投稿

7月, 2012の投稿を表示しています

【画像】 幡ヶ谷カバン製作所 kobo Touch ケース

イメージ
こんにちは(・∀・)

* 幡ヶ谷カバン製作所 kobo Touch ケース



日本製かな?ってことで選びました(Made in XXの表示なし)。仕上がりは文句なしです。これ、Kindle4のケースとして作ったものの、Amazonのレビューを見るとボタンと干渉して使いづらいとかで評価がイマイチなのですが、koboはボタン類が少ないので、kobo用として復活しそうな感じです。……と思ったのですが、Kindle用なのでケースに入れたままmicroSDカードの出し入れはできません。SDカードを入れ替えて使う方には向いてませんね。koboにケースを装着して総重量280gになります。



幡ヶ谷カバン製作所 Amazon Kindle4専用フェイクレザーケース



— 質感。





合皮ですけど良い感じです。本体が黒ならビシィっとかっこ良かったことでしょう。黒koboの方がうらやましい。



楽天で売ってる7色ケースの評価に、色が移って汚れたという書き込みがあったので、自分のも見てみたんですけど、しっかり汚れてました(笑)。なんだか、これって、koboの裏の素材と形状のせいにしか思えません。純正カバーでも汚れるらしいです。今までケースの色が移ったガジェットなんかに出くわしたことないですし……。
楽天、呪われてるのでは? ははは (・з・)キニスルナ!

楽天 Kobo Touch 使い方

イメージ
こんにちは(・∀・)

実はもうこの端末は持ってないのですが、時々、検索経由でいらっしゃる方のために記事を残してます。買ってしまったけど操作に慣れていない方向けの基本の使い方です。自分用のメモとして書いてたので、ほかのまとめサイト様のほうが正確だと思います。

参照:Kobo ヘルプページ

初期セットアップ(アクティベーション)については下のページが詳しいです。発売当時のものなので、今はもっと改善されているのかもしれません(興味ないけどw)。
参照:楽天kobo Touchの初期セットアップ





1. 電源ON/OFFボタン、スリープボタン 兼用
2. ホームボタン
3. リッセトボタン(というより穴)

kobo Touchは電子ペーパーなので、文字や画像が切り替わらないかぎり、バッテリーをほとんど消費しません。ですからそのまま放置してても、スリープ状態で本の表紙が表示されてても、基本的に問題ないので、電源をオフにする必要はありません。gloはまた別だと思いますが。

01. koboの電源をオンオフする
電源ボタンをスライドさせて2秒くらい?そのままにしてると電源が切れます。手をすぐ離すとスリープになります。
問題なく動いてる時は無闇にオンオフしないほうがいいみたいです。電源オフでデータが消えた(見えなくなった)ことがありました。


02. koboがフリーズする
背面のリセットボタン(穴)をピンの先か何かで押します。大抵はこれで動くと思いますが、それでも反応しない時は、1〜2時間放置してると直っていることがあるそうです(デジタル機器は数日放置していると自然と直ってることがあります)。
また、ホームボタンを押しながらリセットボタンを押すと工場出荷状態になるそうです(また最初からやり直し)。それでも動かなかったら初期不良として交換してもらいましょう(使い続ける気力が残っていれば)。今は返品も受け付けているようです。
反応がものすごく遅くてフリーズしたかと思う時もあります。数多くのエラーは充電が不十分だと起きやすいような気もします。最初の充電は目一杯してみましょう。


03. koboに追加した本が反映されない
パソコンに繋げて外す、これで表示されると思いますが、なかなか表れないことも。そんな場合は、パソコン再起動、デスクトップアプリ起動、koboをパソコンにつなぐ、同期ボタンを押す、kobo…

Rakuten 楽天 kobo Touch シルバー 最初に言っておくけど、お勧めしない…

イメージ
3000ポイントに惹かれて買った電子書籍専用リーダー。

こんにちは(・∀・)
楽天が電子書籍を始めた当初、最初に発売した電子書籍リーダーです。この記事は2012年に書いたもので、今は2017年になり、電子書籍ユーザーもかなり増えました。雑誌や、漫画、話題の小説なんかだと電子書籍化も進んで、そういう作品をよく読む方、そして本棚に保管してた方には量が圧縮されて受け入れられていると思います。

私の場合は、なんだかニッチな本が好きなので、読みたい本が未だに電子書籍になっていないという状況のせいもあり、あれから5年も経ちましたが、結局電子書籍をあまり利用していません。購入したのも、Amazonと楽天とヨドバシで、結局アプリをダウンロードして iPad か パソコンにつないだモニターで見ています。



防水KOBO H20も出ました!

