誰でも簡単にできる、Mac のリマインダーをプリントアウトする方法

1080 Apple M1 Mac mini Z12P000JB

Macのリマインダーがプリントアウトできないって今知ったー!

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

とっ散らかってますが、新しいMac miniを購入しました。今までのMacBook Proは今でもYosemiteで使っているのですが、iCloudのサービスから徐々に締め出されています。去年もリマインダーが切られてしまいました。で、MacBook Proはいっつもモニタに繋いでクラムシェルモードだし、家から持ち出さないし移動しないし、miniでいいじゃん…ということでMac miniを買いました!

「リマインダーが見つかりませんか?」というふざけたメッセージとともに突然締め出されたので、Yosemiteの方へテキストでコピーだけでもしておこうかと思ったら、コピーできません。プリントアウトもできません。古いリマインダーはテキストのコピペはできたんだけどなー。メニューパーの編集にコピー項目はあるけど、ペーストしようとするとポン!とかエラー音が鳴ってペーストできません。

macOS 11 Big Surでリマインダーのコピーができない。

なんか、よくしらんけどCatalinaでもできなかったのか、Apple スクリプトを公開してるページがあったのでそのまんまコピーしてみたけど、文法が正しくないみたいなことを言われて動きませんでした💦

macOS 11 Big Surでリマインダーをコピー/プリントする最終的解決法。

誰でも簡単にできる方法です!

ウェブブラウザでiCloudにログインして、リマインダーを開きます。

640 Mac Reminder

そのまま、印刷(⌘+P)ですね。下の画像だとプリンタを繋いでないので、「PDFに保存」になってます。PDFに保存は、左側はテキストですが、右側は画像として保存されます。

640 Mac Reminder

や、よく考えたら、アプリケーションの画面のままスクリーンショット(⌘+shift+3)を撮ってプリントでも良かった。余計な部分はカットすればいいし。

特に期限のないお買い物リストはリマインダーとメモ、どっちでも。

メモのほうがコピペもプリントも普通にできるので楽だと思うんですよね。今はチェックマークも付けられるし。黄色のほうが目立つので買う必要のあるものにチェックしてましたが、自動ソートできるようになったので、買うものを未チェックにしておくと上にまとまってわかりやすいかな。

640 Mac Reminder左がメモ、右がリマインダー

日時のハッキリしたものはカレンダーで、そうじゃないものはメモで管理したら、リマインダーちゃんの存在意義は? と思ったのは毎日の細かいスケジュールが比較的少ない私だからですね💦

毎日やるルーチンを通知させる時はリマインダーのほうがいのかな。最新OSが使えるようになったので、これからはまともにYosemite以外の各デバイスで同期されると思いうので嬉しい。

あとは予定を入れてる時に日付を決めておけば、日時設定でソートすると今日、明日、何日の予定って区別されて一覧表示になるから便利かな。

ただ、メモとリマインダーの予定は勝手に同期しないみたい? 共有という項目があるので、予定を送り合うことはできるけど、書式が違うので思ってた感じと違いますね。

「リマインダーが見つかりませんか?」の後…

2つの項目を消して使ってみたら、iCloudとはリンクされませんが、Mac上では普通に使えました。ちなみに、メモのほうもiCloudとリンクしてませんが古いOSで使えています。

 

M1 Mac mini、ヨドバシで在庫ありになってたので購入しましたが、電池2つの純正BTキーボードは初起動時になんの反応もありませんでした。有線で繋げばマウスに近いことはできるかと思ってたペンタブは一切反応なしだったし。ほぼゴミと化していたDELLの有線キーボードと有線マウスのおかげで助かった💦 今は適当に繋いで起動しただけなのでゴチャゴチャです。置き場所どうしましょうか。

今回マウスを使ってたらあっという間に手首が痛くなったので、その辺も考えつつ…