投稿

7月 28, 2016の投稿を表示しています

ZEBRA サラサクリップ PILOT ジュース イタリアントリコローレのペンがほしい!

イメージ
イタリア三色旗(Tricolore Italiano)のペンが欲しい!

こんにちは(・∀・)
Twitterでセーラーさん(@sailor_shop)が万年筆の赤と緑の軸とキャップをテレコにしてるのを見て「これだ!」と思い、色の豊富なゲルボールペンでやってみました。

買ってきたのはZEBRA(ゼブラ)のサラサクリップと、PILOT(パイロット)のジュースです。近所のスーパーの定番商品です。幸いどちらもホワイトを出しているので、緑・白・赤の3色を揃えました。あとはインクと軸の前後の組み合わせを入れ替えるだけです。改造っていうほどでもないですね。😂



広告









出来上がりはこんな感じ。





白インクはあまり使わないので黒インクを白に偽装しました。

テプラの白ラベルをインクカートリッジの軸にくるーんと巻きつけるだけで完成。18mmだと計算上微妙に足りません。24mmだと対応していないテプラ本体もあるので、もしやるならその辺りを考慮して好きな方を選んでください。


[AD] キングジム テプラPRO 24mm SS24K(Amazon)





↑ テープは8cmくらいにカットしてます。テプラのラベルと平行になるように1/3くらいのところに置きます。まず短い片方をクルクル〜と巻いたら、残りの長い片方もクルクル〜と巻きます。





↑ 超簡単に白くなりました。😂





テプラなので印字も可能。自分でネーム入りにできます。

印字の位置を調節すると名入れなんかもできますよ(上の写真では鏡文字にして遊んでます)。軸を閉めるときに回って位置がずれるので、微調整しながら締めるのが少し面倒です。

サラサクリッブに元からついてるシールは剥がしておきます。私がヘタクソだったせいか意外と糊が残るのでシール剥がし液が必要でした。これで黒インクのMYトリコローレペンができました。


サラサクリップとジュース、替芯の互換性は?

ジュースにはサラサクリップの芯が使えます。
サラサクリップにはジュースの芯は使えません。
サラサクリップの替芯 → ◯サラサクリップ ◯ジュース
ジュースの替芯 → ×サラサクリップ ◯ジュース


PILOT ジュースの書き味は、サラサクリップに比べると滑る感じ。

ジュースの書き心地は少し苦手です。書き出しスムーズとのことですが、スムーズすぎて滑る感じ、インクもダマが出来やすい感じ。たまたま使った…