッシリきます。軽くてコードレスの掃除機が欲しい! 軽さに絞って購入したフカイのWET&DRY ハンディクリーナーは820gと超軽量。今までのほぼ半分です。





充電時間ゼロ!単3電池で動くコードレスクリーナー。電池の持ちは?

届いたら充電式の単三電池を4個入れさえすればすぐ使えます。充電器や充電用コードも一切なし。めちゃくちゃスッキリしました。もちろん吸い込む力はお世辞にも強いとは言えませんが、目に付いた汚れや、食べこぼしを吸い込むには十分です。

追記
9月に購入して、前々回あたりで吸引力が弱くなってきたので(吸い込む時の音が弱くなりました)、3月に電池交換しました。時々の使用で約半年くらい持ちました。もっと頻繁に長時間利用するなら更に短くなりますが、充電式電池も使えるので特に困ることはありません。(2017.03.12)





分解は簡単だけど、紙パック式ではないので手が汚れます。

透明なカバーを外すとフィルターが見えます。ただの不織布が1枚覆ってるのをリングで止めてあるだけです。このフィルター部分に細かい粉のようなゴミが集まります。大きめな綿ぼこりや髪の毛は透明カバーの方にたまりやすいです。紙パックに比べたら少し手間ですね。

実は溜まったゴミはたまに捨ててましたが、この6ヶ月、フィルターは洗ってませんでした。😂 今回、フィルターを洗ったついでにフィルター部分にティッシュをかぶせてみました。フィルター掃除が簡単になるそうなので期待してます。また次回ご報告します。





電池式クリーナーはどれも低価格なせいか、デザイン的にも微妙な感じのものばかりです。今回購入したFUKAI製も、色がまったく好みじゃなくて仕方なくパープルにしましたが、届いてみたらそれほど嫌な感じじゃないです。でも、赤・乳白・青とかだったら3つ揃えても可愛いのにねー。


[AD] Amazon 充電池式は他にも以…

【ジップロック弁当】Ziploc スクリューロック ジップロックのお弁当 容量見本

イメージ
ジップロック スクリューロックのお弁当、どのくらい入るのかな?

こんにちは(・∀・)
少し前からジップロック弁当を始めてます。前回は容器のサイズ一覧を図にしましたが、このくらい入るよっていう簡単な容量見本を写真で紹介します。その時の食欲で一つ増やしたり減らしたりできるので便利です。
ちなみに、上の写真のご飯は普通サイズのお茶碗で一杯分。300mlです。












ジップロック スクリューロック 300ml セブンプレミアム筑前煮

めんどくさい時の一品はこれ一択。具材の種類が多いので飽きません。節約目的のお弁当生活だと単価が上がるのでおすすめできないけど。少量を美味しく作るのは無理だし、作り置きして冷凍しても、解凍で美味しくなくなっちゃうものもあるので、時間のない時はこういうのもアリですね!





ジップロック スクリューロック 300ml サラダ単品

紫キャベツが98円だったのでサラダを作ってみました。ドレッシングで和えたら300mlの半分強くらいになりました。プチトマトでかさ増ししています。食べる量にもよりますが、サラダ単品にちょっと大きめかな。おかずは基本的に300mlが入れやすいです。





ジップロック スクリューロック 473ml 豚焼肉弁当

ご飯は容器の半分よりちょっと多いくらい詰めてます(ご飯茶碗1杯分)。焼肉は豚肩ロース薄切り5枚です。お肉は一口サイズに切ったほうが、食べる時に食べやすいですね。

寒い日に牛脂が固まってるのとかはちょっと嫌ですが、電子レンジがある職場なので肉の脂も気になりません。野菜は別容器に。上から見てもわからないけど、ご飯は豆ご飯になってます。豆ご飯は↓これがお勧めです。😊


[AD] 井村屋 豆ごはんの素230g×12袋(Amazon)








ジップロック スクリューロック 730ml うどん1玉、300ml うどんつゆ

湯がいてお湯きりしたうどんを730mlに。うどんつゆは300mlに。冷蔵庫や電子レンジがあるとこ向きです。オタフクソースの「てんかす天華」があれば最高。今回は素うどんですが、うどんの上はかなりスカスカに空いてるので、具材も入ります。

容量見本なので、美味しく食べられるかどうかはわかりません。😂 カップうどんでいいじゃん、みたいな気がする〜。カレーライスの場合はは730mlにご飯、473mlにカレーが良いかと思います(カレー温めると容器…

FLO PRESTIGE PARIS フロ プレステージュ カヌレ プディング

イメージ
お土産でいただくFLOのカヌレ(プディング)大好き!

こんにちは(・∀・)
FLOのカヌレ、パッケージが新しくなってました。華やかだけど落ち着いた感じの赤い紙箱です。「モンドセレクション最高金賞」のマークが増えたので、パッケージ切り替えの間のつなぎだったのかもしれません。

モンドセレクション金賞受賞!って聞くと、日本人なら大抵ビミョーな気持ちになると思っていたのですが、これが付いてるとかなり売上が伸びるらしく、世間ではまだまだ訴求力があるみたいです。モンドセレクション金賞受賞のお菓子は実際美味しいものも多いですしね ! こちらはさらに上の最高金賞……あったんや、最高金賞。



広告







私、お酒は飲めませんが、お菓子×洋酒の組み合わせは大好きなので、カヌレの風味もお気に入りです。焼き菓子といってもしっとりタイプで日持ちがしないので、通販の場合は冷凍みたいですね。解凍はそのまま電子レンジで温めるだけだから簡単ですよ〜。5個入り1188円(税込)です。公式オンラインショップの他に、ヤフー店があるので、ポイントがたまった時はフロプレステージュ ヤフー店で購入するのもおすすめ。



こんなパッケージもあります。





しっとり、もっちり、食感ずっしりの満足感💕

しっとりともっちりを合わせると「ぐんぬょり」という感じ? 食べるとわかってもらえると思うんですが。😂 食べる前にトースターかなんかでちょっと焼くと外側がカリッとします。米粉を使用したもっちり感です。フランスの焼き菓子んまー。オレンジとチョコのレビューも、FLOのタルトのレビューもありますよ。


Amazon「洋菓子」売れ筋ランキング Rakuten「クッキー・焼き菓子」売れ筋ランキング







関連記事:FLO フロ プレステージュ カヌレ 季節限定 関連記事:FLO フロ プレステージュ 8種のフルーツチーズタルト 関連記事:FLO フロ プレステージュ フルーツプリンタルト