【100均文具】ダイソー「インデックスカードミニ」と「すっきりカードケース」

ダイソー インデックスカードミニ すっきりカードケース 情報カード

前回、最強ノートを作ったはずでしたが…

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

ノートを1冊にまとめて個人的に最強と思っていたのですが、そのノートが見つからなくなる状況が頻発。色々な紙類に囲まれていて、片付けが下手な私の場合、ノートだとよく見失ってしまうのです

ダイソーでインデックスカードを見つけ、もうこれしかない!って感じで買ってみました。日本語だと情報カードと呼ぶようです。机の定位置に置きっ放しのインデックスカードはまず見失うことがありません

「インデックスカードミニ(両面罫付6mmヨコ)」と、「すっきりカードケース」です。

この商品のJANコード
カード:4984355711292
ケース:4955959000822

インデックスカードの使い方は? 暗記カードにも使えます。

情報カードという名前の通り、本来は情報を蓄積していくためのものです。海外では単語帳代わり、幼児教育のフラッシュカードにも使えます。使い方は自由です。

ダイソー インデックスカードミニ すっきりカードケース 情報カード

私の場合は、やることリストとメモに使っててカードは使い捨て。情報の蓄積にはあまり使ってません。カード方式だと、溜まったカードをパラパラ見て、今日やることのカードを抜き出して並べたりできるので、わかりやすいです

ケースには仕切りが2つ付いてます。手前側は「なるべく早く片付けなければいけない事」、向こう側は「その他」くらいのゆるい区分けをしてます。真ん中には未使用のカード。ケースのフタはロック機能なしで、ゆるくてパカパカです。

製品としては極々普通のカードとカードケースです。

こちらは両面に罫線があるタイプ。上の線が薄い赤、横罫は薄い水色6mmです。サイズは91×55mm。一回り大きい125×75mmもありました(罫線幅不明)。無地もあるらしい。

ダイソー インデックスカードミニ すっきりカードケース 情報カード

オシャレな文具好きさんはジョッターとかいうものにインデックスカードを入れて持ち歩くらしいです。

しかし、それでもどんどんやるべき要件が溜まって行くというのは…根本的に私が先送り体質なせいだと思います。なんかもうこれは一生治らなそう…今までも治らなかったし。夏休みの宿題は夏休みギリギリにやる…のはまだいいほうで、休み明けから提出日までにやることもありました。思い出したくない💦

私の単語帳は非公開のtwitterアカウントです。

最近は全然勉強してないのでめっちゃ少ないけど💦 あとで一応一括ダウンロードも可能です(Twitter形式だけど)。

words