【Amazon】アマゾン「プライムナウ」1回使っただけ→サービス縮小化で対象外

アマゾン プライムナウ

プライムナウを初めて利用。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

先日、1000円引きで10ヶ月ぶりくらいにプライム会員に復帰したばかりですが、下のに3つに惹かれて利用してみることにしました。

  • FIREタブレットのサイバーマンデー価格 3480円
  • プライムナウ はじめてのお買いものはクーポンで 2000円OFF
  • プライムナウ はじめてのお買いものでポイント 1000円分プレゼント

まずは「FIREタブレット」をサイバーマンデー価格 3480円で購入。

家族用に購入したいと思ってました。

1060x660 Kindle Fire 8GB

2000円OFFクーポンは5000円以上の利用が条件。

しかも、Amazonの取り扱い商品でないと適用されません。シモジマのクリスタルパックを入れて5000円にしてもクーポン分を引いた価格にならず何か間違えたのかな〜と不安になりました。クーポンが適用されると金額が変わるので、金額が変わるまでは最終的な購入ボタンを押さずにカゴの中の商品を入れ替えてみてください。

640x460 Prime Now

今はトップページでストア別のカテゴリがあるので、アマゾンストアを選べるようになっています。

初めてのサービス利用でポイントプレゼントは「プライムナウ」以外も。

外部サイト:初めてのサービス利用でポイントプレゼント

新サービス開始直後はポイントが高めです。

アマゾン「プライムナウ」には6万5000点の商品があるそうですが…

1500円分の追加注文のために、「今すぐ必要じゃないけど欲しいなと思っていたものを検索しましたが全くヒットしません。本家と比べるとあれもないこれもないって印象です。配送センターは地域のビルで、アマゾンの巨大倉庫とは違います。倉庫の規模で考えるとこれも仕方ないですね。

本当はボードゲームが欲しかったのですが、迷っているうちに売り切れてしまって買えませんでした。土曜日に売り切れ、火曜日になっても復活していません。どのくらいの期間で再入荷するのかな? 売り切れると商品が削除されて入荷予定などの表示は一切ありません。

とりあえず追加したのが下の商品。なかなか欲しいものが見つからず、もういいや、これで!みたいな決め方でした。ま、パスタ好きだからいいんだけど。

1060x660 Prime Now

商品数が少なく感じるのは、アプリの表示のせいかもしれません。1画面に4つの商品が表示されるロハコに比べて、プライムナウでは1商品のみ(iPhoneアプリをiPadで表示)、スクロールして表示される商品数は倍々で差が開いていきます。プライムナウはスクロールしているうちに探すのが面倒になってイライラしてきます。

640x460 Prime Now

画面表示は、今は改善しています。

2019年、久しぶりに見てみたら、1Pに4アイテム表示されるようになって見やすくなってました。とはいえ、私の場合はそんなに忙しくないというか、過酷なスケジュールで生活していないので、配送にそこまでのスピードは必要ありません。

速いということ以外の売りがいまいちハッキリしないので、速さを求めない私には利用価値が今のところ見出せません。サービス開始当初は「冷たいビール」なんかもあって会社のお花見用の買い出し代行には便利そうでしたが、今探したら「冷たい」の表示はなかったです。季節限定? やめた?

amazon

注文が完了すると、配送センターと自宅(届け先)にピンが付いた状態で地図が表示され、配送開始とともに配達員さんのマークが動くようです(見てなかったけど)。荷物の到着がリアルタイムで確認できるので、配達時間が気になる方にはありがたいシステムです。

「プライムナウ」がサービス対象地域を縮小。都内10区のみ対応。

11月1日からは都内10区以外はサービスが終了です。私も1回使用しただけでした。対象地域外の方にはアマゾン フレッシュがお勧め。まだ未体験の場合は↓下の2つのメリットがあります。

プライムに登録 & フレッシュ会員の30日間無料体験
アマゾン フレッシュ 初回限定 お試しクーポンプレゼント