[AD] 楽天ブックスはこちら





届いて充電中。イラストが可愛いです。





んー、すっごく安っぽいんです。この質感ならブルーが良かったかなあ。





検索しようとしたらフリーズしたので、この穴をつついてリセット。以後、なんどこの穴をつつくことになったか……😂
キルティング風のモコモコデザインだけど柔らかさはゼロです。かといって高級感もゼロです。めっちゃプラスチッキー。背面はとても汚れやすい素材みたいで、カバーと擦れて付いた汚れが落ちません。😭





fontsフォルダを作ってttfフォントを入れると外国語も表示できるようになります。





目があまり良くない方には、この地色の暗さはかなり読みにくいと思います。「天気のいい日に屋外でも反射せずに読みやすい」けれど、「曇りの日に室内では読みにくい」ということになりそうな……。グレースケールで多分40%くらいの暗さです。





文庫と比べると一回り大きいです。角を揃えるとこのくらいはみ出します。





PDFファイルは、A4タテ位置のものは枠内で表示されますが、それでは文字が小さくて読めません。ダブルタップで2倍に拡大、再度ダブルタップで元のサイズに。私は2倍でもちょっと厳しい。2倍以上の拡大はスライダーで設定して見たい部分をドラッグ(ずりずり)しますがメンドクサイです。写真がカラーで見られないのもちょっと悲しい。





青空文庫を自分でダウンロードしました。koboサイトにも青空文庫の本はあるのですが、サービスを開始したばか…

【画像】ブリヂストン美術館 [PIX] Bridgestone Museum of Art

イメージ
2012年2月26日(日)



ぐるっとパスで『ブリヂストン美術館』に行きました。
この日は「三井記念美術館」にも行こうと計画してましたが、まさかの休館日でした。日曜日なのに休館日っていうのは時々ありますね。そして本日入館無料というのも時々あります。ぐるっとパスで回ってると無料のありがたみはあまりないのですが。

石橋コレクションは、本で見たことあるような絵画がいっぱいでした。美術館は写真が撮れないので外観のみ。下のオブジェはけっこう皆さんが写真を撮ってました。





大きな地図で見る

ブリジストン美術館 一般1,500円(展覧会内容によって異なります)
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/
JR東京駅(八重洲中央口)より徒歩5分
東京メトロ銀座線 京橋駅(6番出口/明治屋口)から徒歩5分
写真撮影:







【画像】江戸東京博物館:Edo-Tokyo Museum

イメージ
2012年1月8日(日)



ぐるっとパスで『江戸東京博物館』に行きました。
入口で次の企画展のタワー's がお出迎えです。前回は写真撮影で酷い目にあったので、今回は暗い場所にも強いGF1を持っていきました。


— でもやっぱり暗い〜〜〜。


— 殿中松の廊下でござる!


— 人形のサイズからすると1/10〜1/12スケールくらい?




— こちらは実物大の家と人。



今回は前回よりは多少マシに撮れてますが、スボット照明で明暗がキツくて、ピンボケや色が飛んでる写真をまたまた量産してしまいました。





近代から現代の東京ゾーンからなんとなく2枚。これらも前回うまく撮れませんでした。今回うまく撮れてるのかというとそれも微妙ですが。


— 草紙屋さんに飾ってる絵は変わってなかった。



ブログにいらっしゃる方の検索キーワードは時々チェックしてます。その中に「天水桶+中村座」の検索キーワードがあったのですが、前回の私の写真には天水桶が写ってなかった……ということで、構造がわかるくらいにアップで(笑)。


さて、最後に前回失敗した朝野新聞から。



美意識のないテキトー写真ですが……。



孔明の罠もフラッシュを使わなければ平気です。



橋の下も少しレベル補正をしてをなんとか見れます。カメラの性能のお陰ですね。

実は、大河ドラマ「平清盛」特別展を見に来たのです。保元の乱の画帳に感動しました。日本画の炎の描写は昔から好きですが、肉眼で肉筆を見ると全然違いますね。



大きな地図で見る

江戸東京博物館 一般600円
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp
JR総武線「両国」駅西口下車、徒歩3分
都営地下鉄大江戸線「両国」駅下車、A4出口 徒歩1分
写真撮影:写真やビデオの撮影は、個人で楽しむ場合のみ可能です。