投稿

3月 1, 2012の投稿を表示しています

SONY ソニー ヘッドホン MDR-ZX300 ヘッドセット MDR-ZX300IP(買いました)

イメージ
室内用のヘッドフォンとして、SONY ソニー MDR-ZX300。

こんにちは(・∀・)
今まで使ってたヘッドセットのイヤーパッドがボロボロになったので買い替えることにしました。USB接続で、オーバーヘッドのものが希望だったのですが、なかなか安価で良さそうなものが見つかりません。最近はSkypeで話すこともなくなったし、ヘッドセットにこだわらず、普通のヘッドフォンでもいいかな〜と思い、MDR-ZX300を買ってみました。現在発売中の同型の後続機はこちら↓


Amazonで購入する





側圧ピッタリ、軽くて着けてることを忘れます。

MDR-ZX300は、軽いし頭にピタッと載って落ちることもないし、ヘッドセットの機能はないけど大満足です。イヤーパッドは一回り小さくなって耳にのる感じですが、フワフワでシワシワのソフトな材質(名前わからん)なので、4時間くらい連続で着けてても痛くありません。眼鏡をかけてると、耳をすっぽり覆うタイプより耳たぶに乗る感じの密閉式のほうが痛くないみたいですね。

ちなみに今まで使ってたヘッドセットは、サンワサプライの MM-HSUSB7B/W。もう何年も使ってるけど故障もせず、ヘッドセットとして文句はありません。側圧がユルユルなのも耳が痛くならなくて良かったのですが、ちょっと大きくて重いので(首が痛くなるような重さではないけど)下を向くたびに外れて落っこちてました。下を向く度に落ちる鬱陶しさにもう我慢の限界。コードもちょっと長過ぎて、取り回しが面倒です。

MDR-ZX300の側圧は個人的にベスト。ズリ落ちることもなくなったし、押さえつける感じもほとんどありません。これは頭の大きさで個人差あるんでしょうけどね。左右がわかるように識別用の小さな突起もあります。暗い場所で使う時にはとっても便利です。↓





今までのヘッドセットに比べると、音が良すぎ!

エレコムのヘッドセットは用途からして、できるだけ声を抽出して他の音はカットしてるような感じだったので、聴いた瞬間からもう全然違いました。でも、私は音質にあまりこだわりがないので、比較しないでいると自分のほうが慣れちゃって気にならなくなります。

時々、作った方の意図した音が拾えないのは失礼かな〜と思って、モニターヘッドフォンで聴く時もありますが……基本けっこうどうでもいい派なので、音質に関しての評価は適当です。知人に聴…