投稿

7月 21, 2012の投稿を表示しています

楽天 Kobo Touch 使い方

イメージ
こんにちは(・∀・)

実はもうこの端末は持ってないのですが、時々、検索経由でいらっしゃる方のために記事を残してます。買ってしまったけど操作に慣れていない方向けの基本の使い方です。自分用のメモとして書いてたので、ほかのまとめサイト様のほうが正確だと思います。

参照:Kobo ヘルプページ

初期セットアップ(アクティベーション)については下のページが詳しいです。発売当時のものなので、今はもっと改善されているのかもしれません(興味ないけどw)。
参照:楽天kobo Touchの初期セットアップ





1. 電源ON/OFFボタン、スリープボタン 兼用
2. ホームボタン
3. リッセトボタン(というより穴)

kobo Touchは電子ペーパーなので、文字や画像が切り替わらないかぎり、バッテリーをほとんど消費しません。ですからそのまま放置してても、スリープ状態で本の表紙が表示されてても、基本的に問題ないので、電源をオフにする必要はありません。gloはまた別だと思いますが。

01. koboの電源をオンオフする
電源ボタンをスライドさせて2秒くらい?そのままにしてると電源が切れます。手をすぐ離すとスリープになります。
問題なく動いてる時は無闇にオンオフしないほうがいいみたいです。電源オフでデータが消えた(見えなくなった)ことがありました。


02. koboがフリーズする
背面のリセットボタン(穴)をピンの先か何かで押します。大抵はこれで動くと思いますが、それでも反応しない時は、1〜2時間放置してると直っていることがあるそうです(デジタル機器は数日放置していると自然と直ってることがあります)。
また、ホームボタンを押しながらリセットボタンを押すと工場出荷状態になるそうです(また最初からやり直し)。それでも動かなかったら初期不良として交換してもらいましょう(使い続ける気力が残っていれば)。今は返品も受け付けているようです。
反応がものすごく遅くてフリーズしたかと思う時もあります。数多くのエラーは充電が不十分だと起きやすいような気もします。最初の充電は目一杯してみましょう。


03. koboに追加した本が反映されない
パソコンに繋げて外す、これで表示されると思いますが、なかなか表れないことも。そんな場合は、パソコン再起動、デスクトップアプリ起動、koboをパソコンにつなぐ、同期ボタンを押す、kobo…