投稿

5月 1, 2013の投稿を表示しています

【100均文具】ダイソー ホワイトボードノート 筆談にも使えます

イメージ
100円ショップ ダイソーのホワイトボードノート。

こんにちは(・∀・)
NUboard(ヌーボード)が話題になったせいか、100円ショップにも似たようなホワイトボードノートがありました。表紙を含めて12ページ、表紙はホワイトボードとしては使えませんが、裏表紙は使えます。中には16mm幅の罫線が引かれているページもあり次のような構成です。

2〜4ページが横線(横置きにして)
5〜8ページが白無地
9〜11ページが縦線(横置きにして)
裏表紙が無地










NUboard(ヌーボード)があまりにガッシリしているので、こちらはボードとは言えないくらいにペラペラな印象です。付属しているペンは太すぎて書きにくいです。

ペンさえ書きやすいものに変えれば、聴覚障害者の方との筆談にも使えるし、漢字圏の海外旅行でも使えます。漢字が書けないと使えないけど😂 。今はスマホでもいろいろな機能があるけど、使い慣れてなくて操作がわからなくなる方にもお勧め。紙に書くというのは単純でわかりやすく、焦っても字が下手になるくらいです。





ホワイトボード用のカラーマーカー。

ダイソーのホワイトボードノートは、ルーラーのついてる出っ張り部分を折るとカレンダーみたいに自立します。上の写真は横にして立ててますが、縦でも自立します。透明保護シートは付いてないので、持ち運びには少々心許ない感じ。

ホワイトボード用カラーマーカー5本セットは韓国製です。期待してなかったけど、かなり明るいきれいな発色。黒3本と赤青各1本のマーカーセットもありました。最初はPILOTの極細マーカーより気持ち太いかなといった程度でしたが、やはり使っているうちにペン先が太くなってしまって、細くできれいな線が引けるのは一瞬でした。

でも、このホワイトボードノートとカラーマーカーは定番商品になったみたいで、2016年になった今でもダイソーに並んでいます。





100均文具好きに話題の芯ホルダー。

「2mmシャープ鉛筆」という名前の芯ホルダーです。替え芯3本付き。ノック式で、とてもスムースに芯を繰り出せます。非ノック式のコヒノールの芯ホルダーより優秀です。軸はメタリックカラーで、実際に金属のため持つと固くて冷たい感じ。でも質感はいいですよね。その後、私自身は芯ホルダーを持ってても使わないとわかったのですが、品質的にはお勧めです。


関連記事:100円シ…